お気に入りのマラソンシューズを作るなら。20,000円+税のアシックスオーダーシューズのメリット

昨日、今シーズンのマラソン用にシューズをオーダーしてきました。
オーダーするのは3回目。
タイムを伸ばしたい、気に入ったシューズを作りたい、ランナーにおすすめです。
IMG 0306

気に入ったシューズで走りたい

マラソンシーズンに入り、いろんなレースの予定が決まっている方も多いでしょう。
私は、今シーズン、5つのレースに出ます。
11/23 茨城・つくば
12/7  宮崎・青島
1/25 茨城・勝田
2/15 京都
3/15 横浜

抽選に当たり、幸か不幸か毎月でることになりました・・・。
昨日は、宮崎以外ははじめて参加するレースですので、余計に楽しみです。
京都マラソンの当選通知が昨日あり、そのタイミングでオーダーシューズを作りに行きました。

ランニングシューズといっても、いろいろあり、何が合うかはわかりません。
迷ったら気に入った色、デザインで選べばいいと思うのです。
私は、好きな色でもありテーマカラーの赤を選んでいます。

ただ、各社のシューズは、毎年色が変わり、色で選ぶのはなかなか難しいです。
そこで、おすすめなのが、オーダーシューズ。
各社ありますが、私はアシックスで作っています。
足が幅広なので、アシックスのシューズが合うからです。

アシックス オーダーシューズ

シューズの替え時??

これが昨年買ったシューズです。
DSC01789

このシューズで走ったのは、
フルマラソン (宮崎・青島、茨城・はなもも)
トライアスロン・ラン10km(美ら海、新島、七尾、シーガイア、高松)
トライアスロン・ラン20km(宮島)
トライアスロン・ラン42.2km(洞爺湖)
にくわえて、レース前の練習も含めて250kmくらいです。
寿命はだいたい300kmといわれていますが、レースで負荷をかけるとなると、持ちは悪くなります。

かかとの外側はこんなに減ってしまっていました。
IMG 0311

IMG 0312


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


どのくらいでシューズを変えるかどうかは人によりますが、一般的にレース用だと300km、練習用だと500kmといわれています。
ただ、チームメイトのコードネーム[仙人]は、アイアンマンも含めて、3,500km以上走ったとのこと。すごいです・・
まあ、仙人ですから比較にはなりませんが・・
総走行距離3500km以上!走り始めて初めて買ったランニングシューズ「Nike Free」と洞爺湖でお別れしてきました。 | reboot blog



走行距離によりますが、年に1回又は2年に1回、買い替えるくらいがちょうどいいでしょう。

アシックスのオーダーシューズ

アシックスのオーダーは、店舗でできます。
スクリーンショット 2014 10 08 11 25 48

足の形を計測して、その結果をもとにオーダーします。
オーダーといっても、ミリ単位、cm単位ではなく、0.5cm単位です。
色は選べますが、デザインは一緒で、ソール(足底)は選べます。
IMG 0304

これが計測結果です。
左右の違いがわかり、私の場合、右が27cm、左が26.5cmなので、プラス1cmの28cm、27.5cmでオーダーしています。
しかし相変わらずの扁平足です・・・。
スクリーンショット 2014 10 08 12 16 13

去年のデータはこちら。
若干数値は変わっています。
足の幅がさらに広くなってますね・・・。
スクリーンショット 2014 10 08 12 16 36

サイズを決め(同じようなタイプを試しに履くこともできます)、色を決めていきます。
IMG 0307

今回も赤をベースに、ロゴの部分を黒にしました。
ランチームAdmiralと同じ配色です。
スクリーンショット 2014 10 08 12 27 14

納期は1ヶ月ですが、この時期だったらちょっと早く10/24にできあがるとのことでした。
11月、12月だと混み合うかと思われます。

オーダーシューズのメリット

オーダーシューズの価格は、20,000円+税。
(今回はロゴを入れたので、プラス1,000円+税でした)
高いか安いか考えると、お得と言えるでしょう。
普通にシューズを買っても、15,000円くらいするものも多いですし、
・自分の好みで買える
・左右を違うサイズで買える
というメリットもあります。

■スポンサードリンク

タイムがあがっているかどうかわかりませんが、一応毎年記録を更新しているので、気分的にしろ効果はあるでしょう。
ぜひ一度試してみていただければ。





■スポンサードリンク
【編集後記】
先日こっそり買ったキングダムハーツHD1.5と2.5をこっそりやっています。
昔のゲームのリメイクは、思い出が美化していることが多く、やってみると「あれ?」と思うことがほとんどなのですが、これは大丈夫でそうです(^^)

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日12.5km 累計114km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

京都マラソン挑戦
新しいランコース
原宿garrett
ナチュラルハウス




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###