昨日、今シーズンのマラソン用にシューズをオーダーしてきました。
オーダーするのは3回目。
タイムを伸ばしたい、気に入ったシューズを作りたい、ランナーにおすすめです。
気に入ったシューズで走りたい
マラソンシーズンに入り、いろんなレースの予定が決まっている方も多いでしょう。
私は、今シーズン、5つのレースに出ます。
11/23 茨城・つくば
12/7 宮崎・青島
1/25 茨城・勝田
2/15 京都
3/15 横浜
抽選に当たり、幸か不幸か毎月でることになりました・・・。
昨日は、宮崎以外ははじめて参加するレースですので、余計に楽しみです。
京都マラソンの当選通知が昨日あり、そのタイミングでオーダーシューズを作りに行きました。
ランニングシューズといっても、いろいろあり、何が合うかはわかりません。
迷ったら気に入った色、デザインで選べばいいと思うのです。
私は、好きな色でもありテーマカラーの赤を選んでいます。
ただ、各社のシューズは、毎年色が変わり、色で選ぶのはなかなか難しいです。
そこで、おすすめなのが、オーダーシューズ。
各社ありますが、私はアシックスで作っています。
足が幅広なので、アシックスのシューズが合うからです。
アシックス オーダーシューズ
シューズの替え時??
これが昨年買ったシューズです。
このシューズで走ったのは、
フルマラソン (宮崎・青島、茨城・はなもも)
トライアスロン・ラン10km(美ら海、新島、七尾、シーガイア、高松)
トライアスロン・ラン20km(宮島)
トライアスロン・ラン42.2km(洞爺湖)
にくわえて、レース前の練習も含めて250kmくらいです。
寿命はだいたい300kmといわれていますが、レースで負荷をかけるとなると、持ちは悪くなります。
かかとの外側はこんなに減ってしまっていました。
どのくらいでシューズを変えるかどうかは人によりますが、一般的にレース用だと300km、練習用だと500kmといわれています。
ただ、チームメイトのコードネーム[仙人]は、アイアンマンも含めて、3,500km以上走ったとのこと。すごいです・・
まあ、仙人ですから比較にはなりませんが・・
総走行距離3500km以上!走り始めて初めて買ったランニングシューズ「Nike Free」と洞爺湖でお別れしてきました。 | reboot blog
走行距離によりますが、年に1回又は2年に1回、買い替えるくらいがちょうどいいでしょう。
アシックスのオーダーシューズ
アシックスのオーダーは、店舗でできます。
足の形を計測して、その結果をもとにオーダーします。
オーダーといっても、ミリ単位、cm単位ではなく、0.5cm単位です。
色は選べますが、デザインは一緒で、ソール(足底)は選べます。
これが計測結果です。
左右の違いがわかり、私の場合、右が27cm、左が26.5cmなので、プラス1cmの28cm、27.5cmでオーダーしています。
しかし相変わらずの扁平足です・・・。
去年のデータはこちら。
若干数値は変わっています。
足の幅がさらに広くなってますね・・・。
サイズを決め(同じようなタイプを試しに履くこともできます)、色を決めていきます。
今回も赤をベースに、ロゴの部分を黒にしました。
ランチームAdmiralと同じ配色です。
納期は1ヶ月ですが、この時期だったらちょっと早く10/24にできあがるとのことでした。
11月、12月だと混み合うかと思われます。
オーダーシューズのメリット
オーダーシューズの価格は、20,000円+税。
(今回はロゴを入れたので、プラス1,000円+税でした)
高いか安いか考えると、お得と言えるでしょう。
普通にシューズを買っても、15,000円くらいするものも多いですし、
・自分の好みで買える
・左右を違うサイズで買える
というメリットもあります。
タイムがあがっているかどうかわかりませんが、一応毎年記録を更新しているので、気分的にしろ効果はあるでしょう。
ぜひ一度試してみていただければ。
個別コンサルティング
9/28 Excel入門セミナー
10/17 時間を増やさずに売上を増やすセミナー
■動画音声ショップ New!動画 独立後の40代でやってよかったこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
税務顧問・税務相談
メルマガ『社長にこっそり伝えたい税理士のノウハウ』
Voicy ラジオ『ひとりしごとの営業術』
■相続の相談
■出版・執筆の依頼
■オンラインサロン『ひとりしごと研究会』
■週刊メルマガ『雇われない雇わない生き方への道』
■講演の依頼
■YouTube『効率化コンサルタント・税理士の井ノ上陽一の仕事術』
■メールコンサルティング・顧問
■メルマガ「税理士進化論」
Facebook『井ノ上 陽一』→独立後の仕事日記
Instagram 『1日1新』
先日こっそり買ったキングダムハーツHD1.5と2.5をこっそりやっています。
昔のゲームのリメイクは、思い出が美化していることが多く、やってみると「あれ?」と思うことがほとんどなのですが、これは大丈夫でそうです(^^)
[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日12.5km 累計114km
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
京都マラソン挑戦
新しいランコース
原宿garrett
ナチュラルハウス
■著書
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方