紙のようにPDFを扱うならAdobe Acrobat(有料)のファイル結合・しおり。

紙を使わずPDFのみを使っています。
そのときに便利なのが、Adobe Acrobatです。


※Adobe Acrobatのしおり by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

PDFのデメリット

紙を使わないペーパーレス。
私は、ずっとこのペーパーレスです。
紙だと、
・なくなる
・やぶれる
・汚れる
・かさばる
・重い
ので。

データとして、PDFファイルでクラウド(Dropbox)に保存しています。

ただ、PDFにもデメリットはあります。
PDF(データ)でもなくなる可能性があるので、気をつけなければいけません。
(クラウドだとその可能性が低いとはいえ)

そして、紙のように、パラパラをめくったり、付箋やインデックスをつけることは、PDFだと難しいものです。
ただ、Adobe Acrobatを使えば、そのデメリットを解消することができます。

Adobe Acrobatのファイル結合・しおり

Adobe Acrobatでは、ファイル結合という機能があり、PDFファイルをかんたんに結合できます。
(分割もできます)
そして、その結合後のPDFファイルは、このように、しおり、目次のようなものをつけることができるのです。

クリックすれば、さっとその該当のPDFを出すことができます。

PDFファイルがたくさんあると、探すのも大変で、見失ってしまいがちです。
まずは、PDFファイルを結合して、ファイルを少なくしましょう。
Adobe Acrobatのほか、
・Windowsだと、無料ソフトのCube PDF Page

 

・Macだと標準ソフトのプレビュー

といったものを使えば、結合はできます。

もし、セキュリティが無駄にかかっていたら、ChormeでそのPDFを開いてプリントアウトの操作でPDFを再度つくりましょう。
e-Taxでの確定申告の控PDFを1つにまとめる方法[Windows・Mac両対応] | EX-IT 効率化で独立を楽しく

ただ、その後のしおりは、Adobe Acrobatの機能です。

無料のAdobe Acrobat Readerではなく、
・Adobe Acrobat Standard DC(月額1,518円。Windowsのみ)
・Adobe Acrobat Pro DC(月額1,738円)
が必要となります。

結合、しおりを使うなら、Standard で十分です。
私は、その他のAdobeのソフトと一緒にAdobeCCとして年間4万円で契約し、Adobe Acrobatを使っています。
AdobeCCは、Adobeマスター講座で申し込むと安いです。
(定価7万円→4万円)

その他、Docuworksというソフトもあり、税理士業界ではよく使われていますが、私は好きではなく。
Windowsのみですし。
これも有料です。

では、具体的にどう使っているかをまとめてみました。

Adobe Acrobatでのファイル結合・しおりの使い方

まず、PDFファイルを結合しましょう。
このときにしおりをつくりたいものごとにPDFをつくります。
たとえば、
1
2
3
というPDFをつくれば、1、2、3という区切りでしおりができるのです。
Adobe Acrobatでしおりをつけることもできますが、もしファイル自体を分けられるならそのほうが楽につくれます。

Windowsならエクスプローラーを開き、該当のファイルを選択して右クリック→[ファイルをAcrobatで結合]をクリックしまましょう。

その後、Adobe Acrobatが起動するので、必要あれば順番を並べ替えて[結合]をクリックすると、

このように1つのPDFファイルになります。
左のアイコン(しおり)をクリックすれば、

結合前のPDFファイルごとに、しおりが表示されるのです。
このファイルを保存しておきましょう。

サムネイル(サンプルのため、1としか入ってませんが)にして、画像で確認することもできます。

Macの場合は、結合したいPDFを開いて、右のアイコン(ファイルを結合)をクリックし、

[開いているファイルを追加]をクリック、

[ファイルを追加]をクリックすると、

このように結合の画面になるので、必要あれば並べ替えて、[結合]をクリックしましょう。
この操作は、Windowsでもできます。

紙のデメリットは大きいものです。
・この場にない
という物理的な壁はどうしようもありませんから。
人類はまだ瞬間移動や物質転送はできません。

PDF(データ)が多少見づらいとしても、紙をなくす価値はあるかと。
そのときに、こういったPDFファイルの工夫をすれば、より使いやすくなります。
Adobe Acrobatを単体で契約する価値もあるでしょう。



■編集後記
昨日は、税理士業の打ち合わせを。
相続税の申告について、相続人の皆様にお集まりいただきました。

その後は、カフェに立ち寄って仕事。
午前中はセーフでしたが、夕方は大雨にあいました……。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
日本橋 美登利寿司
スタバ サピアタワー

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
AmazonのEchoやiPadは、声とタッチで操作できるのでお手のもの。
TVも声で一部操作できるのですが、リモコンがやはり必要で。
リモコン操作も覚えてもらいました。
Netflixボタンがリモコンにあるので、比較的すんなりと。