独立後に欠かせない学校・会社のデトックス

  • URLをコピーしました!

独立後は、デトックスが必要です。
それまでに毒がたまっていることもありますから。

※2日分のデトックス用ジュース・スープ by Leitz Phone 1

 

独立後、学校・会社の毒を取り除く

デトックスとは、ウィキペディアにこうあります。

“デトックス(detox)は、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることである”

独立後にもこのデトックスは必要です。
体内というよりも、メンタルの。

独立後は、それまでの考え方とは別の世界です。
もちろん、独立後も使えることはありますが、そうでないこともあります。
それが、独立後のブレーキになっていることもあるのです。

「それまで」とは、学校や会社。
学校や会社で学んだことで大事なこともありますが、独立後は必要ないものもあります。
独立後ひとりなら特に。

・独立前はいいものだったものが、独立後は毒になるもの
ときには、
・独立前から毒だったもの
もあります。

私も、独立当初は、この毒が抜けきっていませんでした。
今はさすがにデトックスできたかなと思っています。

学校・会社の毒とは

学校・会社の毒とはどういったものか。
次のようなものがあります。

・みんな一緒に
・みんな仲良く
・みんなと同じことをする
・自分だけ抜きん出てはいけない
・年功序列
・先生、上司のいうことは絶対
・先生、上司が答えを出してくれる
・暇は悪
・遊んじゃいけない
・毎日、通う
・途中で帰っちゃいけない
・自分で判断しちゃいけない
・何かをやる前に十分考える、計画する
・一度決めたことを変えちゃいけない
・好き嫌いしちゃいけない
・選んではいけない
・先生、上司に評価される
・時間をかけたほうがいい
・長く仕事をしているほうがえらい
・言われたことをきちんとできることが評価される
・(会社では)定額の給料が毎月ある

こういったことは、独立前、学校や会社を維持するには大事ですが、独立後は必要ありません。
そもそも学校や会社は、○○な人をつくるのが目的ですから。
早い時期に独立したほうがいいのは、この毒が濃くなるからです。
(なお、独立しないのであれば、これらの多くは毒ではありません)
特に管理職になる前には独立したほうがいいでしょうね。

ブラック企業にいると、その毒も濃いもの。
気をつけましょう。
パワハラな上司の一言をひきずっていることも。
忘れ去りましょう。

独立前に評価されなくても気にする必要はありません。
独立後に評価されればいいわけですから。

独立後は、
・みんな一緒にしなくていい
・みんな仲良くしなくていい
・みんなと違うことをする
・自分だけ抜きん出ていい
・年功序列関係なし(尊敬はすれど)
・先生、上司はいない
・先生、上司のように答えを出してくれる人はいない
・暇は正義
・遊んでいい
・毎日、通わなくていい
・途中で帰っていい
・自分で判断していい
・何かをやる前に十分考えずに、行動してもいい
・一度決めたことを変えていい
・好き嫌いしていい
・選んでいい
・評価される人を選べる
・時間をかけないほうがいい
・仕事は効率化したほうがいい
・言われないことを自らつくりあげることが評価される
・定額の給料はないけど、売上を増やすことはできる
といった感じです。

デトックスをすすめるには

とはいえ、それなりの毒ですので、デトックスには時間がかかります。
特に
・違うことをする
・暇は正義
・考えるより行動
などは、時間がかかるものです。

日々、練習しつつ、毒をちょっとずつ取り除いていきましょう。
冒頭のジュースのように、デトックスできるようなものを自分に入れていくことも大事です。
・独立後にはじめてやること、新しいこと
・自分がいいと思ったこと
・怖いけどやってみたいと感じたこと
などを積極的に、やっていくことで、毒は抜けています。

独立前と同じ価値観の方は多いので、そういった方とは距離をおきましょう。
いたしかたありません。

なぜデトックスの必要があるのか。
それは、自分のためでもありますが、お客様のためでもあります。
独立したのは、世に貢献するため、お客様に価値提供するためでしょう。

毒があるままでは、十分に価値提供できません。

デトックスをすすめていきましょう。

 



■編集後記
昨日はオフ。
2日間のジュースクレンズをひさしぶりに。

Xbox Series XのENDER LILIESを中心に。
難しいけど面白くてハマっています。
3000円弱なのもうれしいところ。
中ボスがなかなか倒せませんけど……。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
サマーウォーズ
ジュースクレンズ WEEEKEND

■娘(4歳4ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
朝は公園、夕方は散歩へ。
4連休ですが、人が多いので近場のみです。
昨日もキッズバイクででかけました。
そろそろ自転車に変えようかとも。

  • URLをコピーしました!