ジョジョを売却!Amazonで即売れるように気をつけている5つのこと

昨日、お気に入りのジョジョ(3点)をAmazonに出品しました。
人気商品だからか、即注文が入り、先ほど発送してきたところです。
即売れるためのポイントをまとめてみます。
DSC00080

今回出品したもの

今回出品したのは、次の3点。

3点といっても、
ジョジョ第4部 10冊
ジョジョ第5部 12冊
ジョジョ第7部 24冊
です。

愛してやまないジョジョですが、スペース確保、モノを処分するキャンペーン中につき、売却することにしました。
Kindleで買い直します。
すでに1、2、3、6部はKidleで持っているのですが、Kindle化前に4,5,7部を買っちゃってたのです。
ちなみにジョジョをあえて好きな順に並べると、7、4、5、2、3、8、1、6でしょうね(^^)/

昨日の21時頃に出品してすぐに売れ、無事先ほど発送しました。
収支は次の通りです。
売上 17,750円
経費 5,200円(Amazonへの手数料 480円+2,550円と宅配便 2,330円)
利益 12,390円

買ったときは23,114円払っています。
今の12,390円の利益をどう考えるかですが、全36冊を読んで楽しい時間を過ごせたと考えると、悪くないでしょう。
今回、4部と5部を同じ方にお買い上げいただいたので宅配便が安くすみました。

手数料は、本の場合、1品あたり固定で160円+変動で売上の15%です。
宅配の手間なども考えると、ある程度金額の大きなものでないと割に合わないでしょうね。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


Amazonマーケットプレイスとは

Amazonへの出品は簡単です。
①Amazonの購入ページの右下に[マーケットプレイスに出品する]があるので、クリックして手続きをする

スクリーンショット 2014 01 04 14 36 59
②注文が入ったら、メールが来る
③納品書を印刷
④梱包して宅配
⑤出荷の手続きをする。注文者にメールも送れる
という流れです。

うちは、自分の名前ではなく書店名で出しています。
はじめて売ったときのレポート記事はこちらです。

手間を考えると微妙?Amazonで中古本を売ってみました。 | EX-IT

中古を即売る秘訣

最初に出品して以来、ちょくちょくAmazonに出品しています。
手数料や手間もあるので、ある程度単価の高い3,000円以上の出品しかしていません。

さんざん中古の本をAmazonで買っている私が、売る側になったときに気をつけている点は次の5つです。

1 書店名に【24h以内に出荷】と入れている

買う側としては早く欲しいので、売る側としても明記しています。

2 本当にすぐ送る

当然のことですが、そのとおりにすぐ送ります。

3 コメントを工夫

出品するときには商品にコメントを入れます。
買う側の時はかなりここに注目しているのです。
私は「書き込みがないか」を一番気にしています。
多少汚れていてもこれがあると再度売れませんし、読むときも気持ち悪いからです。

この点をもちろん明記し、その他汚れ・破損の度合い、東京から出荷することを書いています。
どこから発送するかがわからないと、日数もかかる可能性があり不安だからです。

■スポンサードリンク

4 最安値で出す

私が出品するのは、
・本を処分したい
・ブックオフに売るよりも高値で
という目的があります。

それほど利益を出したいわけでもありません。

自分が買うときに見るのは、価格です。
出品された商品は安い順に並びますので、そこで目立たないと意味がありません。
スクリーンショット 2014 01 04 19 18 07

価格は、最安値より300円〜500円安い金額で出します。
それでもブックオフよりも高くなるものしか出品しません。

5 品質表示(期待値)は控えめに

出品するときに品質を選択します。
ほぼ新品、非常に良い、良い、可です。
ここで見栄を張ってもしかないので、きれいな本でも控えめに「良い」にします。
(傷や汚れがある場合は「可」です。)
スクリーンショット 2014 01 04 19 20 09

まとめ

売れるように考えるのは、ビジネスと共通している部分も多いです。
ビジネスの方は、4の最安値では出してませんけどね(^^;)

試しに1つ売ってみると勉強になりますので、ぜひ。





■スポンサードリンク
【編集後記】
今年、本厄とやらなのですが、厄払いに行くべきかまだ考え中です。
去年は前厄でしたが、それほど悪いことはなかったし、毎年何かしら悪いことはありますからね(^^;)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・コミックをAmazonに出品してみた
・ブログ記事にタグをつけた プラグインSimple Tagインストール




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###