速すぎることはあっても早すぎることはない。アシックスオーダーシューズのすすめ

マラソンやトライアスロンでは、アシックスのオーダーシューズを履いています。
3週間から1週間ほどでできるので、東京マラソンや冬のマラソンにも間に合うので、ぜひおすすめです。DSC00099

アシックスのオーダーシューズ

これまでもオーダーシューズを履いていました。
本格的に走り始めたのが2010年の7月、その翌年の11月にオーダーシューズを買い、レースに使い始めたのです。
DSC00098

去年の11月に作ったのが、二代目のオーダーシューズ。
別の既製シューズに浮気をしていましたが、いまいちフィットせず、こっちに戻ってきました。
DSC00102

オーダーできる内容は次のとおりです。
・サイズ
左を27、右を27.5にしました。これだけでも履き心地が変わります。
・ソール(底)→走力順にあわせて、4タイプからソーティ、ターサー、スカイセンサー、フリークスを選べます。
私の場合、初代はフリークス、今回はスカイセンサーです。
・ベルトか紐
・色
アッパー、補強、ストライプ、紐、ロゴをある程度自由にPC上で選べます。
・ゆるみ
シューズ上部のゆるみを調整できます。私は右をちょっとゆるめにしました。

スクリーンショット 2014 01 05 9 26 27

価格は21,000円。納期は約3週間。
11月5日にオーダーして、11月20日に完成の連絡が来ました。
今からオーダーしても1月中には届くでしょう(混雑具合によりますが)。

くつひもは、すべてのシューズをこれに替えています。
ゴムでできていて、結ばなくてもよく、ほどけることはありません。
「くつひもがほどけるかも・・・」というストレスがなくなるのは、非常に大きいです。

2,100円の商品と、899円の商品がありますが、2,100円の方がおすすめです。
安い方はひもが細く、ちょっと使いにくく感じました。

足型を計測してくれる

シューズを買うときに足型を機械で計測してくれます。
スクリーンショット 2014 01 05 9 25 44


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ごらんのとおり、恐竜の足跡のように扁平足なんです。。。
そのためソールもアーチ(土踏まず部分)がそれほどないものを選びました。
スクリーンショット 2014 01 05 9 25 54

2011年のときのデータはこんな感じです。
足型もちょっとずつ変わっています。
スクリーンショット 2014 01 05 9 42 46

お気に入りのシューズで走る効果

いろんなシューズがありますが、そうそうタイムや履き心地は変わらない気がするのです。
極限を競うプロ(セミプロ含む)なら別でしょうけどね。
迷ったら色とデザインで。フルマラソンのためのシューズ選び。 | EX-IT

オーダーでお気に入りのシューズを作った方が、気持ちよく走れるのでおすすめです。
21,000円という価格ですが、普通のシューズも10,000円〜15,000円くらいするので、色をカスタマイズできて計測できて、気分よく走れるなら妥当な価格と考えることもできます。

今回のシューズで、12月のフルマラソンはベスト(3時間42分58秒。それまでのベストタイムを約8分短縮)でした。
ランに向いてない私がフルマラソンでサブ4を達成できたトレーニング・グッズ・作戦 | EX-IT

ただ、初心者向けのシューズ(ソール)ではないので、店頭で相談の上購入した方がいいでしょう。
私もそうしましたが、10kmや20kmのレースで試してみてからフルマラソンに使う方がおすすめです。

買うのが早すぎるってことはないと思います。軽い分、楽に走れるからです。

ただし、オーダーシューズにするかどうかにかかわらず、ランニングフォームのレッスンは必ず受けましょう。正しい走り方でないとけがのリスクも高まります。

私がマンツーマンレッスンを受けているところです。
JAPANマラソンクラブ
http://www.jmcrun.com/ 

すでにある程度走ってらっしゃる方なら是非おすすめです!

■スポンサードリンク

アシックスの原宿店・銀座店でやっています。
http://www2.asics.co.jp/running/store/order





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、セミナーセミナー(セミナー開催ノウハウを伝えるセミナー)を開催。
「歯に衣着せぬ物言いでとても痛快でわかりやすく受講後、気分爽快となりました。」と感想をいただきました(^^;)
裏側をいろいろと話しましたからね(^_^)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

・事務所近くに新しくできたドトール初体験
・Sonyα7のEマウントにCanonEFレンズをつけるアダプタを購入




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###