速すぎることはあっても早すぎることはない。アシックスオーダーシューズのすすめ

  • URLをコピーしました!

マラソンやトライアスロンでは、アシックスのオーダーシューズを履いています。
3週間から1週間ほどでできるので、東京マラソンや冬のマラソンにも間に合うので、ぜひおすすめです。DSC00099

 

アシックスのオーダーシューズ

これまでもオーダーシューズを履いていました。
本格的に走り始めたのが2010年の7月、その翌年の11月にオーダーシューズを買い、レースに使い始めたのです。
DSC00098

去年の11月に作ったのが、二代目のオーダーシューズ。
別の既製シューズに浮気をしていましたが、いまいちフィットせず、こっちに戻ってきました。
DSC00102

オーダーできる内容は次のとおりです。
・サイズ
左を27、右を27.5にしました。これだけでも履き心地が変わります。
・ソール(底)→走力順にあわせて、4タイプからソーティ、ターサー、スカイセンサー、フリークスを選べます。
私の場合、初代はフリークス、今回はスカイセンサーです。
・ベルトか紐
・色
アッパー、補強、ストライプ、紐、ロゴをある程度自由にPC上で選べます。
・ゆるみ
シューズ上部のゆるみを調整できます。私は右をちょっとゆるめにしました。

スクリーンショット 2014 01 05 9 26 27

価格は21,000円。納期は約3週間。
11月5日にオーダーして、11月20日に完成の連絡が来ました。
今からオーダーしても1月中には届くでしょう(混雑具合によりますが)。

くつひもは、すべてのシューズをこれに替えています。
ゴムでできていて、結ばなくてもよく、ほどけることはありません。
「くつひもがほどけるかも・・・」というストレスがなくなるのは、非常に大きいです。

2,100円の商品と、899円の商品がありますが、2,100円の方がおすすめです。
安い方はひもが細く、ちょっと使いにくく感じました。

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

足型を計測してくれる

シューズを買うときに足型を機械で計測してくれます。
スクリーンショット 2014 01 05 9 25 44

ごらんのとおり、恐竜の足跡のように扁平足なんです。。。
そのためソールもアーチ(土踏まず部分)がそれほどないものを選びました。
スクリーンショット 2014 01 05 9 25 54

2011年のときのデータはこんな感じです。
足型もちょっとずつ変わっています。
スクリーンショット 2014 01 05 9 42 46

お気に入りのシューズで走る効果

いろんなシューズがありますが、そうそうタイムや履き心地は変わらない気がするのです。
極限を競うプロ(セミプロ含む)なら別でしょうけどね。
迷ったら色とデザインで。フルマラソンのためのシューズ選び。 | EX-IT

 

 

 

 

オーダーでお気に入りのシューズを作った方が、気持ちよく走れるのでおすすめです。
21,000円という価格ですが、普通のシューズも10,000円〜15,000円くらいするので、色をカスタマイズできて計測できて、気分よく走れるなら妥当な価格と考えることもできます。

今回のシューズで、12月のフルマラソンはベスト(3時間42分58秒。それまでのベストタイムを約8分短縮)でした。
ランに向いてない私がフルマラソンでサブ4を達成できたトレーニング・グッズ・作戦 | EX-IT

 

 

 

 

ただ、初心者向けのシューズ(ソール)ではないので、店頭で相談の上購入した方がいいでしょう。
私もそうしましたが、10kmや20kmのレースで試してみてからフルマラソンに使う方がおすすめです。

買うのが早すぎるってことはないと思います。軽い分、楽に走れるからです。

ただし、オーダーシューズにするかどうかにかかわらず、ランニングフォームのレッスンは必ず受けましょう。正しい走り方でないとけがのリスクも高まります。

私がマンツーマンレッスンを受けているところです。
JAPANマラソンクラブ
http://www.jmcrun.com/ 

すでにある程度走ってらっしゃる方なら是非おすすめです!

アシックスの原宿店・銀座店でやっています。
http://www2.asics.co.jp/running/store/order





【編集後記】
昨日は、セミナーセミナー(セミナー開催ノウハウを伝えるセミナー)を開催。
「歯に衣着せぬ物言いでとても痛快でわかりやすく受講後、気分爽快となりました。」と感想をいただきました(^^;)
裏側をいろいろと話しましたからね(^_^)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

・事務所近くに新しくできたドトール初体験
・Sonyα7のEマウントにCanonEFレンズをつけるアダプタを購入

  • URLをコピーしました!