Apple Watchで、Mac(Sierra)のロックを一瞬で解除。設定&実証実験。

  • URLをコピーしました!

MacのOS Sierra(シエラ)では、Apple Watchを使って、ロックを解除できます。
快適です。
IMG 8404
※自宅にて iPhone 7 Plus

AppleWatchでMacのロック解除は一瞬

Mac(PC)を持ち歩くなら、ロック(Macを使うときにパスワードを入れる設定)は必須です。
自宅でのみ使っている場合も、あらぬ疑いを産まぬよう、ロックはしておくべきでしょう。
仕事にも使っているならなおさらです。

(ロックしているなんて!何かやっているの!と言われるかもしれませんが、大人のたしなみとしてロックはしておきましょう)

ただ、毎回パスワードを入れるのはめんどくさく感じます。
それでも必須なのでこれまでやっていましたが、Apple Watchを使えば、その手間をなくせます。

2016年9月21日にリリースされたMacの新しいOS、Sierraでは、Apple Watchを腕につけておけば、Macロックを一瞬で解除できるのです。
(これまでもアプリで解除できましたが、そのアプリよりも設定が楽で使い勝手もよくなりました)

Macを
EX IT 7

開くと、
EX IT 8

Apple Watchを認識し、
EX IT 10

ロックが解除されます。
EX IT 11

動画を作ってみました。

便利すぎて、このためだけにApple Watchを手放せなくなります。。
(しばらくスリープ状態だと、ロック解除に2,3秒かかることもあります)

AppleWatchで、Macのロック解除をする設定

Apple WatchでのMacロック解除には次のような設定が必要です。

1 2013年以降発売のMacとApple Watchが必要
Apple Watchは、初代もApple Watch Series 1もApple Watch Series 2も使えます。

2 MacのOSをSierraにアップグレード

3 Apple Watchでパスコードを設定

4 Apple Watch(iPhoneのApple Watchアプリ)とMacでiCloudにログイン

5  AppleIDに2ファクタ認証を設定
https://support.apple.com/ja-jp/HT204915

6 Macで設定。[システム環境設定]→[セキュリティとプライバシー]で、[Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする]にチェックを入れます。
EX IT 6

7 MacのWi-FiとBluetoothをONにする
(ネットワーク環境があるかどうかは関係ないようです)

AppleWatchで、Macのロック解除。いろいろ試してみた

Apple WatchのMacロック解除、いろいろと試してみました。

Apple Watchに足首に巻いてみた

手首ではなく、足首に巻いてみると・・・認識し、ロック解除できました。
Apple Watchの裏のこの端子が何かに触れていればロック解除できるようです。

IMG 8430

Apple Watchを自分以外の手首に巻いてみた

自分以外の手首でも認識し解除できます。
ただ、パスコードを入力しないといけないので、実質的には解除できません。

Apple Watchを手首に巻かず手で持ってみた

手首に巻かず、手に持つと、ロック解除できません。
指で、Apple Watchの裏の端子をおさえるようにすると解除できました。
IMG 8417

Apple Watchを適当なものに巻いてみた

こういったものに巻いてみると解除できました。
IMG 8381

MacのWi-Fiを切ってみた

Wi-Fiを切ると、このように警告が出てロック解除できません。
Enterキーを押すと、通常通りパスワードでロック解除できます。
EX IT 5

MacのWi-Fiがつながらない状態にしてみた

Wi-Fiがつながらない状態でも、MacのWi-FiがONならロック解除できます。

Macから離れてみた

Apple Watchを持ってMacから離れすぎると、このような警告が出て解除できません。
試してみたところ、1mくらいで認識しなくなりますが、通常は問題ないでしょう。
EX IT 3

Apple Watchを手首から外してデスクに置いてみた

Apple Watchを手首から外してデスクに置くと、解除できません。
やはりApple Watch裏の端子が影響あるようです。
IMG 8429

このように何かに巻けば認識します。
(巻いたときにパスコードを要求されます)
仕事中、Apple Watchを外したいときは、何かに巻くといいかもしれません。
IMG 8427

私が使っているのは、GPSも搭載され、防水機能も強化され、Suica(felica)にも対応予定のApple Watch Series 2です。
【関連記事】GPS搭載!Apple Watch Series 2はランニングウォッチとして使えるか?
リンク





【編集後記】

昨日は、予約してあったダイバーシティのVR ZONEへ。
衝撃の体験でした。
VRの可能性、楽しさを体験できます。
私がやったのは、ガンダム、高所恐怖SHOW、アーガイルシフト。

ガンダムは、操縦ではなくガンダムの手のひらに乗る体験で、冷や汗だらだらでした。

10/10までやっています。
予約でいっぱいですが、逐一チェックしていると空きが出ることが多いです。
https://project-ican.com/

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
MacOS Sierra
新宿 パパスカフェ
近くのヤマト運輸営業所
AppleStore返品
VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ

  • URLをコピーしました!