子育てにApple Watchがおすすめ。買い物・改札・防水

子育てにApple Watchは楽です。

Apple Watch Series 3
※東京駅にて iPhone 7 Plus

ITで暮らしを変える

ITは仕事にかかわるものというイメージがありますが、暮らし、生活も変えてくれます。
その1つがApple Watch。

時計をしない主義の私が、このApple Watchを愛用しているのは、時計ではなくITだからです。
時刻を確認する以上のことができるようになり、Apple Watchをつける意味ができました。

Apple Watchの初代は、それほど使えず、愛用しだしたのは、Apple Watch Series 2(2代目)から。
Suicaと防水になったのが劇的な進化でした。

今使っているのはApple Watch Series 3。
単体で通信ができるようになりましたが、格安SIMでは使えず。
そもそも電話を使わないので、その部分は問題ありません。
それでも処理速度が速くなった点で気に入っています。

子育て×Apple Watch

このApple Watch、子育てにも便利です。
娘は今9ヶ月弱。
夫婦ともにApple Watchを愛用しています。

便利なのは次のようなシーンです。

1 だっこしながらレジで支払える

Apple Watchがあると、だっこしながら、ピッと支払いができます。
Suicaが入っているからです。
冒頭の写真もだっこしたまんまソフトクリームを食べました。

だっこひもをしても、財布を出す、スマホ(Suica搭載)を出すというのは手間がかかります。
片手で決済できるApple Watchは便利です。


■スポンサードリンク

Suica決済できない店には、もう行きたくありません。

2 だっこしながらベビーカーを使いながら改札を楽に通れる

Suicaがあれば、改札も通れます。
だっこしながらでもベビーカーを使っているときでも、改札にApple Watchをかざすだけで通れるのは楽です。

バスも、Suica対応であれば使えます。
私が使うバスは、ID(Docomo)のみ対応なので、IDが使えるAmazonMasterゴールドカードを作りました。

3 防水なので食べられても安心。お風呂もそのまま

Apple Watchは防水です(2代目から)。
娘だけかもしれませんが、Apple Watchが大好きでよくかじりついています。
それでも平気なのは防水だからです。


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール

また、風呂に入るときもつけっぱなしにできます。
まあ取り外してもいいのですが、風呂にはいるときに手間が1つ減るだけでも楽です。
最近は嫌がるので、妻と私で2人がかり。
お互いApple Watchを使っていると、お風呂に入らない側も防水なので気を使わなくてすみます。

娘が小さいうちは、沐浴で、洗面所をお風呂にして洗っていました。
このときも時計が防水だと楽です。

大事なのは、バンドも防水であること。
一時期、革のバンドをしていましたが、沐浴のときにあわててしまうので、やめました。

今は防水バンドです。

防水だけの時計は他にもありますが、買い物、改札、防水という3つのメリットがそろうのがApple Watchのよさといえます。

仕事にもプライベートにもITを

ITに強くなりたいなら、仕事で取り入れてもいいですし、暮らし、プライベート、遊びに取り入れてもどちらからもアプローチするのがおすすめです。

子育てにもITは活用しています。

この声でつけたりけしたりする照明も、だっこや両手が塞がっているときに楽です。

もちろん、Apple Watchは仕事にも使えます。

もともとは仕事や自分用に使おうと思っていたApple Watch。
娘が生まれて子育てにもマッチすることに気づきました。

仕事、プライベート双方で、ITに触れてみることが、ITに強くなる秘訣です。

Apple Watch Series 3、私が使っているGPSモデル(単体で通信できない、iPhoneが必要)は、4万円弱。
今のApple Watchなら買う価値はあります。
(初代は失敗でした)


【編集後記】
昨日は宮崎へ。
帰省&マラソンのためです。
宮崎は例年より寒く、南国のおもかげはありません。
レースの日は気温が上がるようですが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

SIMフリーiPhone 7 PlusにauSIM
マクドナルド 10号大塚町店

【昨日の娘日記】
最近じっとしていないので、飛行機が心配でしたが、まずまず落ち着いてました。
おじいちゃん・おばあちゃん(私の両親)ともすぐなじみ、実家の中を動き回っています。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』