子育てにApple Watchがおすすめ。買い物・改札・防水

  • URLをコピーしました!

子育てにApple Watchは楽です。

Apple Watch Series 3
※東京駅にて iPhone 7 Plus

ITで暮らしを変える

ITは仕事にかかわるものというイメージがありますが、暮らし、生活も変えてくれます。
その1つがApple Watch。

時計をしない主義の私が、このApple Watchを愛用しているのは、時計ではなくITだからです。
時刻を確認する以上のことができるようになり、Apple Watchをつける意味ができました。

Apple Watchの初代は、それほど使えず、愛用しだしたのは、Apple Watch Series 2(2代目)から。
Suicaと防水になったのが劇的な進化でした。

今使っているのはApple Watch Series 3。
単体で通信ができるようになりましたが、格安SIMでは使えず。
そもそも電話を使わないので、その部分は問題ありません。
それでも処理速度が速くなった点で気に入っています。

子育て×Apple Watch

このApple Watch、子育てにも便利です。
娘は今9ヶ月弱。
夫婦ともにApple Watchを愛用しています。

便利なのは次のようなシーンです。

1 だっこしながらレジで支払える

Apple Watchがあると、だっこしながら、ピッと支払いができます。
Suicaが入っているからです。
冒頭の写真もだっこしたまんまソフトクリームを食べました。

だっこひもをしても、財布を出す、スマホ(Suica搭載)を出すというのは手間がかかります。
片手で決済できるApple Watchは便利です。

Suica決済できない店には、もう行きたくありません。

2 だっこしながらベビーカーを使いながら改札を楽に通れる

Suicaがあれば、改札も通れます。
だっこしながらでもベビーカーを使っているときでも、改札にApple Watchをかざすだけで通れるのは楽です。

バスも、Suica対応であれば使えます。
私が使うバスは、ID(Docomo)のみ対応なので、IDが使えるAmazonMasterゴールドカードを作りました。

3 防水なので食べられても安心。お風呂もそのまま

Apple Watchは防水です(2代目から)。
娘だけかもしれませんが、Apple Watchが大好きでよくかじりついています。
それでも平気なのは防水だからです。

また、風呂に入るときもつけっぱなしにできます。
まあ取り外してもいいのですが、風呂にはいるときに手間が1つ減るだけでも楽です。
最近は嫌がるので、妻と私で2人がかり。
お互いApple Watchを使っていると、お風呂に入らない側も防水なので気を使わなくてすみます。

娘が小さいうちは、沐浴で、洗面所をお風呂にして洗っていました。
このときも時計が防水だと楽です。

大事なのは、バンドも防水であること。
一時期、革のバンドをしていましたが、沐浴のときにあわててしまうので、やめました。

今は防水バンドです。

防水だけの時計は他にもありますが、買い物、改札、防水という3つのメリットがそろうのがApple Watchのよさといえます。

仕事にもプライベートにもITを

ITに強くなりたいなら、仕事で取り入れてもいいですし、暮らし、プライベート、遊びに取り入れてもどちらからもアプローチするのがおすすめです。

子育てにもITは活用しています。

この声でつけたりけしたりする照明も、だっこや両手が塞がっているときに楽です。

もちろん、Apple Watchは仕事にも使えます。

もともとは仕事や自分用に使おうと思っていたApple Watch。
娘が生まれて子育てにもマッチすることに気づきました。

仕事、プライベート双方で、ITに触れてみることが、ITに強くなる秘訣です。

Apple Watch Series 3、私が使っているGPSモデル(単体で通信できない、iPhoneが必要)は、4万円弱。
今のApple Watchなら買う価値はあります。
(初代は失敗でした)

 


【編集後記】
昨日は宮崎へ。
帰省&マラソンのためです。
宮崎は例年より寒く、南国のおもかげはありません。
レースの日は気温が上がるようですが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

SIMフリーiPhone 7 PlusにauSIM
マクドナルド 10号大塚町店

【昨日の娘日記】
最近じっとしていないので、飛行機が心配でしたが、まずまず落ち着いてました。
おじいちゃん・おばあちゃん(私の両親)ともすぐなじみ、実家の中を動き回っています。

  • URLをコピーしました!