仕事のITはプライベートに役立ち、プライベートのITは仕事に役立つ

ITというと仕事で役に立つものというイメージもありますが、プライベートでもITは役立ちます。
ITに強くなるためには、両方で使うことが大事です。
IMG 0514
※とある病院にて iPhone 7 Plus

仕事のIT・プライベートのIT

仕事でのITというと、
・仕事が速くなる
・効率化できる
・めんどくさいことをやらなくてすむ
といった役割があります。

だからこそ、「ITに強くなりたい」という要望が出てくるのは当然です。

プライベートでのITでは、
・プライベートの予定をこなすのが速くなる
・効率化できる
・めんどくさいことをやらなくてすむ
といったことも当てはまりますが、どうしても後回しになりがちです。

ただ、仕事、プライベートの両方で、ITを使っておくとその相乗効果があります。

・仕事のITで得たことがプライベートのITに役立つ
・プライベートのITで得たことがが仕事のITに役立つ
といった相乗効果は大きいです。

モバイルルーターレンタルが役に立った話

今回の事例は、仕事のITが、プライベートで役に立ったというものです。

友人が1週間ほど入院することになり、安静にしておく必要がありました。
病院で安静にしておくといっても暇です。

暇つぶしとして使えるのはスマホ。
ただし、病院にはWi-Fi設備はなく、スマホだけだと限界があります。
通信容量に制限もあるので、動画見放題というわけにもいかないのです。

また、PCを持ち込んでいても、そのPCをネットに繋ぐことはできません。
通常ならテザリング(PCをスマホの通信を利用してネットにつなぐ)が使えるのですが、友人のスマホではつなげず。。。


■スポンサードリンク


最初は、格安SIMを使おうとしましたが、それも使えず。。

そこで、Wi-Fiルーターにレンタルすることにしました。
海外に行くときは、Wi-Fiルーターをレンタルしていきますが、国内ではWi-Fiルーターを借りたことがありません。
調べてみるとちょうどいいのがあり、それを借りて病室へ持っていきました。

借りたのは、どこでもネット。
ネットで申し込み、店頭に取りに行くことができます。
3泊4日で1,944円。
ルーターには通信料制限があるものも多く、その制限があると意味がありません。
1日500MBだとすぐに使い切ってしまうでしょう。

私が選んだのは無制限に使えるソフトバンクのルーター501HW。
実際に使ってみるとスピードも速く、快適でした。

仕事上、散々使っているのでネット周りには詳しくなることができ、それが今回プライベートで役に立ったのです。

こういったものも仕事→プライベートで役に立ったITでした。
【関連記事】AmazonのFire TV Stick+プライム。大画面で映画を楽しめ、映画好きの両親へのプレゼントに最適
リンク

プライベートでITを使う時間も大事

仕事のITがプライベートで役に立つ
とともに、
プライベートのITが仕事で役に立つことも多いです。
どちらかというと、こちらのほうが多いでしょう。

・プライベートでネット→仕事でネット
最初にネットを見始めたのは、当時の趣味のF1の情報や、ゲーム攻略情報をネットでみるようになったからです。
画像の保存、サイトの情報の保存・加工などはここから覚えました。

・プライベートで動画編集→仕事で動画編集
プライベートで動画を編集したスキルが、今は仕事での動画編集、ブログでの動画編集に役立っています。

・プライベートでセッティング→仕事でセッティング
昔からファミコンとTVの接続や電化製品のセッティングをしていたことで、PCのしくみやネットの設定などに詳しくなりました。

・ゲームでタイピング→仕事でタイピング
タイピングスキルはゲームで覚えました。
当時あった、ガンダムのタイピングゲームです。
これは一生仕事で使えます。

・プライベートでExcel→仕事でExcel
仕事でExcelを作り始めた頃、プライベートでもExcelを使っていました。
家計簿をつけたり、計画表を作ったり、ゲームの攻略情報をまとめたり。
そのとき得たスキルは間違いなく仕事に活きています。

ITは仕事、ITを覚えるのは仕事のためと思わずに、プライベートでもITをつかっていきましょう。
やってみる

マニュアルを読む

いろいろ試してみる
という流れは、仕事もプライベートも同じです。

そしてこのブログも仕事とプライベートが融合しており、ITスキル向上に役立っています。

問題は、プライベートでITに触れる時間です。
仕事をITで効率化していないからプライベートでITに触れられないという悪循環もありますが、まずは仕事の時間を区切って、プライベートでITに触れる、つまり遊ぶことが大事です。

仕事だけを見ていてはITスキルの向上はなかなかすすまないでしょう。
自分が好きなこと、興味があることでITにふれることが大事です。

プライベートで触れる、こういったものも、仕事に活かせる日が来るかもしれません。。
【関連記事】Newニンテンドー3DSLLを旧3DSLLと徹底比較!速く・見やすく・使いやすく
リンク

【関連記事】PlayStation VR(PSVR)レビュー。体験しなきゃわからないものは体験。
リンク

【関連記事】ドローンMavicProレビュー。知識・スキル習得、写真、動画で楽しめる。
リンク


【編集後記】

昨日は、ExcelーIT超入門セミナーを初開催。
どうやったらITに強くなれるかを考えた結果をお伝えしました。
また開催する予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

田町 麻布ラーメン
Excel-IT超入門セミナー開催

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』