仕事のITはプライベートに役立ち、プライベートのITは仕事に役立つ

  • URLをコピーしました!

ITというと仕事で役に立つものというイメージもありますが、プライベートでもITは役立ちます。
ITに強くなるためには、両方で使うことが大事です。
IMG 0514
※とある病院にて iPhone 7 Plus

仕事のIT・プライベートのIT

仕事でのITというと、
・仕事が速くなる
・効率化できる
・めんどくさいことをやらなくてすむ
といった役割があります。

だからこそ、「ITに強くなりたい」という要望が出てくるのは当然です。

プライベートでのITでは、
・プライベートの予定をこなすのが速くなる
・効率化できる
・めんどくさいことをやらなくてすむ
といったことも当てはまりますが、どうしても後回しになりがちです。

ただ、仕事、プライベートの両方で、ITを使っておくとその相乗効果があります。

・仕事のITで得たことがプライベートのITに役立つ
・プライベートのITで得たことがが仕事のITに役立つ
といった相乗効果は大きいです。

モバイルルーターレンタルが役に立った話

今回の事例は、仕事のITが、プライベートで役に立ったというものです。

友人が1週間ほど入院することになり、安静にしておく必要がありました。
病院で安静にしておくといっても暇です。

暇つぶしとして使えるのはスマホ。
ただし、病院にはWi-Fi設備はなく、スマホだけだと限界があります。
通信容量に制限もあるので、動画見放題というわけにもいかないのです。

また、PCを持ち込んでいても、そのPCをネットに繋ぐことはできません。
通常ならテザリング(PCをスマホの通信を利用してネットにつなぐ)が使えるのですが、友人のスマホではつなげず。。。

最初は、格安SIMを使おうとしましたが、それも使えず。。

そこで、Wi-Fiルーターにレンタルすることにしました。
海外に行くときは、Wi-Fiルーターをレンタルしていきますが、国内ではWi-Fiルーターを借りたことがありません。
調べてみるとちょうどいいのがあり、それを借りて病室へ持っていきました。

借りたのは、どこでもネット。
ネットで申し込み、店頭に取りに行くことができます。
3泊4日で1,944円。
ルーターには通信料制限があるものも多く、その制限があると意味がありません。
1日500MBだとすぐに使い切ってしまうでしょう。

私が選んだのは無制限に使えるソフトバンクのルーター501HW。
実際に使ってみるとスピードも速く、快適でした。

仕事上、散々使っているのでネット周りには詳しくなることができ、それが今回プライベートで役に立ったのです。

こういったものも仕事→プライベートで役に立ったITでした。
【関連記事】AmazonのFire TV Stick+プライム。大画面で映画を楽しめ、映画好きの両親へのプレゼントに最適
リンク

プライベートでITを使う時間も大事

仕事のITがプライベートで役に立つ
とともに、
プライベートのITが仕事で役に立つことも多いです。
どちらかというと、こちらのほうが多いでしょう。

・プライベートでネット→仕事でネット
最初にネットを見始めたのは、当時の趣味のF1の情報や、ゲーム攻略情報をネットでみるようになったからです。
画像の保存、サイトの情報の保存・加工などはここから覚えました。

・プライベートで動画編集→仕事で動画編集
プライベートで動画を編集したスキルが、今は仕事での動画編集、ブログでの動画編集に役立っています。

・プライベートでセッティング→仕事でセッティング
昔からファミコンとTVの接続や電化製品のセッティングをしていたことで、PCのしくみやネットの設定などに詳しくなりました。

・ゲームでタイピング→仕事でタイピング
タイピングスキルはゲームで覚えました。
当時あった、ガンダムのタイピングゲームです。
これは一生仕事で使えます。

・プライベートでExcel→仕事でExcel
仕事でExcelを作り始めた頃、プライベートでもExcelを使っていました。
家計簿をつけたり、計画表を作ったり、ゲームの攻略情報をまとめたり。
そのとき得たスキルは間違いなく仕事に活きています。

ITは仕事、ITを覚えるのは仕事のためと思わずに、プライベートでもITをつかっていきましょう。
やってみる

マニュアルを読む

いろいろ試してみる
という流れは、仕事もプライベートも同じです。

そしてこのブログも仕事とプライベートが融合しており、ITスキル向上に役立っています。

問題は、プライベートでITに触れる時間です。
仕事をITで効率化していないからプライベートでITに触れられないという悪循環もありますが、まずは仕事の時間を区切って、プライベートでITに触れる、つまり遊ぶことが大事です。

仕事だけを見ていてはITスキルの向上はなかなかすすまないでしょう。
自分が好きなこと、興味があることでITにふれることが大事です。

プライベートで触れる、こういったものも、仕事に活かせる日が来るかもしれません。。
【関連記事】Newニンテンドー3DSLLを旧3DSLLと徹底比較!速く・見やすく・使いやすく
リンク

【関連記事】PlayStation VR(PSVR)レビュー。体験しなきゃわからないものは体験。
リンク

【関連記事】ドローンMavicProレビュー。知識・スキル習得、写真、動画で楽しめる。
リンク


【編集後記】

昨日は、ExcelーIT超入門セミナーを初開催。
どうやったらITに強くなれるかを考えた結果をお伝えしました。
また開催する予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

田町 麻布ラーメン
Excel-IT超入門セミナー開催

  • URLをコピーしました!