仕事はどこまでこだわるか・どこにこだわるか

  • URLをコピーしました!

仕事にはこだわりたいもの。
ただ、そのデメリットも考慮しておきたいものです。


※雪の中で。YouTubeへのこだわり。 by Sony α7SⅢ+16-35mmF4

「仕事にとことんこだわることができる」というメリット

独立後のメリットの1つは、仕事へとことんこだわることができること。
独立前はここがストレスでした。
(私は)

・もうちょっとこだわりたいと思っても、上司に反対される、ときには怒られる
・こだわりたいけど、時間がない
・こだわりたいけど、給料は変わらないし
という状況が独立前は、あります。

ただ、私は、上司にだまって(適正な範囲で)、効率化して時間をつくり、給料が変わらないとしてもお客様のためと思って、こだわっていました。

今は、上司はいないので、効率化して時間をつくりお客様のためにとことんこだわっています。
しかしながら、そのこだわりにはデメリットもあるので、気をつけなければいけません。

こだわりのデメリット

こだわりのデメリットは、
・時間がかかる
・お金がかかる
・お客様のためにならない
といったものです。

こだわりすぎると時間がかかります。
有限な時間、どこまでこだわるか。
「時間」という観点からいうと、こだわりすぎて、世に出すのが遅くなることもあります。
そうなってしまうと、チャンスを逃してしまうわけです。

こだわりすぎずに、さっと出した方がいい場合もあります。
スタートダッシュとはちょっと違いますが。

また、こだわりにはお金がかかることもあります。
そこまでかける必要があるのかどうか、採算がとれるかどうか。
どのくらいお金をかけてメニューを提供するかのバランスが大事です。

そして、そのこだわりにかけた時間とお金が、お客様のためにならない場合もあります。
そこまで必要ないということもあるものです。

どこまでこだわるか、どこにこだわるかをどう考えればいいのか。
自分とお客様のバランスをとっていきましょう。

仕事にどこまでこだわるか、どこにこだわるか

どこまでこだわるか、どこにこだわるか。
そのメニューによっても変わってきます。

お客様へ直接的に提供するか、間接的に提供するかです。

私の場合だと、税理士業、個別コンサルティングなどは1対1のサービスは、こだわりつつ、お客様のご希望を取り入れさせていただいております。
ただ、絶対にこだわりたい部分は捨てていません。
守るべきものは守りましょう。

たとえば、税理士業で、「レシートを送るから決算書をつくってほしい」という仕事は受けていません。
そこにはこだわりを持っているからです。

また、事前に私の絶対に譲れないこだわりは発信しており、とことんこだわることができています。
これが、方向性が違うお客様だとこだわりを捨てなければいけなくなるものです。

間接的に提供するもの、たとえば、このブログ、メルマガ、YouTubeといった発信や本、セミナーなどは、こだわり度合いはさらに強くなります。
ただ、そうはいってもお客様を見ないわけではありません。
間接的であっても、意識することは大事で、自分のこだわり、自分だけを見る発信は成果につながらないものです。
お客様、時流、市場などは意識しましょう。
発信であれば、発信頻度もこだわりです。
このブログ、メルマガ税理士進化論、YouTubeは毎日、かつ、お役に立てる内容ということでこだわっています。
おもしろいところに行ったときにYouTubeは、その場で撮ることがこだわりです。
(撮りためて予約することは原則なしにしています)

妻と娘に「えーー!そこで撮るの??」とびっくりされましたが、せっかく雪のところに行っているのに、中で撮ったらおもしろくないなーとこだわりました。
まあ、これも、求められていないかもしれませんが、間接的なメニューだから踏み込んでいるわけです。

このブログも、こだわり強めに書いています。
直接的なメニューと間接的なメニューがあるといいのは、こだわりの深さを調整できること。
発信や書く、話すこともメニューに加えた方がいい理由はそこにもあります。

本の場合は、自分のこだわりと、出版社の方、編集者さんとの調整が必要です。
さいわい、これまで、そのこだわりを貫くことができています。
(皆様、いつもありがとうございます)

こだわりを持ちすぎてもいけないのですが、独立後は、「食べていく」ということ意識しすぎて、こだわりを持たなすぎることが多いです。
勇気をもってこだわっていきましょう。
いいものを提供するために。

 



■編集後記
昨日は、引き続き札幌。
電車→バスで、おたる水族館へ。
小さいのですが、イルカショーも楽しく、ペンギンの散歩もランチも楽しめました。
ランキング4位かなーと。
リピートはしたいです。
現地でYouTubeも。

その前後に小樽運河あたりを散歩。

夜は、デパ地下で刺し身、UberEatsでスープカレー、うどんを。

1日1新Kindle『1日1新』
おたる水族館
喫茶 一番庫
さめがれいの刺し身

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝から小樽へ。
到着後、カフェで、大好きなベーコンエッグトーストを。
バスでおたる水族館に行き、アザラシショー、イルカショー、イルカカレー、ペンギンショーを楽しみました。
夜は、狙っていたうどん屋が18時閉店……。
かわりにUberEatsでうどんを。

  • URLをコピーしました!