効率化と卑怯の違い

  • URLをコピーしました!

「卑怯なことをしない」というのは、行動指針です。
効率化も卑怯と思われるかもしれませんが、その違いを書いてみます。

※旅先の朝もホテルでメルマガを by Sony α7SⅢ+50mmF1.2

効率化は卑怯か?

卑怯(ひきょう)。
このブログでは、これまでそれほど使っていない言葉と思っていたら、6記事で使っていました。
つい最近も。

プログラミングを学ぶ効果。身近なVBA(Excelマクロ)やHTMLから学んでみよう | 独立を楽しくするブログ
高いカメラはもういらない?テキストから写真をつくれる生成AI『Adobe Express』 | 独立を楽しくするブログ

これらの記事で「卑怯」を使っているのは、「効率化は卑怯か?」という意味合いです。
「プログラミングは卑怯」ということは見聞きしますので。
手を動かして汗水流して働かないと卑怯という考え方もあります。

卑怯とは、ChatGPTによると、
“不正直であること、勇気や正義に欠けること、公平さやスポーツマンシップに欠けること”
ということでした。

私は、日々、「これは卑怯だな」という判断をしています。
漫画や映画で、卑怯な描写はよく出てくるものです。
・毒を塗る、含ませる
・後ろから斬りかかる
・大事な人を人質にする
など。

だからこそ「こういうことはしたくない」という思いが強いのです。
効率化と卑怯は紙一重。
その判断基準が自分の軸になります。

先日もそういった会話がありました。

メルマガを当日朝書かないのは卑怯

のとじまトライアスロンに向かう車の中で、
「今朝、メルマガ書いたんですか?」
という会話を仲間(メルマガも読んでくださっています)と交わしました。

朝の6時前の話です。
メルマガは、朝8時半に配信することにしています。
出発前に書かないと、レース後では間に合いません。

その日は、いつもどおり4時に起きて、朝のタスクをし、メルマガを書き、トライアスロンの準備をして、出発しました。
日曜日なので、Voicy、YouTubeはなく、ブログは時間を決めていないので、トライアスロン後に。

そのときに「当日だと書けないリスクもありますよね?」と聞かれ、「まあ、そうですけど、なんか前日に書くのは卑怯なので」と答えました。

前日だとリスクを減らし、効率的かもしれません。
ただ、卑怯だからやらないのです。

ブログもそうしています。
当時に書き、本当に「毎日更新」にしているのです。
(最も長いトライアスロンの日は例外です)

YouTubeも当日撮るようにしています。
のとじまトライアスロンの翌日も現地で収録しました。

トライアスロンでいえば、
・補給食や紙コップなどのゴミをその場に捨てたほうが効率的だけど卑怯だからやらない
・バイクで前の選手に近づいたほうが楽だけど、卑怯だからやらない(ルールでも禁止)
・ショートカットや周回数をごまかしたほうが速いけど、卑怯だからやらない(当然ですが。でもその衝動にかられることも……)
ということも。

こういった線引きを無数にしています。
効率化と卑怯の線引きです。

卑怯かどうかの基準

私の基準として、たとえば、メルマガなら、
・自分で書かないのに自分が書いたことにする
・嘘を書く
・疲れたから書かない
といったことも卑怯です。
もちろん、誰かの文章をまるまるコピペするということも。

これはブログでも言えます。

AI(ChatGPT)にまかせるのも、私としては卑怯です。
自分の正義に反することなので、いくら非効率でも自分で書きます。

たとえば、こんな感じで書けるわけです。
(もうこういう時代だということは認識しておきましょう)

ただ、その一方で、
・性能、処理速度が速いパソコンを使う
・タッチタイピングのスピードを極限まで上げる
・必要に応じてスニペットツールで、効率化する
といったことは自分の正義に反していないので、卑怯ではありません。

自分の軸、正義に反していないか。
その判断に矛盾がないか。
「楽、はやり、みんながやっているから」などに関わらず、軸を磨いていきましょう。

・なんか気持ち悪い
・やりたくない
・かっこわるい、美しくない
という自分の感覚で判断したいものです。
誰かから「卑怯者!」と言われても、屈せずに。

逃げる・やめるという判断も、自分が卑怯と思わなければ卑怯ではありません。
戦略の1つです。
私はやまほど逃げて、やめています。

メルマガやブログを私がやめるとしたら、卑怯と思われるかもしれませんが、私としてはそう思いません。
ただ、メルマガやブログをやめてからも「メルマガやブログを発信しましょう」と仕事にしていたら卑怯です。
卑怯じゃない=言行一致ということにもなります。

卑怯=言行一致じゃないということ、自分の正義に反することをしなければ食べていけないなら、食べていけないほうがましです。

効率化と卑怯の判断基準を磨いていきましょう。
そうしてこそ徹底した効率化をなしえます。

 



■編集後記
昨日は、自宅付近で。
のとじまトライアスロンからバイク等が戻ってきたので、早速開けました。
雨のレース後、シューズが生乾きだったので……。
妻や娘にくさいくさいと言われつつ。
意外とヘルメットもくさかったです……。

1日1新Kindle『1日1新』
金沢 不室屋の味噌汁

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
暑いと小学校の中休みで外に行けないそうで、つまらないとのこと。
まあ、この暑さ、むしろ止めてくれてありがたいです。
それでも汗だくで帰ってきます。元気に。

夜は、カービィを一緒にプレイ。
だいぶ戦力になってくれています。

  • URLをコピーしました!