つくばマラソン惨敗。人生で惨敗を経験することの効果

昨日、つくばマラソンに参加。
シーズン初戦、惨敗に終わりましたが、得たものもありました(負け惜しみも含んでいますが)。
IMG 0695

デビュー戦よりも遅いタイム・・・

結果は4時間39分30秒。
これまでのベストは、3時間42分48秒。
ベストよりも1時間近く遅いタイムでした。。

ペースを比べてみると、差は歴然です。
今回、30km地点で治療(マッサージ)を受け、そこでは25分かかっています。
このロスタイムがイタかったのですが、これがなければ、もっとタイムは落ちていたかもしれません。
失速の原因は、両足裏の痛み、腰回りの痛みでした。
スクリーンショット 2014 11 24 9 45 42

レース復帰後、盟友羅王(同じサブ4ランナーの羅王もトラブルで失速)に会い、以降は一緒に鞭を打ちながら走りつつ、同時にゴール。
この併走がなかったら、もっと大崩れしていた可能性もあります。

チームメイトと11人で参加したつくばマラソン。
ベスト更新したのが3人、サブ4(4時間切り)まで後一歩だった2人(8秒、15秒)とうれしい成果もありました。

私自身でいえば、惨敗です。。。
さんざん苦しんだデビュー戦よりも遅いタイムでした。
スクリーンショット 2014 11 24 9 43 43

考えられる惨敗の原因

惨敗の原因としては、いろいろと考えられます。
・暑かった
・直線が多く応援も少ないコース(私が苦手なコースです)
・9月から10月の走り込み以降、練習量を落としすぎた(9/17から10/16までは200km。10/17から11/22までは25km)
・ストレッチ不足、柔軟性不足。最近さらに固くなっていた。。
・体重が増えていた(78kg。去年の今頃は、73から74kg)
・新たに作ったオーダーシューズが合わなかった可能性
・フォームが崩れている可能性大(近いうち、レッスンに行く予定)
・股ずれ(太もも内側がすれた)→対策を練る
・トライアスロン慣れ(完走を目指すアイアンマンをやったことにより、完走、というより生存を目標として走る癖がついた・)

・・・と言い訳を探せばキリがありませんが、特にけがもなく(多少足首は痛みますが)、調整もできていただけにショックは隠せません。
一番大きな原因はメンタルです。

今回、何が何でも記録を狙うという意気込みはありませんでした。
4時間切りができれば・・・と思うくらいで。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


その他メンタル面でいうと、ややストレスを抱えていたので(それが時間管理にも影響していた)、今後そのストレスをなくすように全力を尽くします。
まあ、そういったちょっとしたストレスに影響されるのは、メンタルが柔だということなんでしょうけどね。

惨敗を経験できるのが、スポーツの良さ

(負け惜しみも含んでいますが)こういった惨敗を経験できるのは、スポーツの良さです。
とくに、自分との戦いであるマラソンはいい気づきになります。

普通に仕事をしていると、惨敗を経験することはなかなかありません(仕事上の大失敗はあるでしょうが)。
マラソンだと、今回のように完膚なく打ちのめされ、明確な数字(タイム)としてつきつけられます。。。
人間、惨敗や挫折を経験できるのはいいことだと思っています。

日々を過ごしていると、なんとなーく、こなしてしまう、できてしまうことも多いので、どこかでガツンとへこませることが大事です。
そうでないと、どこか調子に乗ってしまう、惰性で生きてしまうことも多いでしょう。

そのためには、
・仕事上で新しいことをする
・仕事上で難易度の高いことをする
といったことのほかに、スポーツで、とことん打ちのめされるのをおすすめします。

トライアスロンやマラソンには、そういった効果が高いので、特におすすめです。
スポーツでの気づきで、自分の働き方、生き方などを見なすきっかけにもなります。

・・・というわけで完全に打ちのめされ、自分の見直しも含めて、いろいろ考えています。





■スポンサードリンク
【編集後記】
マラソン後、東京駅行きのバスに乗り、2時半ちょっとかけて帰ってきました。
そのままチームメイトと、友人が経営する銭湯→打ち上げへ。
長い1日でした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

つくばマラソン
マラソン中にマッサージを受ける
上野 ふくまめ

■スポンサードリンク



■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###