ディズニーランド・ディズニーシーを経費にしない理由。経費の考え方。

  • URLをコピーしました!

ディズニーランド、ディズニーシーに行っても、経費にしていません。
その理由と考え方についてまとめました。

※イメージ画像 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8

ディズニーランド・ディズニーシーを経費にできる可能性は、0ではない

ディズニーランド、ディズニーシー、楽しんですけど、安くはありません。
値段は変動しますが、1デーパスポートだと、
・大人 7,900円〜9,400円
・中人(12-17歳)6,600円〜7,800円
・小人(4-11歳)4,700円〜5,600円
となっています。
昔5,000円くらいだったイメージがありますが。

うち(大人2人、娘4歳)だと、2万円ちょっとです。

独立していれば、経費にしたい金額。

では、経費にできるかというと、可能性は0ではありません。
あくまで可能性は。

可能性が0のものは、架空のもの。
パソコンでも打ち合わせでも贈答品でも、実際に買っていないものを経費にできる可能性は0です。
「そんなことしないよ!」と思われるかもしれませんが、利益が増えるとやってしまいがちなのがこれ。
決してやらないようにしましょう。

これ以外は、経費にできる可能性は0ではありません。
税務調査が入らなければバレませんし。
「ディズニーランドを経費にしました」と入れて提出しないからです。

ただ、税務調査では、目立つので指摘される可能性は高いでしょう。
税務署の方もディズニーランドはご存じでしょうから。
その税務調査でも、見落とす、または見逃される可能性もあります。

このあたりは、Kindleにも書きました。
プロカメラマンのための税金入門
(プロカメラマン以外の方もお読みいただけます。共通点も多いですし。)

動画教材もあります。
動画 プロカメラマンのための税金入門セミナー

だからといって、「経費に入れておきましょう、一か八か」というのは好きではありません。
経費にするかどうかは自分で決めておきましょう。
私は、ディズニーランド、ディズニーシーを経費にしていません。

ディズニーランド・ディズニーシーを経費にしない理由

私が、ディズニーランド・ディズニーシーを経費にしないのは、その理由が苦しいからです。

・現地で写真を撮ったから
・デザインの勉強に行ったから
・楽しませることを学びに行った
・ブログでネタにした
・自分の分だけ経費にした
・我が社の福利厚生
・平日にディズニーへ行き、独立後の自由さをネタにした
・現地でブログを書いた、メールを返した、本を書いた
・セミナーのスライド用に写真を撮りに行った
・現地でYouTubeを撮った

架空の経費じゃないので、いくらでもこじつけることはできますが、ちょっと厳しいでしょうね。

遊びは、給料(法人の場合のみ自分に出せる)の範囲で払ったほうが、公私の区別も付きますし、自分もわかりやすいものです。
いざ税務調査のときに、説明するのがめんどさいですし。

なお、税理士ですので、「え、経費にできないんですか?」は通用しません(言いませんが)。そのため経費の基準はどのお客様よりも厳しくしています。

ディズニーランド・ディズニーシーを経費にするなら、次のように考えましょう。

ディズニーランド・ディズニーシーを経費にするなら

経費には、理由と証拠が必要です。
この場合、証拠はあります。
ネットでチケットを買えば、そのメールが来ますので。

あとは理由を、堂々と説明できるなら、経費に入れるのもアリです。

ただ、世の中には、経費にしやすいものとそうでないものがあり、ディズニーランド・ディズニーシーは、後者になります。
ディズニーランド・ディズニーシーだけではなく、よみうりランドや花やしきも同じです。
「遊び」「仕事以外」のイメージが強いですし、税務署でもそういう認識で、データ(実際には紙でチェック)で、「ディズニー」とあると、目に付きます。

ゴルフとか銀座のクラブとかは、経費になりやすいんですけどね……。
(もちろん仕事という理由があればですが)
私は一切ありませんけど。

独立後は、経費にしたいという誘惑が常にあるもの。
どこかで線をひいておいたほうが楽です。
私は、ディズニーランド・ディズニーシーを経費にしないと決めているので(それに類するもの)、迷いはありません。
その分、プライベートのお金も増やす必要があります。

独立後は、経費を増やすゲーム・税金を減らすゲームではありません。
私にとっては、売上を増やすゲームでもないです。
あえていうと、お金と時間を増やすゲーム。
特に時間。
時間がないと、ディズニーランド・ディズニーシーにも行けませんから。

経費にできるかどうかではなく、時間とお金に注力しましょう。
リスクをおって経費にするより、売上が増やしたほうが、お金は残ります。
経費を指摘されると罰金もありますから。



■編集後記
昨日は、午後にオンラインでマンツーマンレッスンを受けました。
知りたかったことをやまほど聞けて、よかったです。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とあるレッスン
穴八幡宮

■娘(4歳10ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
鬼滅の刃の宇髄天元(奥さんが3人いる忍)が好きで、「奥さん3人」に反応しています。
「パパも奥さん3人にしようかな」というと、「えー、うちには女の人、2人しかいないよ」と。
「じゃあ、もう1人つれてくるよ」と答えています。
ママと自分は、確定のようです。
(「デートはしない」「大好きじゃない」けど、結婚はすると言っています)
一時期は、自分がパパと結婚するので、ママの相手を探していましたが、奥さんは3人でもいいと知ってからは、探していません。

  • URLをコピーしました!