「新聞も読んでないのか」と言わない理由

  • URLをコピーしました!

「君は新聞も読んでないのか」「新聞ぐらい読まなきゃ」といったことを言わないようにします。
言わないどころか頭の中にも思い浮かべません。
その理由を書いてみました。

※娘のいちご新聞 by Leitz Phone 1

自分がやっていないから

私は、もうしばらく新聞を読んでいません。
最後に選んだのがいつだったか。
実家には新聞はあったのですが読んでいません。
自分で新聞を取っていたのは就職活動ぐらいではないかなと。

一時期、F1にハマっていたときに、東京中日スポーツは、日々読んでいましたけど。
自分がやっていないので、当然「新聞を読んでいないのか」とは言いません。

自分がやっていないことをすすめないのは当然と思われるかもしれませんが、世の中そうでもないので。

私のスタンスとして、自分がやってみてよかったというものをおすすめしています。
新聞は読んでいないのでおすすめもできませんし、「新聞も読んでないのか」と、もちろん言えないわけです。

新聞を読まなくても生きてくることができたから

新聞を読んでなくてもなんとか生きてきています。
幸運にも。

新聞を読んでいない理由には、
・意外と偏った意見だから
・紙が増えるのが嫌(今は電子版もありますが)
・においが嫌い
・新聞を広げているシーンが好きじゃない
・新聞のインプットより、自分が望むインプットが好みだから
というものがあります。
(消費税の軽減税率でかたくなに8%を守ったというようなことも好きではありません)

新聞を読むのにお金がかかるというのもありますが、そこは問題ではありません。
他のインプットにかけているお金に比べれば、微々たるものです。

新聞受けに取りに行かなきゃいけないというのもネックではありますけども。

新聞だからこそ得られるものもあるでしょうし、新聞を読むことを否定はしていません。
私が読んでいないというだけです。

新聞を読まないデメリットももちろんあります。
「新聞も読んでいないなんて」ということで仕事の依頼がなくなるかもしれません。
現にこうやってブログに「新聞を読んでいない」と書くのは、ある意味リスクでもありますが、それはそれでしかたありません。
嘘をいうわけにもいきませんし、仕事をつなげるために自分に無理を強いるのは、そもそもやってはいけないことです。

「今日の日経新聞の朝刊で」というような話はまったくわかりませんが 、その代わり新聞とは別のインプットをひたすらやっています。

そのデメリットの1つとして、娘は新聞というものを知りません。
「新聞って知ってる?」と聞くと、「やぶるやつ?折り紙みたいなやつでしょう。小さい文字がたくさんあって……」と。
保育園でたまに使っているので。

新聞紙を使うというときにも困ったりもしますが、そのときはコンビニで買うしかないんでしょう。
または実家から送ってもらうときに多少入れてもらうとかでしょうね。

世の中に広まっているもので娘が知らないものというのものも多いです。
テレビ番組も知りませんし(プリキュアとか以外)、現金も馴染みがないですし、電話も知りません。
テレビも現金も電話も、私たちを使わないからです。
保育園で見聞きして電話はなんとなく知っていますけど。

先日ブログネタのために引っ張り出してきた電卓を、珍しそうに見ていて遊んでいます。
私が電卓使わないので知らないわけです。

その代わりタブレットや スマホ、Netflixなど知っているものもありますので、まあいいかなと思っています。
お金の勉強には、あえて現金を使ったりしますけど。

 

自分の価値観を押し付けたくないから

「新聞も読んでないのか」というようなことを言わない理由の1つは、自分の価値観を押し付けたくないからです。

・○○もしてないのか
・○○も知らないのか
・これぐらいやっとかなきゃ

というようなことは、言わないようにしています。

こういう選択肢があるというフラットな位置づけです。
このブログに書いてあることも価値観の押し付けではありません。
「こういうこともあるけど」「もしよかったら」の感覚で書いています。

世の中、絶対というものはさほど多くなく、正しさ・正義もそれぞれですので。

私自身、価値観を押し付けられたくないというのもあります。
だからこそ独立したわけですので。

独立すると自分の価値観で生きていけるというのがメリットのひとつです。
回りからの押し付けを気にしないようにしましょう。
新聞を読むかどうかも決めることができます。

 



■編集後記
昨日はタスク実行デー。

製造中止になった、Switchのコントローラーのレッド。
なんとなく探し続けており、通常の値段でようやく見つけて買ってみました。
中古はリスクがありますが、ブックオフオンラインだったので、大丈夫かなと。
無事届き、無事使えました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
Switch Joy-Con レッド
ジョエル・ロブション 雑穀フォカッチャ
シルバニアファミリーくじ

■娘(4歳5ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
ばぁばの誕生日。
なにかつくって送りたいのですが、なかなかアイデアと創作意欲がわかないようで……。
「どうしよう、今日だよ」と。
ひとまず電話をして、できあがってから送ることにしました。
私はちょっと前にRefaの頭皮エステをプレゼント。
自分で使っていてもよかったので。

  • URLをコピーしました!