「知ってても書かないこと」で、ネットからの仕事の流れをコントロールする

仕事の流れをいい方向にするには、何を書くかも大事ですが、何を書かないかも大事です。

IMG_0161

※税務署にて iPhone XS

11年書いてきて、書いていないこともある

ブログを書いて、11年ちょっと。
書きつくした・・という感はなく、書いていないこともまだまだあります。
もちろん、ネタにつまることはありますし、悩みつつ書いて時間がかかってしまうことは今でもなくなっていません。

ネタに詰まったときでも、書かないと決めていること、書かないほうがいいと考えていることは書かないようにしています。

そのうちの1つは、知っていても書かないことです。

「知っていることは全部書かないと損では?」

「せっかく知ってるのに、書かないなんて」

「そんなことしていたら、ネタがますますなくなる」
と思われるかもしれません。

知ってても書かないことには理由があります。


■スポンサードリンク

知っていても書かない理由

たとえば、この時間外収受箱。

税務署に置いてあります。

IMG_0161

税務署の営業時間(正確には開庁時間というらしいのですが)は平日8時半~17時。
それ以外は原則として開いていません。
書類、届出書や申告書(確定申告)を提出しようと思っていても空いていないので、このポストのようなものに入れるわけです。

確定申告期限ぎりぎりだったら、どうなるか。
いつまでにポストに入れればいいのか?
3月15日が期限なら、3月15日の23時59分までならいいのか。

仮にそうだとしても、このポストが自動的に閉まるわけはありませんし、誰かがチェックして受け付けないようにするわけはありません。

(そうだとしたら、税金のさらなる無駄遣いでしょう)

答えは、翌朝、税務署の人が来るまでです。

ということは、ぎりぎりそこまでに出せば間に合うということ。
だからといって、「確定申告ぎりぎりなら、16日朝まで!」という記事は書きません。

税務署に持っていくこと自体手間がかかります。
税務署が近いということは理由にならず、スタンスの問題です。
今はネットで提出ができるので、その方向性に仕事を持って行っています。
ぎりぎりの対処方法を書いたら、意図する方向性じゃない仕事が来てしまう可能性があるのです。

そもそも3月15日ぎりぎりになるケースでは、私はお役に立てません。
・日々の経理をし、数字をみましょう!
・売上を増やすことだけではなくお金と時間にも目を向けましょう。
・便利なITを活用しましょう。
というスタンスだからです。


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール

(e-Taxはちと便利じゃないですが)

自分がやっていないことを書かないのは当然として、自分が知っていても書かないこともあります。

ネットからの仕事の流れを意識

「これを書くと、仕事の流れがどうなるか」ということを常に意識しましょう。
ブログに限らず、HP、パンフレット、名刺などあらゆるアウトプットにいえることです。
知っていることはネタになるのですが、それがあらぬ方向性の仕事を呼ぶこともあります。

紹介ではなく、知り合いでもなく、自分で仕事をとる、特にネットで仕事をとるならば、次のようなステップの考えが大事です。

・こういう仕事・こういう方がくるであろうと仮説を立てる

・仮説の元にアウトプットする

・依頼していただいた仕事、人と、仮説を比べてみる

・そのずれがあれば、修正し、ずれがなければその方向性のアウトプットを強める

なんとなく知っていることをアウトプットしていると、この仮説がないことになります。
もちろん、アウトプットしはじめ、独立当初は、アウトプットを分散することも大事です。
その場合も、その結果を次に活かすことは欠かせません。

「変な人!」
「なんでこんな問い合わせが!」
「怪しい仕事が来た!」

などといったときに、何を書いていないか?と考えるとともに、何か余計なことを書いていないか?ということも考えてみましょう。

ブログで過去に書いていても消すことはないかと。多少修正することはあるでしょうけど。
申し込みフォーム・問い合わせフォーム、プロフィールなどは変える価値はあります。


■編集後記

昨日は、午前中みっちりやって、午後から所用を。
税務署で取材?して、秋葉原でゲームを売って・買って、銀座のアシックスストア東京でランニングシューズをオーダー。
税務署で時間がかかりましたが、無事ミッション完了です。
ゲーム系は、メルカリやヤフオクで売るより、店に売ったほうが安定していてめんどくささもありません。
トレーダーという店が高く買ってくれます。経営が心配なくらいに(新宿店はなくなりましたし)。
売却代金の一部で、中古ゲームを買うという・・連鎖。ネット上の相場より現場のほうが安いことも多いです。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

Switch シュタインズ・ゲートELITE
Xbox One ウルフェンシュタイン2
アシックスストア東京でランニングシューズオーダー
とある税務署で取材

■昨日の娘日記
昨日は、レゴランドへ。
ハロウィンフェアということでしたが、展示物はそれほど変わりなく。。。
(昼間はイベントあるようです)
いつものレゴでつくった怪獣やサルに喜んでいました。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』