効率化したければ、スタバに並んではいけない

  • URLをコピーしました!

効率化への道は厳しいもの。
普段から鍛錬していきましょう。

※スタバ行列の中、買ってきたコーヒー by Sony α7SⅢ+Contax 85mmF1.4

効率化したい!

「効率化」は、みな興味があることです。
効率化したい!時間をつくりたいと思ってらっしゃる方も多いでしょう。

ただ、その道は、かんたんではありません。
・絶対的なスピード
も大事ですが、
・その考え方、思考のくせ
も大事です。

後者のほうが難しく、日々磨いていきたいもの。
たとえば、スタバに並んではいけません。

スタバに並んではいけない理由

「パパは、行列があると、めんどくさそうな顔をするよね」
5歳の娘にふと言われたことです。
「だってめんどくさいじゃん。並ばないで、◯ちゃんと遊んだほうがいいでしょ」というと納得していましたが。
「並んでるから後でね」
「並んでるからやめとこう」
ということも常日頃から言っています。

「スタバは並ばなくていい」ということも。
(娘は別のカフェに行くと、「ここは注文しに行かなきゃいけないんだね」と)

娘に言われるくらい、並ぶのは好きではありません。
時間を失うだけではなく、効率化の観点から美しくないからです。

スタバにはモバイルオーダー&ペイというものがあります。
(LINEでも使えるようになりました)
スマホアプリで、注文して決済し、カウンターに取りに行くだけです。
(事前に登録は必要です)

どんなに行列ができていても、カウンターへさらりと取りに行くことができます。
合間につくってくださるので。

並ぶことに明確な理由(マイボトル、スタッフと話したい、相談したい、行列に並びたい、時間は余っているなど)がない限り、並ばなくてもいいのです。
むしろ、並んではいけないでしょう。
並ばなくてもいい方法があるのですから。

並ばずにモバイルオーダー&ペイを使えば、スタバの方も助かります。
注文やレジの手間がなくなりますので。

並んで、かつ、現金払い、しかも時間がかかるとなると……。

仮にモバイルオーダー&ペイを使うと100円高くなるとしても、私は並ばないことを選びます。

今は、スタバが選択肢の1位です。
モバイルオーダー&ペイがあるので。
席の確保の問題はありますが、そもそも混んでいる時間帯には行きませんので。
これも効率化の観点です。

マクドナルドも、モバイルオーダーが便利で、なおかつ、席に持ってきていただけます。
(オーダー時に席の番号を入力します)
店内の雰囲気が理由で、選択肢の下のほうになりますが。

billsも、席でQRコードを読み取り注文できます。
決済も席でできますが、一定のやりとりは必要です。
カードへのサインも求められますし。
また、Suicaでとレジに行かなければいけないので、billsに行くなら、カードを持っていく必要があります。
(カードも普段持ち歩いていません。リュックに1枚忍ばせていますが)

最近見かけなくなりましたが、現金のみのカフェには行きません。

効率化といっても、前の人(お客さん)、店員さんに急いでもらうわけにはいかず、他人に左右されず効率化したいものです。
その意味でも、モバイルオーダー&ペイは効率的と言えます。
・メニュー決定
・スマホ操作
という「自分」が効率化のカギを握っているからです。

理論的には、極限まで効率化できます。

行列に並ぶ人は効率化を考えてない可能性が高く、メニュー決定、支払いも時間がかかる可能性が高いものです。
(現金払いの可能性も高い)
並ぶと、多くの時間を失います。

人を採用するとしたら(しませんが)、スタバに並んでいる人は採用しません。
妻がスタバに並ぶ人だったら、結婚してないかもしれません。
(並ばないタイプです)
スタバに並ぶことを強いる上司がいる会社に勤めていたら、辞めます。
(前例や意味のないルールで、効率化上、そういうことを強いる上司、会社は多いものです)

このようにカフェ1つでも効率化のタネはあるものです。

効率化したいなら毎日鍛錬する

「毎日鍛錬」
これが物事の上達の秘訣です。
センスや才能があれば、鍛錬の必要もないでしょうが。
むしろ、センスを磨くために鍛錬が必要です。

効率化したいなら、毎日、常に考えておきましょう。
「行列がある、または、行列になりやすい場合には、並ばなくていい方法を探す」
というのもその鍛錬の1つです。

・ちょっと待つ
・お金を払う
そして、
・やめる
というのも選択肢となりえます。

ちょっと待てば、行列がなくなることも。

12:00〜、12:30〜と入場時間帯が決められていても、行列ができます。
こういったときは、15分でもずれせば、並ばなくていいのです。
入場が多少遅くなりますが、並ぶ時間を別のことに使ったほうがいいんじゃないかなぁと。
なんのための入場時間指定か。
接触しないためじゃないのかなぁと思うわけです。

こういった行列も一時的です。
ちょっと待てばなくなります。
なくならない場合は「やめる」という選択もアリです。

お金を払えば、並ばずに優先的に入れる場合もあります。
払える金額に限りはありますが。

並んでいたらやめる、並ぶ時間に行くのはやめることもできます。
平日、早朝、ときには夜、土曜の朝も狙い目です。
金曜日までの影響か、人は少なめですので。

「並ばない」ことで時間をつくることもできますし、効率化スキルも磨くことができます。
まずは、スタバに並ばないようにしてみましょう。

 



■編集後記
昨日は、YouTube収録、Kindle本など。
午後は撮影、取材で上野動物園へ。

モスバーガーで、カービィーのプレートやシールも手に入れました。
娘が気に入っているので。
昨日の夜も、2人プレイで、『星のカービィ ディスカバリー』をプレイ。
1日1ステージクリアしています。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
Contax Carl Zeiss Planar 85mm F1.4
カービィーのプレート 

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
苦手なネギを、保育園の給食で食べることができたそうです。
家では食べませんが。
「保育園では挑戦する」ということにしているようです。
挑戦して好きになるものも多く、最近は、さばの味噌煮、ちゃんぽんを気に入っています。

 

  • URLをコピーしました!