ダウンシフトしても、欲しいモノ・やりたいこと・投資を我慢しなくていい

「ダウンシフト」というとお金をかけずに暮らす、働くというイメージが有りますが、決してそうではないと思っています。
ダウンシフトの中でも、欲しいモノ、やりたいこと、投資を過度に我慢する必要はありません。むしろ、それらができるように成果を出す必要があるでしょう。

IMG 2313
※千葉県匝瑳市で田んぼ経験をしたとき 

ダウンシフトという生き方

「ダウンシフト」。
アップシフト、加速とは逆に「減速」を意味します。

この本にもダウンシフターズとして提唱されている言葉です。

・もっと多く
・前年よりも多く
・成長しなきゃ
と、通常はアップシフトです。

そうではなく、
・規模の成長を目指さない
ときには、
・成長をゆるめてまで、自分の生き方を変えていく
のがダウンシフト。

私も、どちらかと言えば、ダウンシフトです。

・オフィスはない
・人を雇っていない
・前年比較で売上アップを目指していない
・仕事量を増やさない
・規模で競争しない

といったことを考えているので、どちらかと言えばというまでもなく、ダウンシフトでしょうね。
「ひとりしごと」「ひとり社長」「ひとり税理士」とかも言ってますし。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

ダウンシフトは我慢?節約?

私もそういった生き方を提唱しているわけですが、ダウンシフト、ひとりだからといってシュリンク、縮こまっているわけではありません。

我慢して、節約して・・というイメージかもしれませんが、それなりにお金は使っています。

新しいことを体験することを投資と考えていますので、お金は必要です。

最近でも、GoogleHomeを買ったり、ワイヤレスイヤホンを買ったりしています。
体験ということでいえば、富山での講演のときには、北陸新幹線のグランクラスを体験しました。

こういう車両です。
IMG 6917
私ひとりでした。
ひとりで行ったので、ひとり席に。
ひとり席の列、2人席の列があるのがうれしいです。
どっちみち、車両に1人でしたが。

グランクラスアテンダント(キャビンアテンダントのような感じ)の方もいます。
軽食付きで、ドリンクは、おかわりできました。
(その後仕事があったのでアルコールは自粛)

軽食があるのに、うっかり買ってしまった弁当……。
「これは新しい!体験せねば」と買った賛否両論弁当(予約がとれない名店、『賛否両論』というお店の弁当。ネーミングもすばらしい)
1,600円ですが、やはり格別です。
IMG 6931

読書灯も無駄に豪華でした。
IMG 6958

気になる値段は、25,580円。
指定席は、11,450円。
その差は、14,000円ほどと恐れおののきますが、体験できた価値はありました。
値付けの勉強にもなります、グランクラスがどういうものか語れるようになります。
「グランクラス高いよね〜」だけだと語れません。
EX IT 7

お金がかからない投資もありますし、お金がかからなくて欲しいモノ、やりたいことも当然あります。
その一方で、お金がかかるものがあるのも事実です。
仕事の質を上げるなら、勉強や自己投資はかかせません。

ダウンシフトしても、欲しいモノ、やりたいこと、投資を我慢しなくていいように、
・無駄な支出を減らす
・売上ではなく利益を上げる
・効率化、生産性を徹底して考える
といったことが必要なのです。

お金をコントロールできれば、ダウンシフトしつつ、我慢も少なくてすみます。
「ひとりで必要なだけ稼ぐ」が私のダウンシフトです。

トライアスロンもお金はかかりますので……。
明日からはこっそり旅に出ます。

どこと比べて「ダウンシフト」か

お金がかかるならダウンシフトじゃないのでは?と思われるかもしれません。
ダウンシフトといっても、どこと比べてダウンシフトかだと思うのです。

大多数は、
・経済成長、規模の拡大
・もっともっと
・時間よりもお金
という価値観の中、
・規模の拡大を目指さない
・より少なくも考える
・お金も時間も
と考えていれば、ダウンシフトの方向性になります。

昨日の皇居ラン(18時頃)のときの写真。
このオフィスビルの明かりの中から逃れるだけでもダウンシフトといえるでしょう。
IMG 7110

ダウンシフトの中でも多様性があるはずです。

独立するだけでダウンシフトの方向性になりえますし、雇わない=ひとりだと、自分なりのダウンシフトがやりやすくなります。

あらゆることを我慢していては、人生にも仕事にも支障が出るでしょうし、楽しめません。
自分が楽しめる方向に舵をきっていくのがダウンシフトのよさでもあります。
ダウンシフトだからといって、誰でも地方移住や半農半X(半分農業、半分は自分の仕事)ができるとは限らず、好みや得意なことも違うはずです。
(ちなみに冒頭の写真の米作りは1年限りでした)

私は今東京に住んでおり、それなりの家賃がかかりますが、
・安全性、治安
・静かさ
・利便性
・刺激
・娘の成長
などを考えて、必要な投資と考えています。

私は、欲しいモノ、やりたいこと、投資を我慢しなくていいようにやっていることは、
・自分でつくる
・無駄に払わない
・お金を日々管理する
です。

自分でつくればお金はかかりません。
HPやブログも、システム(Excelマクロ)もつくっていますし、食事も自宅でつくることがメインです。

いわれるがままにお金を払わない、伝統的なものに疑問を持たずにお金を払わないことを決めています。
モノであれば、安いところで買いますが、サービスは人に払うので内容で決める主義です。

そして、お金を日々記録し、家計簿も経理も毎朝やっています。
これがないと、不安でお金を使えません。

ひとりしごとだと、安定もありませんので、お金の管理はより重要です。
働き方をダウンシフトしても、利益・お金、仕事は欠かせません。

自分なりのダウンシフトを見出しましょう。


【編集後記】

昨日は、顧問のお客様との打ち合わせの後、皇居ランへ。
つかの間の晴れ(くもり)、スーツ日でしたが走りに行きました。
(スーツのときはあまり運動したくなく・・)

16時から18時くらいまで走り、日比谷のロッカー(ランステ)に戻ると長蛇の列。
受付から並んでいます。
大盛況だなぁと思いつつ、夜は来ちゃいけないなとも。
着替える場所もあわただしいので、ランの格好で帰宅しました。

日比谷付近のランステ、アートスポーツがなくなったので、ラフィネ日比谷に集中するんでしょうね。ここは土日の朝行っても混んでます。

【10/31までに300kmラン】
+15.4km 154.8km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

Windows10 Fall Creatros Update
お客様とランチで行った寿司屋
セブンイレブン ナナチキ
スーツで、ラフィネ日比谷

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
自分でお菓子を食べるようになり、もしゃもしゃ食べています。
手がどんどん器用になっていく様子がまたかわいいです。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』