Embody Chair(エンボディチェア)レビュー。PCと同じくらいの値段の椅子は、値段分の効果があるのか

「いい椅子は効果があるのか」
ずっと疑問に思っていましたので、試してみました。
DSC01471

椅子には無頓着

今まで、椅子には無頓着でした。
なんでもいい。とまでいきませんが、適当に買って使っていました。
ここ半年ほどの椅子は、3,000円ほどのバランスボールです。
DSC01473

これはこれで、トレーニングにもなりよかったと思っています。
(今でもときどき使っています)

高級チェアを買ってみた感想

ただ、高級チェアと呼ばれるものも気になっており、「使ってみなければわからない」と今回買ってみました。
ハーマンミラー社のエンボディチェア(Embody Chair)です。
DSC01471

アーロンチェアという有名な椅子(15万円ほど)がありますが、そのアーロンチェアと同じハーマン・ミラー社が作っています。
アーロンチェア、バロンチェア、ミラチェアなど候補はありましたが、最終手金これを選びました。
色を選べなかった(色を選ぶと納期が3ヶ月ほどになる)のが残念ですが、今では気に入っています。

使ってみた感想は、「確かに楽で疲れにくい」というものです。
細かい調整がきくのも魅力です。

シートの高さの調整
IMG 2974

座る部分の奥行きの調整
IMG 2975

リクライニングの範囲の調整
IMG 2976


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

リクライニングの硬さの調整
IMG 2977

背もたれのカーブの調整
IMG 2978
これは非常にうれいしいです。
椅子の背面はこうなっていて微調整できます。
DSC01472

アームの高さの調整
IMG 2979
これもうれしいです。高さをあわせるとPCを使うのが楽になります。

アームの幅の調整
IMG 2980

PC1台分の投資

PC1台分の値段ですが、体の疲労をやわらげる効果もありますし、これで集中力が増すなら、いい投資でしょう。
この椅子にしてから、ふらふらスタバへいかず、より集中してスタバにいくようになりました。
集中力がとぎれず眠くならないのです。
座り心地がいいからでしょう。
(眠くならないよう、リクライニングは少なめに調整しています)

なお、Amazon他では21万円くらいで売っていますが、

大塚家具では、16万円ほどで売っています。
大塚家具ではじめて買い物し、意外にディスカウントしていることにびっくりしました。
(もちろん高級家具もありますが)

いろんな椅子も展示されているので、座り比べてみてください。

前傾姿勢にも対応していて、PCを使う場合に効果的なタイプ(アーロンチェア)
ヘッドレスト(頭の部分)があるタイプが好みなら、ヘッドレスを重視(バロンチェア)。
腰痛があるなら、骨盤保護があるタイプ(アーユルチェア、デュオレストなど)
など、いろんな選び方があります。

私は、腰痛、肩こりともに今はありません。
昔は首や肩が痛くて寝ていても目が覚めるくらいだったのですが、ほぼ治りました。
これは、椅子のおかげではなく、運動のおかげです。
トライアスロンをはじめてから、首、肩、腰のいたみ(いわゆるこり)はなくなりました。
その分、運動による故障はありますが、仕事には支障はありません(移動に支障がある場合はありますが)

椅子に投資するのと同じくらい、「同じ椅子に座る時間を少なくする」つまり、仕事をしている時間を減らすことも重要です。
時間を制限すると、効率がアップします。





【編集後記】
昨日の午後は、コンサルティングを受けてきました。
コンサルティングを提供している側である以上、自分も受けてみることにしています。
今は、
ひとり社長コンサルティング
ひとり税理士コンサルティング
ブログコンサルティング
を随時受け付けています。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

新しい親子丼
ホームベーカリーでスキムミルクを使ってみた
自宅近くのレストラン
皮膚科内覧会
水道橋PRONTO

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』