仕事の入り口を整えるという「逃げ」

  • URLをコピーしました!

どんな仕事でも引き受けるべきかどうか。
そうしないのは逃げかどうか。
かっこ悪くても、私は逃げることをおすすめしています。

※開けるのが難しい扉 by Sony α1+24-70mmF2.8Ⅱ

独立後の仕事上の悩み

独立後の仕事上の悩みは尽きないものです。
・連絡がとれない
・入金がない
・無茶を言われる
などなど。

それぞれ対処方法はありますが、限界もあります。
私も昔はこういったことに悩んでいましたが、今はありません。
仕事の入り口を整えて、そういった仕事に出会わないようにしているからです。

真っ向から問題解決せずに、ある意味「逃げ」とも言えます。
どんな仕事でもこなすのがプロという考え方もあるでしょう。
私はそれができないので、逃げましたし、今も全力逃げています。

連絡がなくギリギリになるのは嫌ですし、催促するのは嫌ですし、無茶もできませんし。

ただ、「逃げ」も立派な戦術です。

仕事の入り口を整えるという逃げ

仕事の入り口を整えるという「逃げ」。
仕事上の悩みを解決するのではなく、根本から変えるものです。
たとえば、「連絡がない」ということから逃げるなら、そういう方(こちらの優先順位が低い方)から依頼を受けないようにするのです。

といっても、注意事項を強く伝えることということはしません。
手間もかかりますし、やりたくないことです。
理想は、そういったルール、たとえば「いついつまでに連絡をください」を決めなくても、自然とやりとりができること。
そこを目指しています。

ルールを厳しくする、注意事項があればというのは、その1つ下の段階です。

・発信を仕事の入り口にし、自分のスタンスを伝えておく
・値付けを工夫する
・依頼ページを工夫する
ことにより依頼の精度は高まります。

精度が高まれば、問題も減るものです。

連絡がないのは好きではないということも発信していますし、時間をお互い大事にしましょうということも発信しています。
値付けや依頼ページである程度の敷居をつくり、期待値を下げることで、来ていただく方は激減しますが、精度が上がるのです。

多くの方にご依頼いただこうとするとミスマッチが起きやすくなります。
そもそもそんなに多くの仕事は受けられないはずです。
入り口を整えて、仕事の依頼の精度を上げていきましょう。

もはや「逃げ」ではありません。
ある意味、「攻め」です。

ミスマッチがあるから、無茶になります。

紹介を受けないのは、この精度がないからです。
こちらのことをわかってくださる紹介者なら別かもしれませんが、紹介とはだいたいもっとゆるいものなので。
お金がからんでいる(紹介手数料を払う)ならなおさらです。
紹介は仕事の入り口の整備になりえません。

自分で仕事の入り口を整えていきましょう。

 

仕事の入り口の整え方

仕事の入り口を整えるために、前述したプロの紹介者がいないなら、自分で何かをする必要があります。
その1つは、ネット営業。
ネットにテキストや動画で自分のスタンスを出しておきましょう。
メニュー(値段と内容)を出すのは必須です。

もしブレがあったら、そのネット営業に反映させることも欠かせません。
そうやって微調整していくことで、仕事の入り口は整えていくことができます。

「逃げ」と思われてもいいじゃないですか。
結果的にお客様も自分もミスマッチがなくなるわけですから。

どんな仕事でもこなせるプロを目指すなら別ですが。
特定のこと、特定のお客様に対してなら、誰にも負けないというところのほうが現実的ですし、違いもつくりやすいです。
自分だけが活躍できる場、お役に立てる方を想定して仕事の入り口を整えていきましょう。
そうすれば、仕事上の悩みの大半はなくなります。


■編集後記
昨日は、娘と出かけました。
暑かったのでひさしぶりに電動自転車の後ろに載せて。
結婚式記念日だったので、ケーキを買って帰り、みんなで。
動画も見始めましたが、なんか小っ恥ずかしいので、あとは、2人で見てということにしました。

1日1新Kindle『1日1新』
パティスリー さくら

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝はマクドナルドへ。
リカちゃんのハッピーセットのためです。
その後、結婚式記念日のケーキを買いに。
ついでに室内に遊び場、カフェも。
いいケーキ屋がなく、ちょっと遠目のところに行ったら祝日は休み、新たに開拓したケーキ屋にしました。
結婚式の動画を見ながら、みんなでケーキ。
知っている顔が出てくるので、娘はより楽しいようです。

  • URLをコピーしました!