15年前の独立前夜の想定。そのとおりだったこと・そうでなかったこと。

15年前の2007年7月31日。
その独立前夜に想定していたことがあります。
それが実際にどうだったかを参考にまとめてみました。

※夜の自由の女神 by Canon RP+100-400mmF5.6-8

独立前の想定どおりではなかったこと

今日(2022年7月31日)から15年前の2007年7月31日。
最後の出勤日であり、翌日から独立でした。
火曜日だったので、翌日から即独立です。

オフィスを契約していましたが、使えるのは10日から。
独立初日から明確な仕事があるわけではなく、期待と不安が入り混じった前日でした。

ようやくたどりついた独立。
その前夜に想定していたこともあります。
それが実際にどうだったか。
どのくらい想定通りにいくものなのか。

想定どおりでなかったことのほうが多いです。
・人は多少雇うかも→1人雇ったことはあるが、2010年以降はひとりで仕事
・パソコンは好きで興味はあったけど、Macを使うとは……
・売上は、ある意味想定どおりではなく、むしろ多い
・独立前と比べると責任が重い、だからこそ楽しい
・もうちょっと独立当初はうまくいくと思っていた→仕事はなく、無駄遣いが多かった
・15年たってもオフィスなしとは思わず
・本を出したいと思っていたけど、この冊数を出せるとは
・ブログをすでに書いていたが、まさか15年続けるとは
・メルマガ、YouTubeなども想定外。SNSはなかった。
・電話を使わなくなる日がくるとは
・スーツを着ないようになるとは
・こんなに時間ができるとは思っていなかった
・想定していたお客様とはまったく違うお客様だった
・紹介していただくのではなく、自力で営業して仕事の依頼を受けるようになるとは
・トライアスロンをやるとは
・カメラをやるとは……
・セミナーを他社依頼ではなく自主開催でこんなにやるとは
・本をこんなに読むようになるとは
・ITやExcelなどを柱にできるとは
・こんなに友達ができるとは
などなど。

想定どおりでなくうれしいことがほとんどです。
思っていた以上に、独立は自由で、できることも増えました。
もちろん、トラブルもありましたけど。
独立当初は特に。

自信がめちゃくちゃあったわけではありませんが、もうちょいなんとかなると思っていました。
実際はそうではなく、ピンチの連続。
ただ、その遠回りがよかったのかもしれません。
・仕事をなんでも受けなかった
・周りと違っても気にしなかった
そして、
・つらいときもブログを書き続けて、一線を守った
というのが、今に続いています。

「がっつり稼いでゆっくりする」という想定もありましたが、実際は違いました。
がっつり稼ぐことは難しく(私には)、ゆっくりするのが楽しいというわけでもありません。
ちょっとずつ稼ぎつつ、ちょっとずつゆっくりする、つまり今のスタイルがたどり着いた道です。

一方、想定どおりだったこともありました。

独立前の想定どおりだったこと

想定どおりだったことは、
・本を出したい
・セミナーをやりたい
・時間とお金のバランスを取りたい
・拡大したくない
・好きな仕事をしたい
・自分で決めたい
などといったことです。

想定というより目標と言えるかもしれません。
本やセミナーは幸い実現しました。
食べていく=稼ぐことも大事ですが、それで時間がなくなったら意味がありません。

無理に拡大するのも最初から好んでいませんでした。
搾取する側に回りたくなかったのです。

好きな仕事ができればなぁという想定は、そのとおりにできました。

そして、どんな生き方をするかを自分で決めることができます。
独立前から「自分で決めたい」と思っていたので、そのとおりにできたのです。
もちろん、その分の責任の重さはありますが。

この想定は、今でもしていることです。

想定+行動

「こうなったらいいな」と想定することは大事ですし、原動力になります。
ただし、「こうなったらいいな」だけではなく、行動することが欠かせません。

想定通りいかないこともありますが、想定どおり行くこともありますので。
その想定よりもいい状態になることもあります。

どちらが正しいか、どれが合っているかはわからないので、想定して、仮にでもこっちだ!と行動するのが大事です。
その結果、道が開けることもあります。
「想定したほうが合わなかった」「想定どおりじゃなかった」とわかることが大きな収穫です。
他の人からの情報ではなく、自分が行動して確かめるようにしましょう。

想定はとことんやっておいたほうがいいものです。
そして、それは独立前夜だけではなく、ずっと続くもの。
私は今も想定しています。
相変わらず想定どおりいかないこともありますし、想定よりいい結果になることもありますが。

自由に想定でき、それを実践できるのも独立後のメリットです。
独立前は、想定すら奪われることがありますから。

 



■編集後記
昨日は、娘の夏祭りの練習会、その後はセミナー準備を少し。

新アイテム ドクターエアのマッサージガンが届き、早速試しました。
文字通りかゆいところに手が届くので最高です。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
夏祭り練習会
リカバリーガンPRO 

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
大分のばぁば(妻方)とLINEでクイズを出してもらっています。
クイズ用の本を読みながら出していただいているようで。
さっと答えられるものも増えていて、びっくりすることがあります。

独立

Posted by 税理士 井ノ上 陽一