こだわりの範囲を広げてみましょうーまな板、ボウル、タオルー

これまであまりこだわってこなかったものに、最近ちょっとだけこだわっています。
新たな発見も多く、楽しめるのでおすすめです。
DSC00600

1日1新の効果

昨年の12月18日から、「1日1新」という活動をしています。
「今までやったことのないことを1日に1つでもやる」というものです。
その結果をブログの編集後記にあげています。
初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」 | EX-IT

このおかげで、いろんな新しいことに挑戦できているのです。
(勝手にやっていることなんですが、ブログにあげることでほどよいプレッシャーがかかっています)

普段いかないお店に行ったり、これまで買ったことがないものを買ったり、使ったことがないものを使ってみたり、ちょっとしたことを日々続けています。
昨日だと、いったことのなかったお店で、グラノーラ(これも初)を食べました。

DSC00598

また、同時期に読んだこの本の影響で、
・余計なモノを捨て
・お気に入りのモノだけを使う
・持ち物をカウントする
ということをやっています。

現在、持ち物は、209。まだまだ99にはほど遠いのですが、ちょっとずつへらしつつ入れ替えているところです。
本の中では、私がこれまで気にもとめなかったモノが多く、こちらも少しずつ挑戦しています。
モノを捨ててお気に入りのものだけにしてリスト化する『99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる』 | EX-IT

最近買ったお気に入りグッズ

私の場合、ITやスポーツ(トライアスロン、マラソン)に関するモノには興味があり、こだわっているのですが、それ以外は、ホント無頓着です。
日課&趣味の料理でも、100均ですませていました。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


もちろん、100均ですむものもありますが、ちょっとお金をだせば、こだわりの一品を手に入れられる可能性があります。
ちょっとお金を出すと、どのくらい変わるのかを日々試しているところです。
(調味料や食材は以前から試しています)
プラス220円でおいしいコーヒーをーお金をもうちょっと出すと価値が上がるものを見つけるー | EX-IT

Joseph Joseph 折りたたみまな板 リンス&チョップ

ミッドタウンのグリューゼンというお店で発見。1,800円くらい。

こうやってまな板として使い、
DSC00599

変形させて、水切りをしたり、鍋やフライパンに切ったものを入れたりすることができます。
DSC00602

カラーバリエーションも豊富です。
渋谷のドン・キホーテにもあり、すすめたら、一緒にいた友人(♂)が即買ってました。

ASOKO かご

昨日、原宿のASOKO(北欧の雑貨屋)で購入。1,575円
DSC00606

ランをしたときに通りかかって以来、気になっていた店です。
トライアスロンのトレーニングで、日々洗濯物が多いので、何かいいかごがないか探していたところでした。
大きくて、折りたたみもできるので便利です。
同時に組み立て式の棚も買っちゃいました。

フランフラン サラダボウル(大)

ちょっとおしゃれたカフェででてくる大きな木のサラダボウルにあこがれていて、外苑前のフランフランで目にしたときに買いました。2,800円
(ランのため、チームメイトと待ち合わせしたときでした)

DSC00612
2,800円で「高い・・・」と思って一瞬躊躇しましたが、買ったよかったです。
ほぼ毎日使っています。
サラダの他、カレーや丼物など、何にでも使えます。
同時にかった木のスプーンもお気に入りです。

■スポンサードリンク

Vigar(ビガール) ちりとり・ほうきセット

本で「掃除機よりもちりとり・ほうきでこまめに掃除しましょう」という記述を読んで、影響されました。
最初は100均で買ったのですがいまいちで、ミッドタウンのグリューゼンでひとめぼれしたものです。1,200円
DSC00608

スペイン・バレンシアのメーカーです。

バスタオル2枚セット 今治サンホーキン綿 レオン(ホワイト)

これも本に影響されました。
「いいタオルは吸水性が優れている」と書いてあったので、「ほんとかいな」と思いつつ、買ったものです。2枚で3,780円
DSC00607

結果は・・・ホントでした(^_^)
さらっと拭き取れますし、すぐ乾きます。
風呂上がりに体を拭くのってちょっとめんどくさいんですよね。。実は(^^;)
でも、このタオルだと時間もかからないので便利です。

パール金属 2段パイプハンガー シングル

省スペースで服をしまえないかと探した一品。2,600円
服を捨てつつ、それでも収納は必要、でもスペースが少ない・・・と思いつつ探しました。
IMG 1326

ありそうでなかった上下2段のハンガーで、私だと十分です。

竹製 みやこ箸

これも本でみかけて買ったものです。714円。
ハンズで買った1,500円の箸よりも使いやすく、こっちをメインに使っています。
IMG 1325
軽くて細いので、使いやすいです。

参考にした本

その他参考にした本には、こんなものがあります。

こだわりの範囲をちょっとずつ広げてみよう

今回紹介したモノは、詳しい方なら当然のものも多いでしょうし、「もっといいものがある」ということもあるでしょうね。

未知の分野でこだわってみる効果は予想以上です。
おかげで、雑貨屋をうろうろしています。
(一見怪しいでしょうが。。。)

自分でこだわりをもっていないものにも、是非踏み出してみてください(^_^)
・ITにこだわりがないかたもちょっとだけいいものを買ってみる
・スポーツウェア、グッズにちょっとだけこだわってみる
・調味料をちょっと変えてみる
・いつも定食屋しかいかないけど、カフェに行ってみる
・チェーン店じゃなく、新しい店を開拓してみる
などといったケースがあるでしょう。

私もまだまだ広げてみます。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日の午後に、大前研一さんの講演をはじめて聴くことができました。
著書や生き方に感銘を受けつつ、なかなか実現できてなかったので、感激です。
大きな収穫がありました。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
大前研一さんの講演
ASOKO
ラーメン 一蘭
LAVAZZA
IVY Place




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』