Excelで、特定のシートに切り替えるショートカットキー。マクロ入門としても最適。

Excelのシートを切り替える(移動する)ときにショートカットキーを使うと便利です。
Excelシート
※自宅にて iPhone 7 Plus

Excelのシート切り替えはマウス

Excelでシートを切り替えるときは、マウスを通常使います。
クリックすれば望みのシートに切り替えられるのでわかりやすく便利です。
EX IT

ただ、シートが多い場合は、シート自体を探すのも大変でしょう。

シート見出しの左側を右クリックすれば、シート一覧が表示されて選択できる機能があるにはあります。
EX IT 1

どちらにせよ、キー操作で資料を作っているときに、シートを切り替えることだけで、マウスに手をのばすのは非効率です。

ショートカットキーを使いましょう。

Excelのシート切り替えのショートカットキー

Excelのシート切り替えのショートカットキーは、

・Ctrl+PageUp(左のシート、前のシートに切り替える)
・Ctrl+PageDowm(右のシート、次のシートに切り替える)

です。

PageUpがないパソコンの場合は、

・Ctrl+fn+上 (左のシート、前のシートに切り替える)
・Ctrl+fn+下(右のシート、次のシートに切り替える)

Macの場合は、上記と同様のものも使えますが、

・Option+左 (左のシート、前のシートに切り替える)
・Option+右(右のシート、次のシートに切り替える)
も使えます。

ただ、このショートカットキーだと、左右のシートへ1つずつ切り替えるだけです。

特定のシートへ切り替えるショートカットキー

特定のシートへ切り替えるショートカットキーを使うには、マクロを使わなければいけません。
マクロの入門として最適です。
次のようにつくってみましょう。

まずは初期設定をこちらの記事で確認してみてください

①VBEを起動する

Excelで、Alt+F11(AltキーとF11キーを同時押し)を押し、VBEを起動します。
VBE(Visual Basic Editor]は、マクロを書くツールで、Excelに無料でついているものです。

EX IT 2

②マクロを書く

マクロを書いていきます。
まず、Alt→I→M(Alt、I、Mと1つずつ押す)で、マクロを書く場所を準備しましょう。

EX IT 3

ここに、次のコードを貼り付けてみてください。

Sub sheetselect()

    Worksheets("5").Select
    
End Sub

“シート名「5」を選択する”というプログラムです。
この5を任意のものに変えていただければ、どのファイルでも使えます。
ただし、
・Excelのシート名とマクロのシート名が完全に一致している
・シート名は、”で囲む
という点に注意しなければいけません。

かんたんなプログラムなので、実際に書いてみるのもおすすめです。
書く場合は、
「sub sheetselect」(すべて小文字)と入力してEnterキーを押す

「Sub sheetselect()」となり、「End Sub」と表示

SubとEndの間にプログラムを書く
という順で書きましょう。

Sheetselectは、マクロ名であり、自由に決めることができます。
(日本語でも可。一部使えない用語あり)

③マクロを動かしてみる

SubとEndの間のいずれかの場所で、F5を押せばマクロが動きます。
実際に、指定したシートに切り替わるか試してみましょう。

EX IT 4

④ショートカットキーを設定する

Excelで、Alt+F8を押せば、マクロの一覧が出てきます。
該当のマクロ名を選択して、[オプション]で、ショートカットキーの設定ができるので、設定しておきましょう。

Ctrlキーとアルファベット
または
CtrlキーとShiftキーとアルファベット
という組み合わせです。

ここでは、Ctrl+Shift+Tと設定しています。

EX IT 5

Excelのショートカットキーと同じものを入れないようにしましょう。
Ctrl+Cと設定してしまうと、コピーではなく、このファイルではマクロが動いてしまいます。

設定後、ボックスを閉じ、Ctrl+Shift+Tで該当のシートへ切り替えることができるようになります。

・よく使うシートへの切り替え
・データを入力して、グラフや表のシートに切り替えるとき
などに使えます。

サンプル
EX-ITサンプル シート切り替えマクロ.xlsm

こういった記事も参考にしていただければ。


【編集後記】

ひさびさに泳いだら、やはりなまっていました。
次のレースは、8/27木更津。
今週、トライアスロンバイクのメンテにも行く予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

家族でプール(妻と娘は見学)
屋根がオープンした有明プール

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
昨日は買い物に行く途中にあるプールへ。
親子で参加できるプログラム(ヨガ)の申し込みも兼ねてです。
私はその間プールで泳ぎ、妻と娘は見学。
プールを珍しそうにじっと見ていました。
一緒に入れるのは、おむつがとれてからなので、まだまだ先の話です。