ショートカットキーの学び方

  • URLをコピーしました!

仕事に欠かせないショートカットキー。
どうやって学んでいるか。
その学び方についてまとめてみました。

※ショートカットキー一覧 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

ショートカットキー一覧を仕入れる

ショートカットキーを学ぶには、まずどんなショートカットキーがあるかを知る必要があります。
その一覧を手に入れましょう。
公式サイト、ヘルプなどがおすすめです。

ネットの記事だと、すべてのショートカットキーが載っているとは限りません。

なぜすべてが必要か。
人により必要なショートカットキーは違うからです。
たとえば、マウスをどのくらい使うかによってもショートカットキーは違いますし、好みもあります。

自分に合うショートカットキーを見つけるために、まずはすべてを集めましょう。
めちゃくちゃ多いこともありますが。

このショートカットキーを集めるタイミングは、新しいソフトを使うときです。
操作をまず覚えないと、ソフト・アプリは使いこなせません。
最初にショートカットキーをチェックしておきましょう。

また、ショートカットキーをあまり使っていないソフトであれば、これを機会にショートカットキーを学んでいきましょう。

ショートカットキーを集めた次にやっておきたいのは、すべてを試すことです。

すべて試しながらチェック

ショートカットキーは、覚える必要があります。
覚えるのはかんたんなことではありません。
それなりの理由が必要です。

その理由を見つけるために、集めたショートカットキーをすべて試しましょう。
1つずつ。
実際に操作するということです。
1つずつ。

そのときに、「お、これは便利!」というものは、チェックしておきましょう。
私なら、このようにExcelに貼り付けて、チェック(1をつける。区分けできればなんでもいいです)します。

さらに、その結果を整理しましょう。
自分だけのショートカットキー一覧をつくるのです。

今回の場合、88個のショートカットキーのうち、最終的に31個になりました。
88個をチェックし続けると大変です。
数を絞る意味でも、試しながらこのショートカットキー一覧を使っていきましょう。

自分なりのショートカットキー一覧を使う

ショートカットキー一覧は、見やすいところに置いておきましょう。
(プリントアウトしてもかまいませんが……)
私は、Notionに入れています。

といっても、これを毎日読んで暗記するわけではありません。
その該当のソフトを操作しながら、このショートカット一覧を見るようにしましょう。

操作をするときに、「これは便利!」と思ったショートカットキーを思いつかなかったら必ずこの一覧を見るということです。
「ま、いいや」とマウスで気軽に操作してはいけません。
ショートカットキーを使うと決めたなら。

これを繰り返せば、ショートカットキーを覚えられます。
各ソフトでやっていきましょう。
・Excel
・Word
・パワポ
・Gmail(メール)
・Google Chrome(ブラウザ)
・動画編集ソフト
・写真編集ソフト(Googleフォトなど)
・Windows、Mac
などなど。
(会計ソフトにもショートカットキーがありますが、クラウド会計ソフトは、ほぼありません……。)

ただ、ショートカットキーを使う大前提は、タイピング。
キーを瞬時に打つことができてこそショートカットキーを活かせます。

タイピングは日々鍛えていきましょう。



■編集後記
昨日は、動画を収録しつつ、レンズの到着を待ち、午後からは、妻・娘は自転車、パパはランで。
お気に入りのうどん屋、買い物を。

フランフランで、ヒーター付き2wayパーソナルカーペットを手に入れました。

1日1新Kindle『1日1新』
フランフラン ヒーター付き2wayパーソナルカーペット
洪瑞珍のサンドイッチ
Leica 28mmF2.8 2nd

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
午後からお気に入りのうどん屋へ。
今回は、半熟卵の天ぷらも。
おやつにチョコバナナも。
買い物しつつ、いつもの遊び場(予約制)へ。

  • URLをコピーしました!