自分の「たいしたことない」は相手の「たいしたことある」

  • URLをコピーしました!

「たいしたことない」と自分で思うことから、どれだけ引き出せるか。
そのためには、トレーニングが必要です。
IMG 1642
※シースケープ テラス・ダイニング iPhone 7 Plus

自分の「たいしたことない」が役に立てるとき

自分では、
・たいしたことない
・普通にやっていること
・誰も喜ばないだろう
と思っていることでも、相手にとって役に立つことは多いです。

普通にやっていることこそ、血肉となりノウハウになっているのではないでしょうか。

私が、このブログに書いていること、
・税金
・経理
・Excel
・IT
・仕事術
・お金
・時間術
・ブログ
・トライアスロン
・マラソン
・生き方
などだって、たいしたことないと思いがちなことがほとんどです。
「たいしたことない」と決めつけていては、こんなに書けません。

それでも書いていて、仕事にしているのは、役に立てる=たいしたことなくはない=たいしたことある可能性があるからです。

自分と相手の「たいしたことない」の差

自分と相手の「たいしたことない」には差があります。
EX IT 2

自分にとっても相手にとっても「たいしたことある」=価値があるのが理想ですが、
EX IT 6

自分にとって「たいしたことある」けど、相手には「たいしたことない」ほうが多いでしょう。
そもそも、自分で「たいしたことある」と思うことの難易度は高いものです。
EX IT 3

ふっと力を抜いてだした「たいしたことない」、もともと持っている「たいしたことない」が相手にとって「たいしたことある」可能性のほうが高いでしょう。
EX IT 4

「たいしたことない」を仕事にするための3つのポイント

そうはいっても、「たいしたことない」と思ってしまうと、なかなかそれを発揮できません。
次のようなことをやってみましょう。

小さくテストする

「たいしたことない」と思っていることでも、小さくテストしてみましょう。

・話してみる
・つくってみる
・ブログに書いてみる
など、日々テストしています。

ブログに書くことなんて「小さく」ないと思われるかもしれませんが、小さくテストできるのがブログです。
・無料で提供
・見たい人だけが見れるシステム
・好きに書ける
といった特徴があるブログを使わない手はありません。

「相手」は誰かを考える

「相手にとってたいしたことない」は怖いものです。

・たいしたことないな
・こんなかんたんなことを・・
・誰も読まないよこんな初歩的なことを
となる可能性はたしかにあります。

ただ、「相手」は誰かを考えましょう。
同業なのか、先輩なのか、専門家なのか。
そんな声はスルーしましょう。

9人に「たいしたことない」と思われても、1人に「たいしたことある」と思われ、それが仕事になれば十分です。

それが毎日積み重なれば役に立てる可能性は飛躍的に高まります。

「たいしたことある」を見逃さない

究極的には、「自分にとって」の垣根はなくなり、関係なくなります。
「相手にとって」どうかだけ考えればいいだけです。
EX IT 7

・「たいしたことある」「たいしたことない」を自己評価せずに出してみる

・その反応を見逃さない

・「たいしたことある」「たいしたことない」を自己評価せずに出してみる

を繰り返します。

反応で、最も効果があるのは1対1の対話。
次の効果があるのは、1対他の対話。
ただ、毎日、いつなんどきもこういった機会があるとは限りません。
仮にその機会を作ったとしても時間がかかりすぎます。

だからこそ、擬似的に、対話するしくみも必要であり、それがブログやメルマガです。
自分が想定した「相手」にとって、「たいしたことある」可能性があれば、出してみるということをやっています。
その反応から「たいしたことある」がわかるのです。
直接的な反応だけではなく、検索キーワード(自分のブログがどういったキーワードで検索されたかがわかります)で、間接的な反応を見ることもできます。

仕事のネタに困らなくなり、新しい仕事をつくることもでき、なによりも自分に眠るネタを掘り起こせるのです。

 

・自分だけで「たいしたことない」と判断してしまわないようにする
・相手の「たいしたことある」を想定する
そして、相手の「たいしたことある」を生み出し、提供するのが仕事だと思っています。

その仕事の1つがブログであり、ブログをすすめている理由の1つです。

自分だけの「たいしたことない」を捨てていきましょう。

 

 


【編集後記】

4/1名古屋でメルマガオフ会をやるので、昨日はその予約と通知。
(日中は講師の仕事)
名古屋にはここ最近2回行っているので、土地勘が多少出てきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

フジテレビ湾岸スタジオ診療所
ジョナサン お台場アクアシティ店

  • URLをコピーしました!