マイナンバーカード(個人番号カード)のFAQ | なくしたとき・使い方・有効期限

  • URLをコピーしました!

マイナンバーカード(個人番号カード)の使い方、注意点などをまとめてみました。
記事執筆時点(2017/03/09)の情報です。
DSC06656
※自宅にて Sony α7

マイナンバーカードのつくり方

マイナンバーは、すべての人にふられる番号です。
そのマイナンバーを証明するため、マイナンバーを使いためにカードがあります。

カードは2種類。
1つがマイナンバー通知カード。
紙でできたもので、無料で誰でももらえます。

もう1つがマイナンバーカード。
ICカードで、表には氏名、写真、生年月日、住所、性別
IMG 1763

裏にはマイナンバー(個人番号)と氏名、性別、ICチップ、QRコードがあるカードです。
IMG 1764

このマイナンバーカードは、申請しなければ届きません。
申請して1ヶ月ほど通知が来て、役所に取りに行く必要があり、そのときにマイナンバー通知カードと引き換えるのでマイナンバー通知カード、マイナンバーカードのどちらかを持つことになります。

マイナンバーカードの使いみち

マイナンバーカードは、私達国民【も】便利になるという目的で作られています。

使いみちとして考えられるのは、次のようなものです。

・身分証明(ただし、マイナンバーの取扱には注意)
・e-Tax

・住民票取得

さらには、マイナポータルというサイトで活用できるようになります。
このマイナポータル、本来は、2017年1月にスタートする予定が、さりげなく7月に変更となりました。
今でもログインはできます。
EX IT 4

ただ、設定が必要です。
e-Taxと違い、Macの最新OSにも対応しています。
EX IT 5

サイトにはこういったメリットが書かれていますが、7月の正式スタート時に改めて記事にする予定です。
EX IT 14

マイナンバーカードのFAQまとめ

マイナンバーカード(個人番号カード)について、よくある質問をまとめてみました。

Q マイナンバーカードと個人番号カードは違う?

マイナンバーは個人と法人にふられるもので、
・個人番号
・法人番号
がそれぞれあります。

カードは個人にしかありませんので、マイナンバーカード=個人番号カードなのです。
ただ、名称が2つあると混乱する場合もあるので、どちらか1つにすべきでしょうね。
(もう遅いのでしょうが)

マイナンバーカードという場合が多いのですが、カード自体には、「個人番号カード」と書いています。。

Q マイナンバー通知カードをなくしたら

マイナンバー通知カード(紙)をなくした場合、再発行すると500円かかります。
マイナンバーを知りたいだけなら、住民票をとれば確認可能です(マイナンバーを表示するようにする)。

マイナンバー通知カードをなくしたら、マイナンバーカードを申請するという手もあります。
これならば手数料はかかりません。
(当面)
内閣府のサイトには、

警察に遺失届を出して頂き、受理番号を控えて下さい。その後、お住まいの市区町村へ届け出をしていただき、通知カードの再発行のお手続きをおとりください。

とあります。

Q マイナンバーカードをなくしたら

マイナンバーカード(ICカード)をなくしたら、再発行手数料が1,000円かかります。
この内訳は、マイナンバーカード代が800円、電子証明代が200円です。
電子証明は、住民票をコンビニで取る場合やe-Taxやマイナポータルなどで必要となります。

その必要がなければ800円だけでもいいでしょう。

内閣府のサイトには、

最寄の警察・交番および市区町村まで届け出をしてください。
あわせて、マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、
個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。

とあります。

マイナンバーは機密情報ですので十分気をつけて管理しましょう。

Q パスワードが2つあるけど、違いは?

マイナンバーカードの電子証明には、パスワードを2つ設定しています。

1つは、署名用電子証明書。
もう1つは、利用者証明用電子証明書。

署名用電子証明書は、おもにe-Taxで使います。
6桁以上16桁以内のアルファベット数字混在です。
設定時には、アルファベット大文字で指定しています。
(そういう指示が出ているそうです)
ただ、入力は小文字でも認識可能です。
大文字小文字を認識しないのがありかどうかですが。。

利用者証明用電子証明書は、住民票取得やマイナポータルへのログインで使います。
4桁の数字です。

これらを混同しないようにしましょう。

Q パスワードを間違えたら?

パスワードを一定回数間違えたらロックされて使えなくなります。
署名用電子証明書は、5回、利用者証明用電子証明書は3回の間違いでロックです。

ロックされた場合、住民票がある役所に行く必要があります。

Q 電子証明書の有効期限はある?

電子証明書は有効期限があります。
これは、マイナンバーカードの有効期限とは異なるので注意です。

電子証明書(署名用・利用者証明用どちらも)は、取得してから5回目の誕生日。
マイナンバーカードは、取得してから10回目の誕生日。

カードには、マイナンバーカードの有効期限しか表示されていません。l
電子証明書の有効期限の欄はありますが空欄なので、自分で書いてくださいということなのでしょう。
(地域によっては印字されるかもしれませんが)
IMG 1763

いざ使おうとしたときに電子証明書の有効期限がきれていると困りますので、チェックしておきましょう。
その頃には、「マイナンバーカード、便利!」となっていることを期待します。

マイナポータルにログインすると、右上に電子証明書の有効期限が表示されます。
私の場合、2016年の9月にとったので、5回目の誕生日、2021年12月18日が有効期限です。
EX IT 12

マイナポータルで有効期限が近いお知らせを送ってくれるようになるでしょう。
(郵送では知らせないとのことです)

電子証明書の更新方法は?

有効期間満了日の3ヶ月前から更新可能です。
役所に行かなければいけないのか、マイナポータルでできるのか。
マイナポータルでできないと意味がないとは思いますが。。。

更新にともなう手数料は無料の予定です。

マイナポータルを使うには?

PCでマイナンバーカードを読み取って、様々なサービスができる予定です。
自分の情報確認にもなります。

その場合、
・PCの設定
・カードリーダー
が必要です。

カードリーダーはWindowsでもMacでもこれを使っています。

ただし、PCの設定は難易度が高く、とても使いやすいとはいえません。
・Javaのダウンロード、インストール
・カードリーダーのドライバーのダウンロード、インストール
・環境設定プログラム(サイトで配布)のダウンロード・インストール
・ブラウザの設定
などをしてようやくたどりつけます。

Q 子供がうまれたら?

子供がうまれたら、マイナンバー通知カードが送られてきます。
手続き等にマイナンバーが必要ですので、きちんと把握しておきましょう。
マイナンバーカードの申請もできますが、署名用電子証明書は15歳未満だとつけることができません。

Q 住所、姓の変更があったら

役所で手続きしなければいけません。
新住所は印字され、欄が足りなくなったら再発行するそうです。

住所、姓の変更の際、注意点があります。
それは、署名電子証明書がなくなること。
リセットされるのです。

e-Taxで使う場合にできなくなります。
私は去年引っ越して、これに該当しました。
本来は住所変更の際にその手続を案内するのですが、それがなく、いざ署名しようとすると、「パスワードが間違っています」とでて、ついにはロック。
役所に持っていくと、「そもそも電子証明が入っていません」と・・・。
住所変更だけやって、電子証明をつけてなかったようです。

「案内がもれてしまっていたかも」と・・。

電子証明もつけてもらえているか確認しましょう。

Q マイナンバーカードをとるべき?

E-Taxで使わないのなら、様子見でしょう。
マイナポータルがどれだけ便利なるかも不透明です。

Q マイナンバーがばれたら?

マイナンバーとひもづけされているのは、基本的に
・住所
・氏名
・性別
・生年月日
です。

これに2016年分の確定申告データは紐付けられました。
(年末調整のデータは、一定の金額以上の人しか税務署に提出しないのですべての人が紐付けられているわけでもありません)
自分がマイナンバーを出しているところは紐付けられていると考えていいです。
ただ、それ以外のところは紐付けようがありません。

預金の紐付けは2018年から予定されており、今のところ任意です。

この記事も参考にしていただければ。


【編集後記】

PS4 『ニーア オートマタ』をクリア。
(47時間ほど。A〜Eエンド)
前作ニーア・レプリカントの流れを組み、ストーリー、システムともに名作。
評判悪いシューティングも、シューティングゲーム世代には楽しめました。
買取価格調べると5,200円。
やりつくしたので売ってこようかと。

同時期にでた『仁王』のほうが評判はいいのですが私には合わず、クリア前に売りました。
評判てわからないものです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ダイバーシティ APOLLO
ダイバーシティ 上島珈琲
スターウォーズ バトルポッド

  • URLをコピーしました!