迷ったらPC・ITは色で決める

PCでもIT機器でも種類が多く専門用語も多く迷うこともあるでしょう。
そんなときは見た目で決めるのも1つの手です。
IMG 2277
※銀座にて iPhone 7 Plus

PC、ITの選び方

PCやIT機器を選ぶときには、それなりの知識が必要です。

ネットのレビューが参考になるとも限りませんし、店員さんがすすめるものがいいとも限らないのが難しいところといえます。
なんらかのバイアス(好みや考え方)がかかっているので、自分に合ったものとは限りません。

スペックといわれる性能で選ぶといっても、専門用語も多く、使ってみないとわからないものも多いです。

「使いこなす」には「使う」が必要

使ってみて、さらにそれを使い続けないと、PCやITスキルは上がりません。
いくら勉強しても使わないと身につかないのはどのスキルも同じです。

「使いこなす」には、「使う」ことが欠かせません。

自分が気に入ったものを選べば、その「使う」ことができるでしょう。
・いまいち気に入らない
・かっこよく思わない(かわいく思わない)
・仕事でしか使う気がしない

となると、使う気もおきません。

私は見た目で選んでいます。
だからこそ使い続けられますし、スキルを磨くこともできているのです。

Macを使っているのもその見た目が気に入っているからでもあります。
薄く、洗練されていて、なおかつ、ディスプレイがきれいで、フォントもきれいです。


■スポンサードリンク


色で選んでみる

色で決めるのもおすすめで、自分が好きな色で選んでみるのもいいでしょう。

私が好きな色は赤。

トライアスロンバイクも赤ですし、
EX IT 2

クロスバイクも赤、
EX IT 4

マラソングッズも赤。
EX IT

好きなモビルスーツも赤、
IMG 2297

昔観ていたF1で好きなチームはフェラーリ(ジル・ビルニューブ、マンセル、アレジ)
赤いっても、系統は広く、好きなサッカーチームバルセロナのえんじも含みます。
(シャア専用ザクも、真っ赤ではありませんし)
EX IT 3

(2011年 カンプノウにて)

このブログのメインカラーもえんじです。

PC、ITでも赤があれば、赤を選んでいます。

このノートPCも買う寸前までいきました。。

好きな色があれば、その色で選んでみましょう。
PC本体にその色がなくても、ケースやカバーで選べることもあります。
設定をかえて、その色を入れてみてもいいでしょう。
(大好きなExcelは緑ベースで変えられないのが残念です・・・)

PC・ITスキルを磨くため、特にノートPC本体は、使って使って使い尽くすことが必要です。
気に入ったものを選んでみましょう。
性能も大事ですが、使いたいと思えることも大事です。

昨日買ったのは、このiPhone 7 Plusでした。

私がやっているように、自分のサイト、ブログに好きな色を使うこともおすすめします。

愛着がわくと、更新する意欲もわくものです。


【編集後記】

昨日はチームメイトえぇ。。さんとバイク錬。
逗子に集合して三浦半島1周+道に迷って75km。
途中でドローンも飛ばせました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

逗子 シャンティ
三浦半島でドローン
iPhone 7 Plus Product Red
Applestoreオンライン 店頭受取
今の自宅から逗子へ

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
3/25 13日目
なかなか泣き止みませんでしたが、原因はゲップがうまくでなかったことだったようで。
縦にだっこしてうまく出してやらないと

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』