「働く」からは逃げられない。「なんとかなる」ではなく「なんとかする」

雑誌の取材を受けました。テーマは「逃げる」。

人生、逃げてもいいので、なんとかしなければいけません。

IMG 2264

※自宅にて iPhone 7 Plus

イヤなことから逃げても人生なんとかなる法則

雑誌の取材は、『イヤなことから逃げても人生なんとかなる法則』。
ブログ、プロフィールをご覧いただいての依頼です。
こんな依頼がくるんだ。。と驚く一方で、ニーズはあるだろうなぁとも感じました。

これまでも、「逃げる」についてはネタにしています。

「なんとかなる」ではなく「なんとかする」

これまで、
就職活動で逃げ、

税理士試験から逃げ、

最初に勤めた公務員から逃げ、


■スポンサードリンク


残業から逃げ、

飲み会から逃げ、

税理士事務所から逃げ、

会社から逃げ、

行き着いたのが、独立でした。

独立してからも、

・業界の慣習

・めんどくさい付き合い

・やりなくない仕事

・やりたくない営業

・長時間労働

・苦手な人

などから、ちょいちょい逃げています。。

ただ、「逃げてもなんとかなる」とは言いません。

(雑誌の企画上、そういったタイトルになってますが)

逃げグセがある私なりに、逃げるためにやってきたことがあります。
就職活動から逃げたとき、考えたのが勉強して職につくこと。
税理士試験を受けようとも思いましたが難易度とかかる年数(10年かかることも)から、逃げてしまい、1年で結果が出る公務員(国家公務員二種)を受けました。

無事に受かって職についたはいいのですが、つらくてまた、逃げることに。。
3年3ヶ月で辞め、逃げ道として選んだのが、かつて逃げた税理士試験。
独立の可能性がある仕事にしておかないと、また逃げることになると思ったからです。

最初の税理士事務所に入るも、また逃げ、違うタイプの税理士事務所に入るも、また逃げ、税理士事務所じゃなく会社なら。。と思って入るも、逃げてしまい、もう一回税理士事務所とも思って入るも、逃げていくところがなくなって独立という感じです。

多くの運が味方してくれたことは事実ですが、自分なりになんとかしようとしてきました。
それは、勉強すること、知識・スキルを身につけることです。
逃げる代わりに別の苦難の道を選びました。

人生どこに行こうと苦難の道はあるわけで、楽をしたいから逃げていたわけではありません。
自分に合う苦難の道を探していただけです。
今でも苦難の道は続いています。

ただし、自分に合う道です。
飛び込み営業やテレアポ営業、紹介、仕事をもらうための付き合いなどから逃げていますが、ブログという営業は毎日やっています。

楽ではありませんが、私に合っているだけです。
これが逆の人もいるでしょう。

請負の仕事が嫌で逃げていますが、教える仕事は好きです。
これも別に楽ではありません。

「働く」からは逃げられない

逃げることは、選択肢の1つですが、生きることからは逃げてはいけません。
その「生きる」とは「働く」。

食べていくにはお金が必要で、そのお金を得るためには働かなければいけません。
だからこそ、「働く」自体からは逃げられないのです。

逃げたらどうするか、逃げたらどう働くかは常に考えなければいけません。
取材で「働くことから逃げるにはどうすればいいですか?」

「働きたくないという人はどうすればいいですか?」
といった問いがあり、私の答えは、「働くことからは逃げられないですね」でした。

お金がたっぷりあるなら別ですが、働かなくていいことなんて望めるものではなく、仮に働かなくてもいいとしてもそれが楽しいかはわかりません。

「働く」ことを考えられなくなる前に逃げましょう。
人、場所が合わないだけのことだってあるわけです。

むしろ「働く」と向き合うこと、逃げないことで、自分のやりたいこと・やりたくないことがわかり、目の前の雑事から逃げやすくなります。

次のようなことをやってみましょう。

ちょっとだけ逃げる

メールをなかったことにする

嫌な飲み会をキャンセルする

サクッと帰る

など、ちょっとした逃げをやって逃げに慣れましょう。
ちょっとした逃げでも気遣いは必要ですので、いいトレーニングになります。

1日に1時間、逃げる

1日に1時間でも30分でも逃げについて考える時間を持ちましょう。

転職、独立について考えてもいいですし、好きなことをやってかまいません。
私はそういう時間を作るようにしてきました。

お金を考える

逃げるのにどのくらいのお金が必要か、真剣に計算してみましょう。

意外とかからないこともあれば、かかることもあります。
お金が足りないならどうするかも具体的に考えるべきです。
実家に戻ってもいいし、安い家賃のところに引っ越してもいいし、自炊で料理を覚えてもいいし、やりようはあります。

これらは、私が実際にやったことでした。

プライドや一時的な敗退、都落ちなんて、長い人生から考えればたいしたことありません。
逃げてもなんとかする人生を目指しましょう。
(逃げなくていいに越したことはありませんが)

私もまだまだ逃げたいものはあるので戦い続けています。


【編集後記】

昨日は、ヤマダ電機で洗濯機を購入。

21.6万円と高かったのですが、投資と思っています。

なんだかんだキャンペーンで、4万円くらいポイントもつきました。

その後、WordPressブログ入門セミナーを開催。

4月に独立される方、事業をおこされる方、ブログが楽しみです。

次回は4/21に開催します。

【昨日の1日1新】

※詳細は→「1日1新」

新宿ヤマダで洗濯機購入

■スポンサードリンク

新宿 鶏撰のやきとり

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』