「働く」からは逃げられない。「なんとかなる」ではなく「なんとかする」

  • URLをコピーしました!

雑誌の取材を受けました。テーマは「逃げる」。

人生、逃げてもいいので、なんとかしなければいけません。

IMG 2264

※自宅にて iPhone 7 Plus

イヤなことから逃げても人生なんとかなる法則

雑誌の取材は、『イヤなことから逃げても人生なんとかなる法則』。
ブログ、プロフィールをご覧いただいての依頼です。
こんな依頼がくるんだ。。と驚く一方で、ニーズはあるだろうなぁとも感じました。

これまでも、「逃げる」についてはネタにしています。

「なんとかなる」ではなく「なんとかする」

これまで、
就職活動で逃げ、

税理士試験から逃げ、

最初に勤めた公務員から逃げ、

残業から逃げ、

飲み会から逃げ、

税理士事務所から逃げ、

会社から逃げ、

行き着いたのが、独立でした。

独立してからも、

・業界の慣習

・めんどくさい付き合い

・やりなくない仕事

・やりたくない営業

・長時間労働

・苦手な人

などから、ちょいちょい逃げています。。

 

ただ、「逃げてもなんとかなる」とは言いません。

(雑誌の企画上、そういったタイトルになってますが)

逃げグセがある私なりに、逃げるためにやってきたことがあります。
就職活動から逃げたとき、考えたのが勉強して職につくこと。
税理士試験を受けようとも思いましたが難易度とかかる年数(10年かかることも)から、逃げてしまい、1年で結果が出る公務員(国家公務員二種)を受けました。

無事に受かって職についたはいいのですが、つらくてまた、逃げることに。。
3年3ヶ月で辞め、逃げ道として選んだのが、かつて逃げた税理士試験。
独立の可能性がある仕事にしておかないと、また逃げることになると思ったからです。

最初の税理士事務所に入るも、また逃げ、違うタイプの税理士事務所に入るも、また逃げ、税理士事務所じゃなく会社なら。。と思って入るも、逃げてしまい、もう一回税理士事務所とも思って入るも、逃げていくところがなくなって独立という感じです。

多くの運が味方してくれたことは事実ですが、自分なりになんとかしようとしてきました。
それは、勉強すること、知識・スキルを身につけることです。
逃げる代わりに別の苦難の道を選びました。

人生どこに行こうと苦難の道はあるわけで、楽をしたいから逃げていたわけではありません。
自分に合う苦難の道を探していただけです。
今でも苦難の道は続いています。

ただし、自分に合う道です。
飛び込み営業やテレアポ営業、紹介、仕事をもらうための付き合いなどから逃げていますが、ブログという営業は毎日やっています。

楽ではありませんが、私に合っているだけです。
これが逆の人もいるでしょう。

請負の仕事が嫌で逃げていますが、教える仕事は好きです。
これも別に楽ではありません。

「働く」からは逃げられない

逃げることは、選択肢の1つですが、生きることからは逃げてはいけません。
その「生きる」とは「働く」。

食べていくにはお金が必要で、そのお金を得るためには働かなければいけません。
だからこそ、「働く」自体からは逃げられないのです。

逃げたらどうするか、逃げたらどう働くかは常に考えなければいけません。
取材で「働くことから逃げるにはどうすればいいですか?」

 

「働きたくないという人はどうすればいいですか?」
といった問いがあり、私の答えは、「働くことからは逃げられないですね」でした。

お金がたっぷりあるなら別ですが、働かなくていいことなんて望めるものではなく、仮に働かなくてもいいとしてもそれが楽しいかはわかりません。

「働く」ことを考えられなくなる前に逃げましょう。
人、場所が合わないだけのことだってあるわけです。

むしろ「働く」と向き合うこと、逃げないことで、自分のやりたいこと・やりたくないことがわかり、目の前の雑事から逃げやすくなります。

次のようなことをやってみましょう。

ちょっとだけ逃げる

メールをなかったことにする

嫌な飲み会をキャンセルする

サクッと帰る

など、ちょっとした逃げをやって逃げに慣れましょう。
ちょっとした逃げでも気遣いは必要ですので、いいトレーニングになります。

1日に1時間、逃げる

1日に1時間でも30分でも逃げについて考える時間を持ちましょう。

転職、独立について考えてもいいですし、好きなことをやってかまいません。
私はそういう時間を作るようにしてきました。

お金を考える

逃げるのにどのくらいのお金が必要か、真剣に計算してみましょう。

意外とかからないこともあれば、かかることもあります。
お金が足りないならどうするかも具体的に考えるべきです。
実家に戻ってもいいし、安い家賃のところに引っ越してもいいし、自炊で料理を覚えてもいいし、やりようはあります。

これらは、私が実際にやったことでした。

プライドや一時的な敗退、都落ちなんて、長い人生から考えればたいしたことありません。
逃げてもなんとかする人生を目指しましょう。
(逃げなくていいに越したことはありませんが)

私もまだまだ逃げたいものはあるので戦い続けています。


【編集後記】

昨日は、ヤマダ電機で洗濯機を購入。

21.6万円と高かったのですが、投資と思っています。

なんだかんだキャンペーンで、4万円くらいポイントもつきました。

その後、WordPressブログ入門セミナーを開催。

4月に独立される方、事業をおこされる方、ブログが楽しみです。

次回は4/21に開催します。

【昨日の1日1新】

※詳細は→「1日1新」

新宿ヤマダで洗濯機購入

新宿 鶏撰のやきとり

  • URLをコピーしました!