新しいことには、時間がかかってもいい

  • URLをコピーしました!

「新しいことには時間がかかる」
これを認めることが大事だと思っています。

※新しいこと by SIGMA fp

 

タッチしなくていいタッチパネルに苦戦

最近イオンのセルフレジのタッチパネルに苦戦しています。

セルフレジ自体には慣れているのですが、イオンに最近導入されたものだと、タッチパネルをタッチしなくていいのです。
指をかざすだけで反応します。

タッチしてしまうと 逆に操作を誤ってしまうので気をつけなければいけません。

悔しいのが、タッチしてしまうこと。
タッチパネルには慣れていて、タッチパネル=タッチするものと私自身に刻み込まれています。
だからこそタッチしてしまうのです。

このイオンには週に1回ぐらい行き、前々回はタッチせずにできたのですが、前回はタッチでしまいました。
私が知る限り、この非接触のタッチパネルがあるのはイオンだけです。

だからこそ、慣れるのに時間がかかるわけですが。

つくづく思います、新しいことに慣れるのには時間がかかると。
私がどんくさいだけかもしれませんが。

 

新しいことには時間がかかる

そもそも新しいことに慣れるのには時間がかかるものです。
しかしながら人間それなりに生きていると新しいことがなくなり、いろんなことに慣れていきます。
それはそれでいいことなのですが、「新しいことには時間がかかる」ということを忘れてしまうでしょう。

これは、大きな問題です。
新しいことでもすぐにできるように思ってしまいます。
私も以前もそうでした。

すぐできると思っていると、新しいことをやったときに、「すぐできないこと」「慣れないこと」「うまくいかないこと」にストレスを感じます。
結果的に新しいことに挑戦しなくなることになってしまうでしょう。
そうなってしまうと大きな損失です。

・新しいことに慣れるには時間がかかる
・新しいことに時間がかかってもしかたがない
・うまくいかなくてもそんなものだ
ということを常に意識しておきましょう。

私は「新しいことには時間がかかる」ということを忘れないために1日1新というものをやっています。

 

「新しいことには時間がかかる」を忘れないための1日1新

1日1新は、ブログ末尾に記録し始めてからでいうと、2013年12月から続けているものです。

「毎日新しいことを1つやる」というのが1日1新。

単純に楽しく、おもしろいというだけではなく、新しいことへの適応力を磨くことができる習慣です。
Kindle本も書いています。
1日1新: 人生が変わる習慣

そして、1日1新を続けていると、「新しいことには時間がかかる」を忘れないですむのです。
前述したセルフレジ以外でも、なかなか慣れないものが私にはあります。
それでもあきらめずに続けることができたり、新しいことに挑戦することができたりしているのは、1日1新のおかげです。

ある意味、あきらめることが大事かなと 。
あきらめるだけではなく、早く慣れることができるよう工夫をすることも欠かせません。

新しいことは誰しも躊躇するもの。
うまくいかないことがストレスだからです。

そして、独立も新しいもの。
「新しいことには時間がかかる」を忘れないようにしたいものです。
独立前に慣れてきたものが、独立後は邪魔になることがあります。
それらを捨て去るためにも新しいことをやっていきましょう。

新しいことにはストレスがつきものですので、そのストレスとうまく付き合うためにも、1日1新をおすすめします。



■編集後記
昨日は、YouTubeの日。
朝のうちに収録できました。
その他、セミナー準備を中心に。

「1日1新」
DEAN&DELUCAの『おいしいパン』
プレミアム カットできちゃうバターケースを使った

■娘(4歳2ヶ月)日記
以前、スペシャルパフェ(1700円)があって、「これはパパがもっとお仕事しないと買えないねー」と言ったのを結構覚えています。
昨日も話していました。
「パパがお仕事とかセミナーしないと、あのパフェが食べられないよね」と。
が、がんばります……。

 

  • URLをコピーしました!