「Googleが使えない」の意味。ファーウェイタブレットMatePadレビュー。

  • URLをコピーしました!

ファーウェイのタブレット、できはいいのですが、大きなデメリットがあります。
Googleのサービスが使えないのです。
実際、どうなのか、まとめてみました。

※ファーウェイのタブレット MatePad by SIGMA fp 50mmF1.8

ファーウェイのAndroidタブレット

ファーウェイのタブレット(Android)は、以前も使っていました。
液晶がきれいで、処理も速く、Androidタブレットの選択肢としてはアリです。
正確には、「アリ」でした。

いろいろとあり、ファーウェイの製品では、Googleのサービスが使えなくなったからです。
(昔買ったものでは使えます)
そのかわり、ファーウェイ独自のOSやアプリ、検索などが使えるようになっています。

「Googleが使えないだけ」ではあるのですが、その影響は予想以上に大きいものです。
Googleなしでは生きられないくらいになっています。

Google関連のサービスが使えないとどうなるか。
まずは整理してみました。

Googleが使えない

Googleが使えないファーウェイのタブレットでは次のものが使えません。
・Google検索
・Gmail
・Googleフォト
・Googleカレンダー
・Google Keep
・Googleドキュメント、スライド、スプレッドシート
・Googleマップ
・Google Play
・YouTube

GoogleのOS、Androidは、かろうじて使えています。
(そのうち禁止されるかもしれませんが)

AppleのOSであるiOSなら、Googleを使わなくても、Appleのサービスでなんとかなりますが、GoogleのOSであるAndroidで、Googleのサービスが使えないと、ちょっとつらいです。

実際の使い勝手はこんな感じでした。

「Googleが使えない」の意味

ファーウェイ製のブラウザがあり、検索もできます。
Googleの検索結果とは違いますが。

 

Googleのアプリストアである、GooglePlayは使えません。
ファーウェイ製のアプリストアを使えます。

 

で、

Androidアプリで、インストールできるものもあります。
ただ、こういった画面からのインストールです。
AmazonのKindleも入れることはできます。

 

入れることができたAndroidアプリは、
・インスタ
・Office
・Zoom
・Twitter
・Kindle
・Netflix
・Amazonプライムビデオ
・LINE

結構入れることはできます。
イメージ的に、AmazonのタブレットFireに入れることができるアプリは使える感じです。
Fireは、Androidがベースですが、使えないアプリもあります。

Googleのサービスだけ我慢すればなんとかなるかと。
なお、Gmailは、ファーウェイのメールアプリで連携できます。

その他のサービスは、ブラウザで開き、ホーム画面にショートカットとして追加すれば、擬似的に使えなくもありません。
たとえば、YouTubeなら、ブラウザで開いて[ホーム画面に追加]します。

 

このように追加できます。

その他、私が普段使っていて、使えないのは次のようなものです。
・feedly
・Soelu(オンラインヨガ)
・dマガジン(雑誌)

このGoogleがないタブレットを選ぶかどうか。
HUAWEI MatePad 10.4 タブレット 2021年モデル Wi-Fi6 2Kディスプレイ Harman Kardonチューニング クアッドスピーカー RAM4GB/ROM64GB ミッドナイトグレー 【日本正規代理店品】

・28,000円前後(解像度が低いモデルは23,000円)
・10.4インチで、画面はきれい(解像度は2000×1200)
・音もいい
・重さは、460g
・処理は速い
・別売りのペンも使える
という特徴があります。

数少ないAndroidタブレット。
競合のiPad(最も安いiPad10.2インチで39,800円)よりも1万円ちょっと安いです。

Kindle端末としてもいいでしょう。

Googleが使えないだけです。
私がつらく感じたのは、
・タブレットでよく写真を見るので、Googleフォトがないこと
・タブレットで検索するので、Chromeがないこと
です。

feedly、SOELU、dマガジンがないこともつらく……。

こういった使えないサービスをどれだけ利用するかでしょうね。
もう1万円出して、iPad(第9世代 10.2インチ)を買うのが無難といえば無難です。
安物買いの銭失いとならぬよう。

Googleを使えなくても気にならないという方もいらっしゃるでしょうが。
物自体はいいので、Google次第です。

Googleが使えないことを知らずに買ってしまうと、ショックも大きいでしょうね。
Googleが使えるようになる可能性はなんともいえませんが、期待はしないほうがいいでしょう。

現場からは以上です。



■編集後記
昨日はオフ。
日中は、雨模様だったので夕方でかけました。
古いiPhone、タブレット、メトロイドドレッドを引き取り買取、その他片付け、読書も。

ピアノが届いたので、ちょっとひいてみました。
楽譜の読み方がまずわかりませんけど……。
ひとまず、ジブリ、ディズニー、マクロスΔの楽譜は購入。
トトロの「あるこう、あるこう」までひけました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ピアノ
プリキュア ペタペタ焼き

■娘(4歳7ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
楽しみにしていたピアノが届きました。
今後習っていく予定です。オンラインで。
夕方は、ペタペタ焼き。
プリキュアのキャラを絵の具でつくって、ペタペタ貼れるように加工してくれます。
くるるんを選んでいました。

  • URLをコピーしました!