スマホだけで仕事ができない理由とその対策

  • URLをコピーしました!

今やスマホだけでできることは多いもの。
ただ、私はスマホだけで仕事ができません。
その理由と対処方法についてまとめてみました。


※スマホだけで仕事中(娘に撮ってもらいました。砂も娘が)by Sony α1+24mmF1.4

スマホでやっている仕事

私はどこでも仕事をしています。
・カフェ
・旅行先
・移動中
に。

そうしたほうが時間を自由に使えるからです。
ひとりで仕事をしていて、すべて自分が担当しています。
外注もしていません。
ITやAIは使っていますが。

そのどこでも仕事では、スマホも使います。
あくまで「スマホも」です。

スマホだと
・片手で使える
・しれっと使える(仕事をしている風に見えない。おおげさじゃない)
・立っていても使える
というメリットがあります。

私がスマホでやっている仕事は、
・ひらめきやタスクのメモ(Fast Ever3)
・動画、写真撮影(主に動画)
・メール(主に見る)
・メッセンジャー、LINE
・チェックリスト(Google Keep)
・決済(Suica、PayPay、スタバ、マクドナルド)
・レジ(Scan&Go、レジゴー)
・チケット(EXアプリ、JAL)
・認証(メッセージ)
・調べ物(Chrome、天気、Googleマップ)
・Voicy収録(Voicy Recoder)
・読書(Kindle)
・たまに買い物(Amazon、Chromeなど)
などといったことです。

いろいろとできることはありますが、これで仕事のすべては終わりません。
おおむね2割くらいかと。

スマホだけでできない仕事、できるけどしない仕事のほうが多いです。

スマホだけでできない仕事、スマホでしない仕事

スマホでできない仕事は、
・Excelマクロ、RPA(UiPath)といったプログラミングを使うもの
・クラウド以外の会計ソフト
・税務ソフト
です。

Pythonは使えなくもないのですが、使えないものと考えています。
GASも。

仕事をコントロールするExcelのタスク管理でマクロを使っているので、その時点で、「スマホだけで仕事」はできないのです。
(スマホアプリを別途使えばいいのでしょうが)
動画 タスク管理入門講座 – タイムコンサルティング オンラインショップ

これは、タブレット(iPad)でも同じ状況なので、iPadだけでは仕事できません。

その他、スマホでできなくはないけど、したくない、しない仕事もあります。
効率が落ちるからです。
なんといってもスマホは入力効率が落ちます。
かな、アルファベット、数字とキーを切り替えなければいけないので。
高速でフリック入力してもキーボード入力にはかないません。
(なにかいい方法があるのかもしれませんが)

効率化に高速キーボード入力は欠かせません。

また、スニペット(単語登録はありますが)、履歴貼り付けができないのも痛いです。

 

これを踏まえて、スマホでしない仕事はこういったものです。
・このブログ
・メルマガ
・週刊メルマガ
・社長メルマガ
・本の執筆
・マインドマップ
・メールを書く

メールも、1,2行くらいならスマホで返すこともありますが、パソコンのほうが速いのでスマホでは基本的に書きません。
ブログ等は、スマホで音声認識入力をしても、それを整える(GASも使いつつ)には、パソコンのほうが速いです。

その他、
・YouTubeの収録、編集(カメラを使いたい、編集はパソコンのほうが速い)
・カメラから写真の取り込み(スマホだとWi-FiまたはBluetoothでつなぐので遅く、安定しない)
・写真編集(パソコンのほうが速い)
・インスタ、Facebook等の投稿(カメラで撮った写真を使うので)
・Excel、Word、パワポ(パソコン版のみの機能があり、使いやすい)
・Zoom(カメラを使いたい、他のアプリと同時に使うならパソコンが便利)
・Evernote(スマホのアプリが超絶遅い)
・クラウド会計ソフト(スマホだとさらに使いにくい)
などといったものは、「スマホでできないことはないけど、したくない、しない仕事」です。

無理にスマホで仕事をせずに、パソコンでするようにしています。
このようにスマホだけで仕事ができないなら、どう対処するか。
私の対処方法は次のとおりです。

 

 

スマホだけで仕事ができない場合の対処方法

スマホだけで仕事ができないなら、パソコンを持ち歩くしかありません。
大きくて重く、片手で使えませんし、立っていると使えませんが。

小さくて軽いパソコンもありますが、性能が落ちることもあるので、気をつけなければいけません。
たとえばこれとか。

今は、MacBookAirの15インチ(1.5kgほど)を常に持ち歩いています。
さすがに砂浜には持っていきませんが。
ただ、今回は娘と2人だったので持っていませんが、妻と娘と3人なら持っていったかもです。

スマホだけで仕事が終わらないなら、外で仕事をしないというのも選択肢の1つでしょう。

スマホでキーボードを使う方法もありますが、入力の効率はともかく、スニペット、履歴貼り付けができないこと、そしてアプリの違い、複数アプリの使い勝手など、やはり効率は格段に落ちます。

あとは、スマホでできない仕事は、人を雇うか、外注するしかないでしょうね。
決定を伝えるだけで仕事が完結するように。

そうではなく、ひとりで仕事をし、つくる仕事もしたいなら、パソコンはやはり手放せません。
大きさ・重さをどうするかですが。
スーツケースを利用する、リュックを使うのも手でしょうね。
私もショルダーバッグやトートバッグだと重さは感じます。

パソコンを持ち歩く際に、多少なりとも軽くするなら、
・パソコン付属のアダプタは使わない(重くて大きいので)→USB-Cケーブルと高速充電器またはモバイルバッテリーを使う(それで充電できるパソコンであることが条件)
・マウスは持ち歩かない(パッドが使いやすいパソコンを使い、パッド操作になれる)
・軽量で性能がそこそこのパソコンを買う
・仕事上の他の荷物(書類、紙)をなくす
といったことがおすすめです。

 

 



■編集後記
昨日は、9:30から個別コンサルティング、12:30から個別コンサルティング。
いずれも法人のお客様の決算、税務申告のサポートでした。
業種はまったく違いますし、ソフトも別のものです。

まあ、基本は同じですので、柔軟に対応させていただいております。
これもひとりのメリットです。

夕方は、出版の打ち合わせを。
帰りにレンズ視察。

夜は9月の出張計画、決済を。

1日1新Kindle『1日1新』
ブールアンジュ 塩バターパン

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は丸1日学童へ。
夏休みは、好きなおもちゃを1つ持っていっていいというルール。
愛用のタブレットを持っていっています。
iPadやスマホを持ってくることもいるとか。
おにんぎょうとかじゃなく。

  • URLをコピーしました!