時間がなくなってきたら何を減らすか

  • URLをコピーしました!

「もし時間がなくなってきたら、何を減らすか」
常に考えておきたいものです。
時間がなくなることをなくしつつ。

※時間がなくなっても減らさないこと by iPhone 14 Pro

足して24時間

世の中、なんかできることとどうしようもないことがあります。
どうしようもないことの1つは、24時間。
1日24時間、どう使ってもそれを足すと24時間ということは変わりません。

足して24時間ということを、それなりの危機感で意識できるかどうか。
そして、24時間をあと◯回しか繰り返せないことを本当に意識できるかどうかが時間術の肝です。

24時間の中で、時間を使わざるを得ないことが出てきたら、つまり時間がなくなってきたら、何かを減らさなければいけません。

そのシミュレーションをしておきたいものです。

時間がなくなってきたら何を減らすか

私の場合、今、時間をおおむね次のように使っています。
・睡眠 7時間
・食事等(着替え、身支度、風呂等) 3時間
・読書等インプット 1時間
・発信等アウトプット 2時間
・今の売上につながる仕事 4時間
・今の売上につながらない仕事 4時間
・遊び(ゲーム、トライアスロン、娘など)3時間

仕事には、今の売上、つまり食べていくことにつながるものは4時間というイメージです。
昨日だと、個別コンサルティング40分、セミナー70分でした。

今の売上につながらないけど中長期的にはつながる仕事も同じくらいやっています。
昨日だと、新刊の企画やプロモーションの仕事です。

本の執筆も、入金がそれなりに先になるので、今の売上につながりません。
税理士業だと相続の仕事もそうです。
(一部入金はあるとしても)
数々の試行錯誤もそうですし、営業もすぐ売上につながるものではありません。

写真や動画を撮ったり、機材の仕入をしたりというのもこの区分になります。
まあ、いろいろ含めて、なんだかんだ「仕事っぽいこと」を8時間〜10時間やっている感じです。
(意外と仕事しています……。まあ全部楽しいことですので、今は。)
遊びに近いことも含めて。

それ以外に発信等のアウトプットを2時間+α。
ほとんどがこのブログです。
ブログ以外のメルマガ、Voicy、YouTube等は、それぞれ15分ほどですから。

日によって遊びが多くなったり、仕事が多くなったりはしますが、だいたいこんな感じです。
もし、なんらかのものが入ってきたら何を減らすか。

睡眠、食事等は減らせませんし減らしたくありません。
インプット、アウトプットも減らしたくないもの。
遊びも減らしたくはありませんが、トライアスロンのレース数(トレーニングを減らしすぎるとリスクが高いので)、ゲームの時間、ライブ、旅行は減らすかもしれません。

6/22に買ったFF16は、7/7にクリア。
37時間ほどかかっているので、このあたりをもうちょっと時間をかけて先延ばしにするかもです。
そのあと、返す刀で、ファイアーエムブレム エンゲージに取り掛かりクリアしているので、このあたりも減らすでしょうね。

カメラ、レンズを試しに、7/26に1時間ほど、7/28に1時間半ほど使っています。
もし時間がなかったら試さずにえいやっと買うかもです。
それがいいかどうかは含めて。

今の売上につながる仕事として、7月はセミナーを3回やっています。
これを2回にする可能性もあります。
その場合は、値段をちょっと工夫するでしょうね。

今の売上につながらない仕事は、守りたいもの。
減らすなら、今の売上につながる仕事です。
4時間→3時間で食べていけるようにします。
じゃあ、今からやればいいんでしょうけど。
ピンチのときにこそできることもあります。

発信は守りますが、
・メディアを減らす
・発信頻度を減らす
・速く書けるネタにする
といった微調整はするつもりです。

発信自体をやめることはありません。
インプットも同様です。
月30冊(31冊)は守るでしょうが。

こう考えると、時間がなくなっても守ることは、
・睡眠、食事、娘、家族
・インプット、アウトプット
・今の売上につながらない仕事

多少削るものは、
・今の売上につながる仕事
・自分の遊び
でしょうね。

こういったシミュレーションを常にしておくのがおすすめです。
いざ急な仕事、や予定が入ったときに役立ちます。

私は、娘が生まれる前から、「もし娘が生まれたら」というシミュレーションをしていました。
その前後で、
・今の売上につながる仕事
・自分の遊び
は減っています。

売上効率を上げ、工夫すれば、今の売上につながる仕事は減らせますから。
仕事は、量や数が大事ではありません。
売上も大事ではなく、利益=お金が大事です。

自分の遊びは、まあ、減らせる余力と考えていました。
この時間を今の売上につなげる仕事で埋めていたら、娘が生まれたあとに減らすことはできなかったかもしれません。
時間があればあるだけ今の売上につながる仕事をしてがっつり稼ぐというのも1つの戦略でしょう。
ただ、そうそうがっつり稼げるものでもないですし、遊びも大事ですし。

なお、独身だったら、前述したゲームも、少なくとも1週間でクリアしているでしょうね。
トライアスロンも倍はやっていました。
ただ、ゲームやトライアスロンを減らすのが嫌というわけではなく、以前が多すぎたというだけです。

 

なお、7/24から26まで、娘と2人旅でした。
この3日間は、こういう時間の使い方です。
・睡眠 7時間→7時間
・食事等(着替え、身支度、風呂等) 3時間→4時間(外食、買い出しも増えるので)
・読書等インプット 1時間→1時間
・発信等アウトプット 2時間→2時間
・今の売上につながる仕事 4時間→0時間
・今の売上につながらない仕事 4時間→4時間
・遊び(ゲーム、トライアスロン、娘など)3時間→7時間

メールへの返信は「今の売上につながらない仕事」としました。

3日間で売上が0というわけではなく、後日のセミナーや個別コンサルティングのお申し込み、ブログ、Kindle等の売上はたっています。

旅行のときにどう時間配分を変えるかも考えてみていただければ。

時間がなくなったら何を減らすかをシミュレーションしつつ、その時間がなくなることをなくしていきましょう。

時間がなくなることをなくす

自分の楽しみ、家族との楽しみといったことで時間がなくなることは問題ありません。
むしろそうしたいもの。

仕事が増えすぎて時間がなくなることはなくしたいものです。
一度増えた仕事を減らすのはなかなか難しいものですから。
不可能ではありませんけど。
動画 仕事の減らし方入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ

「時間がなくなる」理由で最も大きいのは仕事です。
仕事は楽しいですし、なんとなく増えてしまいます。

そして、「今の売上につながらない仕事」も要注意です。
もし今の売上につながらなくても、中長期的につながる可能性が高いなら問題ありません。
そうではなく、中長期的な売上につながる「かもしれない」ことには気をつけたいものです。

・なんとなく参加するイベント
・何かと時間をとられる会
・人間関係のしがらみ
など。

こういったことはいざというときに調整しづらいものです。
自分でもくもくこなす、楽しむことを調整弁にしておいたほうが調整しやすくなります。
インプット・アウトプットも自分でもくもくこなせるので、本当にいざというときには、減らせますが、それをしないのが軸です。

インプット、アウトプット、今の売上につながらない仕事をなくして時間をつくっても意味がありません。
今だけ食べていければいいわけではありませんから。
独立後はそれなりに続くもの。
先を見て時間を使いたいものです。

「先を見る」という意味では遊びも大事。
そのうち娘とは旅行に行ってくれなくなるでしょうからね。
来年あたりから危ういかもとは思っております。

時間とお金。
比較すればお金はなんとかなる可能性があります。
(かんたんではありませんが)
時間はなんともなりませんから、より多くのシミュレーションをしましょう。
(お金のシミュレーションも大事です)

こういったこともありえますから。
88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと

時間がなくなってきたときには、
・融通がきく時間がどれだけあるか(予定、仕事量が少ない)
・日頃からの絶対的なスピード(パソコン操作、それなりのパソコン、判断)
・少ない時間で売上を立てるしくみ(火力)
が役に立ちます。



■編集後記
昨日は、10:00からZoomで個別コンサルティング。
独立後のブログ、ネット戦略について。
その後カメラ屋に行き、戻って13:00からZoomでセミナーに参加。
そのセミナーの後は、15:00から自分のセミナー(独立後の40代でやってよかったこと)を開催。

たまたま、セミナー参加とセミナー開催が同じ日になった楽しい日でした。

1日1新Kindle『1日1新』
「独立後の40代でやってよかったこと」開催
タリーズ セルフオーダーレジ
しろくま トロピカルフルーツ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、学校で水泳教室、学童で水鉄砲遊び。
大荷物だったので、行き帰りに付き添いました。
お弁当もあるので。
帰りはアイスを買って。
最近パッションフルーツが好きです。
新宿駅のフルーツ屋でよく見かけるので買っていっています。
昨日も食べていました。

  • URLをコピーしました!