ブログ・書籍・HPなどの情報発信者へアプローチするときに気をつけていること

  • URLをコピーしました!

ブログやFacebook、HPなど情報発信している私は、やはり読んでもらえるとうれしいです。
逆に、こちらからアプローチするときも、根こそぎ読むようにしています。

DSC00923

 

出ている情報は全部読んでからアプローチ

私がはじめて人に会うときや、アプローチするときは、必ずその人のことを調べていきます。

ネットで名前を検索し、情報を集め、本を出していれば本を読み、ブログを書いていればブログを読み、HPがあればHPを読みます。

情報がまったくない方は、しかたがないのですが、下調べをしておいた方が、そのときの話やアプローチがスムーズに行く傾向にあります。

 

読まれているとうれしい側も経験しておく

私は、情報をネットや書籍で出している側です。
こちら側から考えると、ブログやHPをみていただいていると非常にうれしくなります。

最近出会った方で、出会ったばかりなのに、ブログやHPをかなり読み込んでいただいてくださった方がいました。
こういうことがあると、「いい人だ〜」と思ってしまいます(^^;)

仕事上のつきあいでも、最初のアプローチで、ブログやHP、本のことにふれていただけると、引き受ける可能性も高いです。
このように思うのは、私だけかもしれませんけどね・・

逆に、何も読んでいただいていないときは、「本当に自分じゃなきゃいけないのかな」と思ってしまいます。
実はそれがひっかかって、仕事を断ったこともありました。
(それだけが理由ではありませんが)
「ご挨拶だけでも〜」「一度会いたい」というだけだと断っています。
お互いがマッチしない可能性も高いからです。

今やりとりをしている新たな2件の仕事では、その担当の方が、非常によく私のことを知ってくださっています。

よく、こんなに細かいところまで読んでくださっているなぁ・・・というほどです。
条件面は、これから詰めますが、この2件はやるつもりでいます。

「めんどくさいやつ」と思われるかもしれませんが、こういう心境を知るためにも、情報発信側を少しでもやっておくといいでしょう。
ネットであれば、気軽に情報発信できます。
ブログの敷居が高ければ、まずは、Twiiter、Facebookでもかまいませんが、検索されやすいブログが最適なのはいうまでもありません。
まったく知らない方、会ったことのない方からも声をかけてもらえ、チャンスが広がります。

特に、ひとり社長、フリーランスは、規模の拡大ができない以上、ネット上の影響力の拡大はやっておいた方がいいでしょう。
(同姓同名で著名な方がいる場合は大変ですが・・)
種まきのようなものです。

 

最初のアプローチが大事

逆の立場からも考えると、情報を得た後の最初のアプローチが肝心です。
私は、次の3つを気をつけています。

1 具体的に書く(言う)

「毎日読んでます」「本読みました」「いつも勉強になっています」だけでは、本当に?と思われるかもしれません。
そのため、具体的に、「〜というフレーズがよかった」「おすすめしていた○○使ってみました」「〜という考え方はひびきました」などと具体的に書いたり、言ったりするようにしています。

2 新しい情報に触れる

ずいぶん前に情報を見ていると、もう古いかもしれません。
必ず最新の情報をつかむようにしています。

「あ、もうそれやってないけど」「もう転職しています」「昔はやってたけどね」となっては興ざめでしょう。

3 共通項を見つける

自分と共通しているものががあれば、それについて触れます。
コミュニケーションの基本です。
生まれ、育ち、趣味、嫌いなもの、なんでもいいでしょう。

 

まとめ

今回の記事は、「アプローチの前にブログ読んでね」というものではありません(笑)
逆側の話がメインです。

人と会うというのは、好きかどうか、興味を持てるかどうかが非常に重要だと考えています。
嫌いだけど情報は得たい、興味ないけどちょっと会ってみたいというのはやりません。

情報を出している人であれば、その情報をしっかり得て、そこで興味を持てなければ、アプローチしない方がお互いのためです。

情報があるのに、その情報を得ないでアプローチすると、うまくいかない可能性も高いでしょう。
情報を得るといっても、それほど時間をかける必要はなく、プロフィール、直近の記事、書籍をさらりと読んでおくだけでも違います。

ビジネス、特にひとり社長やフリーランスの方は、積極的に情報を出し、会う前のバリア・リトマス紙にしておくのがおすすめです。
合わない仕事をそぎ落とす!フリーランスはバリアとしてHPを使ってみましょう。 | EX-IT





【編集後記】

6/22に行われるオーシャンスイムレースに申し込みました。
400mと1,500mの2種目をウェットスーツなしで泳いでみるつもりです。
(トライアスロンは安全のためにウェットスーツ着用が義務)

ウェットなしで泳ぎ切ったたら、一皮むけるかなぁと思っています(^^;)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

溶岩焼き肉屋
FUSION6 試用

  • URLをコピーしました!