サボらないようにピンチを意図的につくる

324

サボる。
ひとりしごとでは、この「サボる」との戦いです。
そのためには、意図的にピンチをつくってみましょう。
DSCN0132
※上野動物園にて iPhone 7 Plus

テレワーク、在宅勤務が広がらない理由

テレワーク(離れた場所での仕事)、在宅勤務が広がる動きもありますが、なかなか広がらない、導入されないケースも多いものです。

その理由は、「サボる」ではないでしょうか。

会社にいれば、サボっていないかある程度は監視できますが、そうでなければ、監視できません。
サボると、払っている給料が無駄になります。
それを防ぐためにも、「会社に来る」というのが必要とされている部分もあるでしょう。

ひとりしごとだと、どっちみち誰も監視しません。
在宅でも仕事ができますが、「サボる」リスクは同様にあります。

ひとりだといくらでもサボれる

ひとりしごとの
・通勤しなくていい
・寝過ごしてもいい
・好きな格好でいい
・今日やらなくてもいい
・誰も見ていない
といった状況では、いくらでもサボれます。

たとえ、好きな仕事をやっていても、サボるときはあるはずです。

・なんとなく1日が過ぎる
・やろうと思っていたことができない
・やめようと思っていることがやめられない
・締切間際になる
・サボりすぎて収入がなくなる
なんてことも起こるでしょう。

そうならないように対策をしなければいけません。

意図的にピンチをつくるしくみ

私も、サボりがちであり、ほうっておくと、今なら1日ドラクエ11やってしまうでしょう。
そうならないように、意図的にピンチをつくっています。
ピンチになれば、働きますし、サボりません。

「ひとりでサボらないの?」
「自宅で仕事できる?」
「やろうと思っていることをやるには?」
といった質問に対しては、「ピンチをつくりましょう」と答えています。

具体的には次のようなピンチです。

時間のピンチ

「一生は一度きり」とわかっていても、それなりに長いため意識できません。
意図的にピンチをつくらないと、サボってしまうでしょう。
私は、
・残り時間をカウントする
・タスク管理を綿密にやる
・自分のルールを守る
といったことをやっています。

45歳まで123日、80歳まで12,907日、娘が30歳になるまで10,799日。
たったこれだけしかありませんし、パフォーマンスを維持することを考えると今やるべきこと、やってはいけないことも明確になります。

タスク管理を徹底的にやるのも、ピンチを感じるためです。
やるべきタスクを書き出し(入力し)、一覧にするだけでもピンチを感じます。

自分ルールは、私の場合、やらないことリストです。
毎朝見ているので、自分ルールに外れたことをやっていないか、やろうとしていないかのチェックができます。

お金のピンチ

お金を日々管理、つまり経理をしているのはお金のピンチを感じるためです。
このままでいくとこうなる、このままだと将来こうなるということも日々考えています。

時間は増やせない、お金は必要となったら、時間を増やさずにお金を増やす方法も考えなければいけません。
今のお金だけ考えばしばらく遊んでもいいのでしょうが、将来のことを考えると、やるべきことはやまほどでてきます。
サボれません。

メンタルのピンチ

時間やお金は中長期的な視点で考えるものです。
とはいえ、日々も大事ですので、短期的に、ピンチを感じる必要があります。
私の場合は、日々書いているこのブログやメルマガです。

これらをサボらずやると決めていると、なんらかの形にしなければいけません。
しかも毎日。

「あーめんどくさいなぁ」
「きょうなにしよかなぁー」
「やる気ないなーー」
と書くわけにはいきません。
それないにキリッとしなければいけないので、それなりにピンチです。
まったくできていないことを書くわけにもいきませんし、ネタをうむためには行動する必要もあります。

自分がサボらないようにするために、ブログをサボらないようにしているわけです。
こういった使い方もブログはできます。

本を読んだり、セミナーに出たり、コンサルを受けたり、ブログを読んだり、人と会ったりするのもピンチを感じることができるものです。

なにかしら、「やば、やんなきゃ」というようなしくみをつくっておきましょう。
誰かにつくってもらうピンチも大事ですし、自分で継続的につくるピンチも大事です。

 

 


【編集後記】

昨日は、横浜へ。
横浜駅慣れてなく、迷いに迷いました。
地上に出たり地下に入ったりで。
マラソンやトライアスロン以外で横浜に行ったのは久しぶりでした。

夜はお台場にてメルマガ税理士進化論のオフ会。
21名の方にご参加いただきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

お台場でオフ会開催
横浜 GLASSDANCE
スタバ 横浜ジョイナス店

【昨日の娘日記】
メガネをかけて顔を近づけると、がばっとメガネをとってガシガシかむことが多いです。
そのしぐさがかわいいのですが、私のメガネは軽量のゼログラ。
壊れないか心配で、やんわり取り返しています。

Spread the love