「ショートカットキー」という財産

PCをキーボードで操作するスキルは、財産です。
ずっと使えます。
IMG 5412
※カフェにて iPhone 7 Plus

「ショートカットキー」という基礎スキル

最近、新しいスキルを身につけようとしてます。
ソフトを買い、1日数時間動画教材で勉強しているところです。

新しいスキルですので、慣れていないソフトを使います。
(使ってことはありますが、本格的にさわるのははじめて)

用語、使い方など戸惑うことも多いのですが、助かるのはショートカットキー。
豊富なショートカットキーがあり、メニューにも表示されているので、操作しているうちに覚えられます。

EX IT

ショートカットキーという基礎スキルがあることで、新しいことへも適応できるのです。
Windowsメインだった私が、Macを使い始めたときも、同様のことがありました。
WindowsとMacは、ショートカットキーが違う(WindowsだとCtrlキー、MacだとControlキーがあるがCommandキーをよく使う)とはいえ、「キーで効率的に操作する」という基本スキルは同じです。

基礎スキルがあることが、ITを使いこなす1つの秘訣でもあります。

「ショートカットキー」は財産

ショートカットキーを使えば、操作に脳を使わなくて済みます。
もちろん、覚えるまでに時間がかかる場合もありますし、逐一確認しなければいけない場合もありますが、覚えてしまえば、体だけ、指だけが動くのがショートカットキーです。

メニューから、

保存しよう

マウスに手を伸ばして

カーソルを動かして

メニューの[ファイル]をクリックして

保存をクリック


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

としなければいけないところを、

保存しよう

Ctrl+S(MacだとCommand+S)
ですみます。

むしろ「保存しよう」と思う前に押しているような感覚です。

新しいソフトを使うときに、ショートカットキーを使えるということは、脳をスキル習得にのみ使えるメリットがあります。
共通のショートカットキーがあれば、覚える必要もありません。

ショートカットキーを使えるということは、
・タッチタイピング(キーを見ずに押せる)
・Ctrlキー、Altキー、ファンクションキー、Shiftキー、タブキーなどをさっと押せる
(Macならcommand、option、control、Shiftなど)
・方向キーを押せる
ということを意味します。

なんらかのソフトでショートカットキーを使っておけば、他のソフトでも使えるようになるはずです。

Excelでショートカットキーを覚える

身近なソフトで、ショートカットキーを身につけてみましょう。
おすすめは、Excel。
よく使うExcel(使わないなら別のソフトでもかまいません)で覚えておけば、ショートカットキーの基礎はできます。

たとえば、こういったものです。
・Ctrl+S 保存
・F12 名前をつけて保存
・Ctrl+T テーブル
・Ctrl+W ファイルを閉じる
・Ctrl+方向キー データの端までカーソルを移動
・Ctrl+Shift+1 書式を桁区切りにする
・Ctrl+Tab ウィンドウを切り替える
・F2 セルの編集
・Ctrl+Shift+L オートフィルター
・Ctrl+D 下方向へコピー

メール、ブラウザ、Facebookなどでもショートカットキーを意識してみましょう。
財産になります。
今後、ITが発達して、頭の中で念じたことが文字になるようなものが実現すれば、ショートカットキーなどいらなくなりますが、少なくともこの10年は使えるでしょう。
音声認識、AIで操作するとしてもタイムラグや認識ミスはあるものです。

それならば、ショートカットキーを身につけておいて損はありません。


【編集後記】

夜はドラクエタイム!と思いきや、眠くなるのでなかなかです。
昨日も21時くらいに撃沈しました。。
娘よりも早く撃沈することも多いです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

娘 離乳食
第四世代税理士電子証明書で申告

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

はじめての離乳食。
おかゆが5gで喜んで食べていて感動でした。
注射に続き、父涙目です。
湯冷ましはちょっと苦い顔をします。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』