MacユーザーのWindowsパソコン選びが難しい理由とそのコツ

  • URLをコピーしました!

Mac(MacBook)を使っていて、「もう1台、Windowsパソコンを……」というとき、苦戦する方も多いでしょう。
その理由とコツをまとめてみました。

※大阪出張時のホテルにて by Nikon Z9+70-180mmF2.8

Macほどかっこいいか(かわいいか)

Macだとできないこともあります。
Windowsだけのソフトがあるからです。

私の仕事でいうと、
・会計ソフト
・税金ソフト
・RPA
・e-Taxソフト
といったものがあります。

また、Excel、パワポは、Windows版のほうが使いやすいです。
特にがっつりプログラミング、がっつりスライドということはWindowsを使っています。

その他、仕事柄というか、ブログ柄、Windowsでの検証も必要です。

Windowsパソコンを選ぶときに困ることの1つは、かっこいいかどうか。
パソコンにかっこよさが必要なのかと思うかもしれませんが、必要です。

「事務」「作業」「デスクワーク」というようなイメージのパソコンは好みません。
同様に感じる方は、Windowsパソコン選びに苦戦するでしょう。
Macに似せているものもありますが……。

2つ目のポイントは、操作性です。

Macほど操作性がいいかどうか

Macの隠れた(隠れてないかもですが)魅力は、操作性です。
キーボード、パッドが使いやすく、ディスプレイも見やすいMac。

Windowsもきれいになりましたが、Macのほうがやはり上です。
Macならではのフォントもありますし。

その操作性、特にMacBookのトラックパッドの操作性に匹敵するWindowsパソコンがなかなかありません。
キーボードも。
テンキーが一緒になって無駄に大きいパソコンなんて……。

パッドが使いにくければ、マウスを使えばいいのかもしれませんが、ノートパソコンでマウスを使うことはしたくないもの。
持ち運びもめんどくさいですし。
キーボードに位置が近いパッドの操作性のほうがはるかに上です。

そして、最後のポイントは、コスパ。
安いかどうかです。

Macほどコスパがいいか

Macはなんだかんだ安いです。
特に、昨今のM1チップ、M2チップは、性能がよくて安い、つまりコスパがよく、Windowsパソコンは太刀打ちできません。

Windowsパソコンを見ると「高いな……」と。
また、Windowsパソコンは、安く性能がよくないものがあります。
いやこの性能はしんどいでしょ…‥というものを。

Windows11,メモリ8GBだとしんどいです。

目安として15万円以上のものを買っておきましょう。

Macは、M2チップになって、経済状況や円安の影響で高めになりましたが、それでもWindowsパソコンよりコスパがいいです。
イメージとしてWindowsパソコンで同じ性能のものを買うなら、+10万円ほどかかります。

高いな…‥と感じると、Windowsパソコン選びは余計に難航するものです。

結果的に私は、今、VAIO SX14を使っています。
消去法で。

・かっこよさ→好きな赤がある
・操作性→キーボード、パッドは及第点。Macほどではありませんが。
・コスパ→これはあきらめています。Windowsパソコンの中でも高いです。

さらには、
・電池が持たない(2時間ほど……のことも。歴代そうです。メーカーは認めませんが)
・ディスプレイがフルHD(1920×1080)なので、表示エリアが小さく使いにくい……。(タッチパネルにしたためしかたなく)
・天板が傷つきやすい
といったデメリットもあります。

他の候補は、MicrosoftのSurface Laptop。
これを使っていた時期もあります。
・かっこよさ→まずまず(昔はバーガンディーがありました)
・操作性→まずまず
・コスパ→Microsoftということもあり、まずまず
なので。

ただ、Surface Proは、タブレットで使いにくい(膝の上で使えない)、Surface GoやLaptop Goは、性能が低すぎるので、選択外です。
Surface Laptop Studioは、候補でしたが、当時CPUが古すぎたので買いませんでした。

Lenovo、Dell、HP,ASUS、東芝、NEC、富士通、パナソニック、マウスなど、上記の理由で買っていません……。
これらから選ぶことは絶対にはないです。
(可能性としてはLenovo、Dellはあるかもですが)

Windowsでの仕事では、RPA以外は、ソフトが古くさく、使いにくいものが多いのです。
会計ソフトや税金ソフトのように。
せめてパソコンはかっこよくしたいなと。

なお、Macには、Windowsを載せることもできます。
(Parallels Desktop)

Officeをはじめとするほとんどのソフトはそれで動きますが、ただ、今のMac(M1、M2)だと、税金ソフトは動きません。
古すぎからか、なんか余計なことをしているか(もともと専用パソコン=オフコンでつくられたソフト。いろいろ間違っています)。

Windowsのパソコンが必要なら、上記のポイントを無視して割り切るのもありでしょうね。
VAIOやSurface Laptopも検討していただければ。

なお、動画収録、編集用には、自作のWindowsデスクトップパソコンを使っています。
キーボードもマウスも選べますし、ノートほどかっこよさは気になりませんので。
コスパは自作だとよくなりますし。

パソコン自作入門。はじめてやるときの注意点。

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
午前中に新レンズ135mmF1.8が届きました。
人気の商品、予約開始日に予約できてよかったです。
(Amazonでは在庫がありましたけど)

カメラ1つ、レンズ1つ+差額で交換しました。
来週、プロフィール写真撮影があるので、そこでも使います。
午後は、税理士業でZoom打ち合わせ。
夜は、Zoomで単発相談を受講。

1日1新Kindle『1日1新』
Nikon 135mmF1.8

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
GUでカービィ、セブンイレブンでマリオグッズの発売日。
娘と行ってみました。
それぞれ目当ては、ワドルティのトレーナー、ピーチ姫のお菓子。
ワドルディはあったのですが、お菓子はなく……。
また探します。

  • URLをコピーしました!