自分が選んだことに失敗はない

私の座右の銘の1つは、「自分が選んだことに失敗はない」です。
こう考えると、しっくりきます。
IMG_76511

※ウラジオストクにて

「自分が選んだことに失敗はない」

人生は、それぞれ選択肢があり、大いに悩むものです。
・どっちがいいか
・どれがいいか
・どれが得するか
・どれが損しないか
・どれが自分に合っているか

選んだ後も、
・これでよかったか
・もっといい選択肢はなかったか
・失敗かも
と悩みは続きます。

「悩む」というのは、効率が悪いものです。
時間を無駄にします。
効率を考えるうえで、悩みや迷いは断ち切らなければいけません。
とはいえ、悟りを開くようなことはできないのも事実。

そんなとき私は、自分の軸となる言葉、座右の銘ともいえるものを思い起こすことにしています。
その1つは、「自分が選んだことに失敗はない」です。

自分が選んでいるかどうか

「自分が選んだことに失敗はない」と考えるようになったのは、独立したからでもあります。
独立後は、自分で選ばなければいけません。
その選択が遅くてもダメですし、選べなくなる状況になってもダメです。

やってみる、買う、受ける、試す、はじめるなどといった選択もあれば、やめる、断る、買わない、やらないといった選択もあります。
そういった選択の結果、今があるわけですし、肯定するほうが気が楽です。
たとえ、失敗に見えても自分が選んでいれば将来の糧、ネタになります。

そう考え、「自分が選んだことに失敗はない」を軸にしました。

ただ、問題は、自分がほんとうに選んでいるかどうか。
人間、何かしらに影響を受けますし、いろんな提案を受けます。
軸がないまま、それらにそって選んでいると、「自分で」とは言えないでしょう。
結果、失敗になります。


■スポンサードリンク

私は独立当初、自分で選ばず、ふらふら流されていました。
軸がなかったからです。
何がしたいのか、どうしたいのかがわかりませんでした。
最初だからしょうがないという考え方もあるでしょうが、気を付けなければいけません。

国、組織、大企業、学校、会社、常識、慣習、同業、業界、親など、あらゆるものから影響を受け、自分で選んだつもりがそうでないことは多いように思います。
私もそうでした。
あくまで「自分」が選んだかどうかが大事です。

「自分」で選ぶには

では、自分で選ぶには、自分で選んでいると確信できるようには、どうするか。

私も自分で選んでいるつもりですが、何かの意思に選ばされているかもしれません。
それでも多少なりとも自分で選んでいるという確信は得ています。
そのためには、次のようなことがおすすめです。


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール

1 体験する

自分での目で見て、さわって、頭で考えて、足を運んでといった体験を、自分で選ぶようにしています。

自分がいいと思ったこと、いいかもしれないと感じたこと、やってみたいことを日々体験するのが、私のやっている1日1新(毎日新しいことをやる)です。
毎日新しいことを「知る」
ではありません。
毎日新しいことを「やる」
つまり、体験です。

自分で選んだことを日々体験するトレーニングを続けていると、自分で選ぶクセがつきます。

1日1新 アーカイブ | EX-IT

2 「普通」「多い」を捨てる

自分じゃない選択を捨てるために、
・普通
・多い
・みんな
を捨てましょう。

独立後も、マスメディアや世間、業界は注意すべきことです。

もちろん、自分が選んだものが、普通や多くの人と同じ、みんなと同じという場合もあります。
一方でそうではないこともあるはずです。
それを確かめるためにも、
・普通と違っても
・少数派でも

・みんながやってなくても
選んでみましょう。

他の意思に選ばされていないかどうかのチェックは必須です。
選ばされると、そのせいにしてしまいますが、選ぶと自分に責任を持てるようになります。

3 自分を知るトレーニングを日々やる

自分で選ぶということは、自分の意思で、自分に合ったものを選ぶということです。
前提として、その「自分」がどうしたいかを知る必要があります。

その自分を知るトレーニングとしてやっているのは、書くことです。
書くことで、自分がどうしたいか、何が好きか、嫌いかがわかります。
その自分は、日々と言わずとも徐々に変わっていくものですので、書いて知ることはずっと続くわけです。

自分を知ることにより、自分を信じることができ、それが自信となります。
自分が選んだことも信じることができるわけです。

「自分が選んだことに失敗はない」
そういえるまでに時間がかかる可能性はありますが、目指していきましょう。
自分で選ぶことが格段に増える独立後は、さらに効果があります。


■編集後記

昨日は、久しぶりに皇居ラン。
日中、それなりに人はいました。
逆回りに走っている人が増えたなぁ・・という印象。
(一応、逆走は禁止。危険なので)

暑さに理由に走れてませんでしたが、ようやく体が戻ってきた感じです。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

焼肉ライク
Raffine neo
ジャン・フランソワ カフェ利用

■昨日の娘日記

最近、夕食でおにぎりをよく食べます。
「おににー」と言いながら。
昨日は、もう1個!と泣き出すくらいで。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』