自分が選んだことに失敗はない

  • URLをコピーしました!

私の座右の銘の1つは、「自分が選んだことに失敗はない」です。
こう考えると、しっくりきます。
IMG_76511

※ウラジオストクにて

「自分が選んだことに失敗はない」

人生は、それぞれ選択肢があり、大いに悩むものです。
・どっちがいいか
・どれがいいか
・どれが得するか
・どれが損しないか
・どれが自分に合っているか

選んだ後も、
・これでよかったか
・もっといい選択肢はなかったか
・失敗かも
と悩みは続きます。

「悩む」というのは、効率が悪いものです。
時間を無駄にします。
効率を考えるうえで、悩みや迷いは断ち切らなければいけません。
とはいえ、悟りを開くようなことはできないのも事実。

そんなとき私は、自分の軸となる言葉、座右の銘ともいえるものを思い起こすことにしています。
その1つは、「自分が選んだことに失敗はない」です。

自分が選んでいるかどうか

「自分が選んだことに失敗はない」と考えるようになったのは、独立したからでもあります。
独立後は、自分で選ばなければいけません。
その選択が遅くてもダメですし、選べなくなる状況になってもダメです。

やってみる、買う、受ける、試す、はじめるなどといった選択もあれば、やめる、断る、買わない、やらないといった選択もあります。
そういった選択の結果、今があるわけですし、肯定するほうが気が楽です。
たとえ、失敗に見えても自分が選んでいれば将来の糧、ネタになります。

そう考え、「自分が選んだことに失敗はない」を軸にしました。

ただ、問題は、自分がほんとうに選んでいるかどうか。
人間、何かしらに影響を受けますし、いろんな提案を受けます。
軸がないまま、それらにそって選んでいると、「自分で」とは言えないでしょう。
結果、失敗になります。

私は独立当初、自分で選ばず、ふらふら流されていました。
軸がなかったからです。
何がしたいのか、どうしたいのかがわかりませんでした。
最初だからしょうがないという考え方もあるでしょうが、気を付けなければいけません。

国、組織、大企業、学校、会社、常識、慣習、同業、業界、親など、あらゆるものから影響を受け、自分で選んだつもりがそうでないことは多いように思います。
私もそうでした。
あくまで「自分」が選んだかどうかが大事です。

「自分」で選ぶには

では、自分で選ぶには、自分で選んでいると確信できるようには、どうするか。

私も自分で選んでいるつもりですが、何かの意思に選ばされているかもしれません。
それでも多少なりとも自分で選んでいるという確信は得ています。
そのためには、次のようなことがおすすめです。

1 体験する

自分での目で見て、さわって、頭で考えて、足を運んでといった体験を、自分で選ぶようにしています。

自分がいいと思ったこと、いいかもしれないと感じたこと、やってみたいことを日々体験するのが、私のやっている1日1新(毎日新しいことをやる)です。
毎日新しいことを「知る」
ではありません。
毎日新しいことを「やる」
つまり、体験です。

自分で選んだことを日々体験するトレーニングを続けていると、自分で選ぶクセがつきます。

1日1新 アーカイブ | EX-IT

2 「普通」「多い」を捨てる

自分じゃない選択を捨てるために、
・普通
・多い
・みんな
を捨てましょう。

独立後も、マスメディアや世間、業界は注意すべきことです。

もちろん、自分が選んだものが、普通や多くの人と同じ、みんなと同じという場合もあります。
一方でそうではないこともあるはずです。
それを確かめるためにも、
・普通と違っても
・少数派でも

・みんながやってなくても
選んでみましょう。

他の意思に選ばされていないかどうかのチェックは必須です。
選ばされると、そのせいにしてしまいますが、選ぶと自分に責任を持てるようになります。

3 自分を知るトレーニングを日々やる

自分で選ぶということは、自分の意思で、自分に合ったものを選ぶということです。
前提として、その「自分」がどうしたいかを知る必要があります。

その自分を知るトレーニングとしてやっているのは、書くことです。
書くことで、自分がどうしたいか、何が好きか、嫌いかがわかります。
その自分は、日々と言わずとも徐々に変わっていくものですので、書いて知ることはずっと続くわけです。

自分を知ることにより、自分を信じることができ、それが自信となります。
自分が選んだことも信じることができるわけです。

「自分が選んだことに失敗はない」
そういえるまでに時間がかかる可能性はありますが、目指していきましょう。
自分で選ぶことが格段に増える独立後は、さらに効果があります。


■編集後記

昨日は、久しぶりに皇居ラン。
日中、それなりに人はいました。
逆回りに走っている人が増えたなぁ・・という印象。
(一応、逆走は禁止。危険なので)

暑さに理由に走れてませんでしたが、ようやく体が戻ってきた感じです。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

焼肉ライク
Raffine neo
ジャン・フランソワ カフェ利用

■昨日の娘日記

最近、夕食でおにぎりをよく食べます。
「おににー」と言いながら。
昨日は、もう1個!と泣き出すくらいで。

  • URLをコピーしました!