B級の魅力を活かす戦い方。A級を目指さなくていい。

  • URLをコピーしました!

B級が好きです。
私もB級ですので。
独立後、B級ならではの戦い方があります。

※B級の魅力満載 by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

B級がおもしろい

B級グルメ、B級映画、B級スポットなど、B級が好きです。
自分だけが見つけるB級情報も。

昨日行った水族館(テーマパーク)もそうでした。
B級といったら怒られるかもしれませんが、いい意味で使っています。

そこは、南知多ビーチランド。
メジャーな名古屋港水族館、レゴランド近くの水族館が月曜日休みで、ある意味しかたなく選んだところでした。
名古屋から1時間ほど行ったところにあります。
見た目からしてB級。
ただ、B級は当たると大きいもの。

これが大当たりでした。
・イルカショーは芸が細かく、イルカも活き活き。
・動物が近くで見ることができる。イルカも。
・タッチ、餌やりも充実。
・広くて見やすい
・柵、檻が少ない
と。

整った、きれいな、有名な水族館よりも楽しめました。
楽しすぎて、帰りに新幹線を遅らせたくらい。

娘とも行きたいなと思うくらいです。
(8月に名古屋へ行くので、そのときも考えています。)

もし変に意識してA級水族館と同じようなことをしたら、魅力はなくなるでしょう。
そうならないでいてほしいものです。
それでいてつぶれないでほしい……。
ただ、ここは、1,900円。
しっかり値付けしていてすばらしいです。
(駐車場800円も含めて)

B級には親近感もあります。
私がB級ですので。
A級、超A級、一流ではありません。
その必要はないかなと。

A級、一流の必要があるかどうか

独立後、食べていくのに、A級である必要はあるかどうか。
決してそうではありません。

独立前、会社や学校ではA級を目指すことも強いられるもの。
社長、上司、先生のために。
独立後はそうする必要はありません。

・きれいなホームページ
・潤沢な資金
・立派なオフィス
・人の多さ
・立地のよさ
・有名人
などといったA級と戦わなくてもいいのです。
勝てませんので。

勝てない戦いはしないのも1つの戦略です。

B級ならでは戦い方を選びましょう。

B級ならではの戦い方

B級(あくまでいい意味で)の戦い方は、
・ずらす
・捨てる
・とがる
といったもの。

A級とはずらして、自分にしかできないことを出していきましょう。

A級に勝てないことは徹底的に捨てることも欠かせません。
人の多さじゃ勝てませんから。

そして、とがること。
できないことは多いけど、これだけはできる!というところで、とがりましょう。

A級であっても
・高すぎる
・感情がない、作業的、事務的
・うるさい、融通がきかない、杓子定規
・過剰サービス
・決定が遅い
・土日対応が一切ない、休みが多い
・方向転換ができない
・深く仕事ができない
などなど弱点はあります。

 

ずらして、捨てて、尖って、少数に好きなことを提供していきたいものです。
値付けはきっちりしつつ。
少数なので、値付けの工夫は欠かせません。

 

A級を無理に目指さないようにしましょう。
勝ち目はないですし、疲弊します。
いいじゃないですか、B級で。
お客様が喜んでくだされば。

B級のままでそのよさを活かしていきましょう。
(もともとA級な方は除いて)

 



■編集後記
昨日は、引き続き名古屋。
早朝、メルマガ、Zoom個別コンサルティングをして、南知多ビーチランドへ。
現地で個別コンサルティングを受講、撮影を。

その後、名古屋駅→新幹線で帰宅。
ブログ、YouTubeは夜に。
YouTube、昼の収録が失敗していて……。

1日1新Kindle『1日1新』
南知多ビーチランド

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
名古屋出張からの帰り、ちょうどいい時間だったので学童へ迎えに行きました。
リクエストのお土産、きしめんも買って。
JRから新幹線の乗り換え時間でなんとか買えてよかったです。
夜はそのきしめんも。
最近は冷たいのが好みです。

  • URLをコピーしました!