独立したら、みなアイドル

  • URLをコピーしました!

独立したら観念してアイドルのように振る舞いましょう。


※代々木体育館にて by Sony α1

「自分なんて……」は捨てる

独立して仕事をする、特に1人で仕事をしていて自分を売るのであれば、アイドルみたいなものです。
私がアイドルかどうかは別として。

アイドル的な振る舞いを取り入れてみましょう。

まず、「自分なんて……」「恥ずかしい」「人前でなんて……」などといったことは捨てましょう。

アイドルがライブなりブルーレイで、「自分なんて……」とは決して言いません。
独立するということはライブをする、舞台に立つということ。
「自分なんて……」という甘えは捨てたいものです。

もちろん「自分なんて……」をすぐに捨てられるものでもありませんし、ほぼ捨てきるまでには時間がかかります。
私もそうでした。
今でも「自分なんて……」というところが、まったくゼロとはいえません。

ただ、舞台に立つ以上、お客様の目に触れるところでは、「自分なんて……」を出してはいけません。
堂々としておきましょう。

少なくとも私は、「自分なんて……」という方には仕事を頼みません。

アイドルのように「私をもっと見て」とまでは行かなくてもいいのですが、独立してしまえば、見られていることを意識し、自身を持つようにしましょう。

商品を揃える

アイドルが提供するものは、ライブもあれば、CD、ブルーレイもあります。
活躍の幅を広げて映画に出たり、テレビに出たりということもしているわけです。

こういったことも独立後は取り入れることができます。
自分を売る方法は、様々です。
ライブ(対面)もオンラインもありますし、録画して売ることもできます。
書くことだってできることです。

ポスターや、自分の顔を入ったグッズは売りにくいかもしれませんが。
(私も発売予定はありません)

今は、
・継続してサポート
・単発でコンサルティング(必要あれば継続)
・1対多でのセミナー、講演
・本、Kindle本
・動画教材、音声教材
・写真撮影
・オンラインサロン
・週刊メルマガ
。無料の発信(ブログ、メルマガ、YouTube)
などいった展開をしています。

自分を提供する方法、商品としてどんなものがあるかを常に考えておき、動きましょう。
握手会まではやらなくていいと思いますが……。
なお、本を書いたらサインは練習しておくべきです。

ファンを大事にする

アイドルがファンサービスをするように、独立したら、ファンは大事にしたいものです。
お客様もそうですし、お客様になりうるかたも含めて。

「お客様は当然大事にしている」と思われるかもしれませんが、その意識を常に持っているかどうかです。
目の前の仕事に流されて、ついついおろそかになってしまう可能性はあります。

大事に思えない、大事にできそうにないなら仕事を受けないというくらいの覚悟も必要です。
ファンを大事にするからこそ、「自分なんて……」を捨てることができますし、商品を揃えることもできます。
リクエストに答えるということも欠かせません。

発信もそうです。
途中でやめたらファンが泣きます。
(やめちゃった方々、泣いていますよ)
私がやめたら3人くらいを泣かせてしまうと思うので、このブログを続けております。
ただ、引退を決めたら、きっぱりと引退するつもりです。

そして、ファンを大事にするとともに自分も大事にしましょう。
自分を犠牲にしてお客様を大事にしても意味はありません。
ライブで歌っているアイドルが、実はしんどい思いで嫌々やっているとしたら、複雑な気持ちになるでしょう。
そういうことを独立後やりがちです。

自分が楽しく喜んで仕事をしているところをお客様に見せしましょう。
もっといえば、楽しく生きているという姿を見せておきたいものです。

 



■編集後記
昨日は、午後から税理士実務セミナー【税務ソフト】を開催しました。
その後は、イベントへ。

気になっていたバスク地方の料理もあったのがうれしかったです。
名店よろにくのすきやき丼も美味で。
ついつい飲み過ぎ(2本)ですが、20時くらいには寝てしまいました。
ゲームをしたい娘になんども起こされつつ……。

1日1新Kindle『1日1新』
東京デリシャスミュージアム
ラーメンの麺からつくったビール

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
セミナーの後、公園へ。
うんていの練習をしたのですが、今一つの日でした。
混んでいたので早めにデリシャスミュージアムというイベントへ。
娘はシュークリーム、うなぎご飯、すき焼きご飯を楽しみました。
その後、パナソニックミュージアムへ。
環境について学べるワークやゲームがあります。
どうやって電気をつくったらCO2を増やさずにすむかというものも。

  • URLをコピーしました!