自分の仕事の求人案内をつくって応募があるかどうか

自分の仕事の実態を求人案内形式にすると、客観的に見ることができて興味深いものです。
IMG 1089
※自宅にて iPhone X

独立後に求人案内をみる

独立後に、自分の仕事に関連した求人案内を眺めるのはおすすめです。
業界の求人サイトがあれば、なおさらいいでしょう。

独立すると、いいことも悪いこともあります。
それでも、『独立してよかった」となるには、総合的に、独立前よりも働き方・生き方が改善していなければいけません。
(独立当初はそうでなくても)

私は、税理士業界の求人案内を見ることがあります。
・残業代支給ってことは、残業あるんだな。
・残業30時間って、1日1時間以上か
・残業月平均30時間て、へ、平均???
・転勤あり??
・集合写真、作り笑顔で嫌だな
・BBQとか旅行とかいらんのに
・社会保険ないのか・・
・毎回、ここ求人出してるな、怪しい
・ボスの笑顔、うさんくさい
・収入、今のほうが全然上だな
・繁忙期は土曜日出勤か・・
・「繁忙期を乗り切ったリフレッシュ休暇」って、相当ハードなんだろな
・完全週休2日、ホントかな
・「夜8時以降の残業はほとんどありません」て、8時までは残るんかい・・しかも「ほとんどありません」て
・場所、遠いな・・
・「弊社のクレドに共感していただける方」か・・
・手当ありっていっても、基本給低いんだろうな
・「新しいことにも挑戦したい方」っていっても自由にやったら怒られるんだろうな
・急成長しています!って関係ないし・・
などなど、「むむむ……」と感じることも多く、戻りたくないな、待遇悪いな・・と。

今の立場で、もうちょっとがんばろうと思えます。

自分を肯定するためにも、求人案内を見るのはおすすめです。

自分の仕事の求人案内

その求人案内、自分の仕事でも書いてみると、客観的に見ることができます。

私の場合だとこんな感じです。

募集職種 ひとり税理士 ひとり社長
業務内容 税理士業務、個別コンサルティング、セミナー、ブログ、メルマガ、出版、執筆など
電話応対なし
必要資格 税理士業務のみ税理士
職務経験 税理士事務所での実務経験2年以上(税理士資格に必要)。他不問。
求めるスキル 毎日ブログ更新、セミナーができる、時間・お金の管理ができる
Excel、PCが普通に使える
求める人物像 本当に新しいことに挑戦できる 継続力がある ひとりでできる
年齢 不問
定年 役員なのでなし
給与 月○○万円
待遇 昇給年1回(業績による)
賞与なし(役員のため)
移動交通費支給
社保完備
社宅完備
研修費全額支給
図書費全額支給
PC支給(毎年)
完全禁煙
私服可
フリードリンク
キッチン完備
転勤なし
上司、部下、同僚なし
勤務時間 自由(原則4時〜)
休日 土日祝→ほぼ完全週休2日制(出張、セミナー時のみ出勤)
夏季休暇、年末年始、有給、慶弔、産休→適度に自由取得可
娘休暇あり
勤務地 東京都某所
交通 通勤不要

その求人案内で、応募があるかどうか

フリーランスの場合でも、ひとり社長の場合でも、雇用契約とは違うので、自分の求人案内といっても表現が難しいところはありますが、さらりとやってみていただければ。


■スポンサードリンク

完全週休2日制といいたいところですが、そうでもなく、セミナーや個別コンサルティング、執筆を入れることもあります。
そのかわり平日に休みがあるときも多いです。
2017年の平日の休み(プライベートの予定)は、ざっくりカウントすると、373時間でした。
だいたい46日なので、連続ではないにしろ、夏休みくらいです。
今年は、娘がうまれた(3月)こともあり、例年よりも多めではありますが。

実質有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇です。
年末年始は、例年どおり、平日を重視し、2017年は12月29日までで、30日、31日は土日扱い、2018年は1月1日が祝日扱い、1月2日から平日です。
(1月2日〜の個別コンサルティングは可能です)

求められるスキルとして、毎日ブログ更新(+メルマガ)があるので、これだけでブラックかもしれませんが…。

自分の求人案内をつくってみて、独立前を比べてみてもおもしろいでしょうね。
また、その求人案内で人が来るかどうか。
給料を明かしていないとなんともいえないかもしれませんが、多少なりとも人が来てくれることが理想です。
仮の求人案内で応募があるということは、自分を真似てくださる方もいるということですから。
真似たくないよりも真似たいを目指したいものです。

私はPCを買えて、本やセミナー代が出て(仕事に関係するもの)、通勤しなくてよくて、仕事内容も気に入っているので自分の仕事の求人案内をみたら応募したいとは思っています。

求人案内をつくって、客観的に自分の仕事を見つめてみましょう。


【編集後記】

リビングにTVがないので、今はXperia Touch(プロジェクター)を使っています。
Amazonプライムビデオで、子供向け動画もあるので、便利です。
音声認識の精度がもうちょっと良ければもっと使いやすいのですが。

昨日はミニオンズを観ました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

娘と、近所の公園へ(行ったことがないところ)
娘へはじめてのクリスマスプレゼント

【昨日の娘日記】

昨日は、2人で、散歩に。
スーパーへ買い出し、公園、ベビーカーで昼寝も。
夜はクリスマスプレゼントの仕込みをやりました。
まだわからないでしょうが。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』