旅先でも日課は欠かさない。フリーランス、ひとり社長は自分のルールを作り例外なく守ると時間管理がうまくいく

フリーランス、ひとり社長は、ONとOFFの区別がありません。
むしろそれを楽しんだ方が時間管理がうまくいきます。
ただし、ルールを作り、きっちり守ることが必要です。
DSC01274

3パターンのOFF

フリーランス、ひとり社長は、勤務時間があってないようなものです。
OFFは基本的になく、自分で決めなければいけません。

そのOFFには、3つのタイプがあるでしょう。

1つめは、完全OFFを作るタイプ
土日を休む、日曜を休むというパターンです。

2つめはは、完全OFFを作らないタイプ。
仕事が終わったらOFFというタイプです。
一番多いタイプですが、おすすめはしません。

3つめは、ONとOFFを切り替えるタイプ。
瞬時にON・OFFを切り替えます。
私はこのタイプです。
必要であれば、いつでもOFFにしますし、いつでもONにします。

まず、ルールを決める

1つめと3つめのタイプは、自分のルールを決めることが欠かせません。
休むと決めた日、休むと決めた時間帯は絶対に仕事をしないことが大事です。

そうしないと、2つめのタイプのように、延々働かないといけなくなります。
「仕事が楽しいからいい」という考えもあるのでしょうが、時間効率がかえって悪くなり、確実に体力的にも精神的にも疲弊するでしょう。

働くルールがない世界に飛び込んだからこそ、自分でルールを決めるべきです。
特に「毎日やる」ルールは欠かせません。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


私の場合、
・経理
・早起き
・ブログ
・メルマガ(土日祝除く)
・データの整理
・情報の整理
などをやっています。

例外なく自分のルールを守るのが時間管理の秘訣

旅行先でも出張先でも、トライアスロンでも例外はありません。
「旅行先でくらい休めばいいのに・・・」
と思われるかもしれませんが、自分のルールを守ると、かえって自由になります。

ただ、一緒に行く人にとっては、せわしいでしょうから、極力迷惑をかけないようにしています。
(「仕事ですか??」とびっくりされることも)
そのために早起きというルールも大事なのです。

昨日のトライアスロンから明けた今日、自然と5:30に起き、厳島神社が見えるホテルのカフェで、日課とブログをこなしています。
体は疲れていますが、メンタルは仕事モードになっているのです。
自然と朝目覚める習慣はこういうときも役立ちます。

友人2人と一緒の部屋で、もうそろそろ起こして朝食を食べる予定です。

新幹線での移動の4時間にも仕事ができます。
もちろん、めいっぱいはやらず、今日やるべきことを1時間くらいやります。
やるのは、お客様対応、請求書発行(末日にやるルール)などです。

そういった環境作り(PC、ネットなど)と日々のトレーニング(どこでも仕事できる、知識を学ぶ)は欠かせません。

事前にやっておけばいい、明日まとめてやればいいというのも1つの考えでしょうし、「旅先では仕事をしない」というルールもあるでしょう。
ただ、私の場合は、旅が多い、日課を決めているため、ON・OFFを瞬時に切り替える、切り替えられる働き方が合っています。
「旅先だから対応できない」「PCがないから仕事できない」という方がストレスなのです。

といっても、金土日や夜にはやっていはいけない仕事も決めています。
かたくなにそれはやりません。
今日は月曜日だから、「仕事をしてもいい日」なのです。

時間管理のルールをまとめると、
・早起きして時間を作る
・朝のタスク、ブログは欠かさない
・PCはいつでも持って行く
・働く時間帯を仕事の種類ごとに決める
・時間を見積、計測する
・例外なくルールを守る
といったものがあります。

■スポンサードリンク

どういうルールを決めるかは、性格、仕事の種類、好みなどによって変わるでしょう。
ルールはなんでもいいのです。
自分で決めたルールを守るのが重要で、それをやることで時間管理がうまくいきます。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日はトライアスロンのゴールが16時すぎ。バスに乗って1時間で17時過ぎにバイク置き場に到着、
バイクをピックアップして宮島行きのフェリーに乗って宿へ。
宿で温泉、食事のあと、友人と目をこすりながらブログを書いて寝ました。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

みやじまパワートライアスロン初参加、完走




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』