iPadだけで仕事をするのはなかなか厳しい。iPadで仕事に使っているアプリ ベスト3。

「iPad、仕事でどう使っているんですか?」と聞かれることが多いです。
その答えは、「使っているけれどかなり限定的に」というものとなります。
DSC01272

iPadは入力に難あり

iPadの欠点は、キーボード入力です。
仕事で使う以上、入力に難があるのは、大きな欠点でしょう。
iPad上のキーボードでも、
IMG 0034

別売りのキーボードでもやはり入力速度や精度は、PCにかないません。

この理由から、私はiPadを仕事で使うケースを限定しています。

どこでも仕事なら、やはりPC

「iPadを持ち歩いて、どこでも仕事ができるようにする」というのは上記の理由から効率がいいとはいえないのです。
やはり、PCを持ち歩かざるを得ないでしょう。
今も、PCでブログを書いています。
今日(早朝からトライアスロンだったため、夜更新です)
IMG 2480

仕事で使っているiPadアプリベスト3

iPadを仕事で使う場合、よく使っているものを挙げました。

UPAD

IMG 0035

PDFに書き込みができます。
雑誌の原稿、書籍の原稿のチェック、申告書のチェックに使っています。

PULSE

IMG 0031


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ブログやサイトの情報をチェックする際に使います。
登録しておくと、画像とともに素早く記事をチェックできるアプリです。
(feeldyと同じしくみです)
便利なGoogleリーダーは7月1日に終了!早めにfeedlyへ移行しておきましょう | EX-IT

Kindle

IMG 0032

仕事上、書籍からのインプットは重要です。
その意味で、電子書籍を読むKidleも挙げました。
表示される部分がiPhoneよりも大きく見開きで読めるので、外出時以外によく使っています。

まとめ

無理に、「iPad(タブレット)だけで仕事」とやる必要はありません。
特性にあわせて、使い分けるべきです。
(もちろん、iPadでの入力がやりやすいのであれば、iPadだけでも仕事はできるでしょう。)





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、広島まで新幹線で来て、宮島に渡りました。
今日開催のトライアスロンのためです。
無事完走しました(^^)レポートは別途。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

広島
宮島




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク
###