「目標」をやめた理由と効果。「目標」のかわりにブログ・1日1新・やらないことリスト

目標を立てるのをやめて数年。
楽になりました。
DSC06519
※伊勢神宮 赤福本店前にて新年のイメージ α7

目標のメリット・デメリット

目標を立てる。

年のはじめ、事業年度のはじめに目標と立てると、やる気が出てきますし、その目標に向かって邁進できます。

ただ、目標にはデメリットも多いです。

1 挫折からの落胆

目標へ向かい続けられるかは非常に難しく、途中で挫折することもあります。
私もそうでした。

そして、その挫折に悩み、ショックを受け、また目標を立てることを繰り返してしまうのです。
目標を立てるたびにその嫌な思いをしていまいます。

2 上へ!多く!という目標には限界がある

「そもそも、その目標って、自分が本当に望んでいることか?」という迷いもあります。
上へ上へ、もっと多く、大きくという目標にも限界があるものです。

売上1,000万円を超えたら2000万円、
2000万円を超えたら、3000万円、
3000万円を超えたら・・・・

もちろん、お金はあるにこしたことはありませんが、そのために犠牲になることもあり、その目標だけでは判断できません。
お金の目標は達成したけど、プライベート、時間の目標がボロボロ・・という例も多くみかけます。

3 必ずしも数値化できない

目標は数値化すべき、具体的にすべきとよく言われます。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

数字の世界に生きる私でも、「そうはいっても無理」と思うのです。

たとえば、楽しく生きたいというのを目標にするとき、その数値は何か?
私のはわかりません。

自由度の指標として、週休4日にしたいという目標を立てても、それが本当に自由かどうかは微妙です。

目標をやめて楽になった

以前は、こうやってもやもや考えていたのですが、えいやっと目標をやめてから楽になりました。
新年にしろ、新事業年度(私の会社は7月1日〜6月30日です)にしろ、目標を立てていません。

目標を立てなければ、挫折もしなくてすみますし、上へ上へ行かなくてもすみますし、数値化しなくてすみます。

「だからダメなんだ」と思われるかもしれません。。。
それでも目標を立てなくてもまあ、なんとか生きてられているので、ま、いっかと思っています。

目標を立てない代わりに大事にしているのは日々です。

「目標を立てない」だけだとダラダラしてしまいそうですが、そうならないように自分をある意味毎日見直しています。

目標のかわりに日々やっていること

目標のかわりに次のようなことを日々やっています。

1 ブログ

このブログを毎日書いています。

書くということが自分の方向性の見直しになるからです。

ブログを続けること自体を目標にもしていません。
ただ、書くと決めているだけです。

目標だと達成できる・できないがありますが、決めていることはやるだけですので、達成できる・できないという概念もありません。

2 1日1新

毎日、新しいことをやるようにしています。

1日1新で、新しいことへの適応力を磨く

ただ、それだけです。
新しことをやることで、
・知識やスキルがみにつく
・経験値がたまる
・古いもの、必要のないものが削ぎ落とされる
という効果があります。

これも、「毎日新しいことをやる」という目標ではなく、ただやると決めているだけです。

3 やらないことリスト

やらないことを決め、リストにし、毎日みています。

1年の最初に目標を立てた場合、その成果を見るのは、年の終わりです。
そのときに達成できたかどうかが決まります。

・今年こそ
・今年は
・今年中に
というのは、理論的には12/31まで可能性があるわけです。

一方、やらないことリストは、毎日が勝負。
やらないと決めているのに、今日やっちゃったらそこで結果がわかります。
日々、油断できませんし、目標のように「なんとなく忘れちゃった」ということもありません。

目標を立てるのがどうもしっくりこないという方は、私と同じタイプかもしれませんので、目標を捨てると楽になる可能性があります。
そのかわり、日々の自分を律するしくみを取り入れてみましょう。


【編集後記】

昨日は引き続き名古屋。
朝、ホテルから名古屋城までラン。5km弱でした。

その後、伊勢神宮へ。
外宮から内宮を回りつつ、かき、松阪牛コロッケ、伊勢うどん、手こね寿司、赤福、さざえポテチ、松阪牛串と食べ歩きました。
ドローンスポットでドローンも。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

名古屋駅から名古屋城までラン
伊勢神宮
てこね寿司
伊勢うどん
赤福本店
三重でドローン

■スポンサードリンク



■ブログEX-IT Facebookページ

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』