仕事は「予防」。「予防」のタイミングで仕事を依頼していただく工夫

困ったときに利用するのではなく、「予防」のタイミングなら、損失は少なくなるものです。
時間とお金の使い方として、「予防」を心がけ、「予防」していただくようにしています。
EX IT
※歯科にて iPhone 7 Plus

「予防」に時間とお金をかける

予防。
予め防ぐ。

この予防に、時間とお金をかけるようにしています。
そのほうが、結果的に時間とお金を節約できるからです。

なにか新しいことを始めるときは、
・本を読む
・セミナーへ行く
・個別に習う(マンツーマンレッスン、コンサルティング)
といったことをやるようにしています。

独立当初も、本やセミナー、コンサルを利用しました。
今もピンポイントで活用しています。

仕事だけではなく、トライアスロン、マラソンでも、走り方や泳ぎ方、身体のつくりかたを習い、今も16回のマンツーマンレッスンに通っているところです。

健康面では、
・人間ドック
・健康診断
・大腸内視鏡
・ピロリ菌検査
そして、
・歯医者
を予防として活用してきました。

虫歯もないのに歯医者へ行きます。
チェックのためです。
軽い虫歯ならその場で治せますし、今は、歯茎の歯石をとってもらっています。
30分×4箇所で毎週通っているので、お金はもちろん時間もかかるのですが、これが歯周病になると大事です。
そうなる前にチェックしておいたほうがいいと思っています。

こういったサービスを利用するのも

これも予防の一環です。
(糖尿病家系でもあるので)

仕事には「予防」と「治療」がある

仕事には、「予防」と「治療」があります。

予防は、前もってきていただく、学んでいただくもの。
治療は、困ったときに助けるもの。

後者のほうが、感謝されやすく、お金もいただきやすいものです。
たとえば、確定申告。
1年間何も手付かずのレシートの山を持ってきて(又は郵送して)、それを代わりに入力して確定申告するというのは、需要がある仕事であり、「治療」です。

ただ、任せていると、いつまでたっても、数字を理解できずお金の使い方もうまくいきません。
(任せていても数字を理解し、お金の使い方がうまくなる人もいるでしょうが)

根本から変えたいと考えると、こういった仕事は受けたくないのです。
今はもう受けていません。

「予防」の仕事は、お金もいただきにくく、需要も少ないものです。
ただ、自分の信念として、「予防」の仕事をやりたいなら、あきらめずに続けましょう。

仕事をしていて、
・もっと早くに来てくれれば
・これを知ってればこんなに困らなかったのに
・これをやれば、損しなかったのに
といったことがあるはずです。

それをひたすら治療していくのか、予防していくのか。
それとも双方をバランスよくやるのかを考えてみましょう。

「予防」していただく工夫

「予防」の仕事をするには、工夫が必要です。

・言語化する

「予防」するには、言語化が必要です。

「治療」はこちらがやってしまうので、言語化が必要ありません。
ちゃちゃっとやってしまえるのが、よしあしなのです。

「予防」をやるなら、言語化、話す・書くを徹底してやっていきましょう。
そのときに重要なのは、基礎。
初歩的なことこそ予防に大事であり、伝えるべきことです。

・フラットに伝える

「治療」をするなら、
・今やらないと大変です
・知らないと損します
・これをやらないと後悔します
と危機感を持ってもらうのが定石です。

「予防」は、これらの危機感を持っていただく必要はあるのですが、あおらず、あくまでフラットに伝えたほうがうまくいきます。
歯医者でいうと、自費治療を目的としすぎている、予防できてもらうより治療できてもらうほうが儲かる、予防はあくまで治療の呼び水という感じなら、利用しにくいはずです。

「フラットに伝える」は言語化全般にもいえることで、私のブログでも心がけています。

・「予防」のメニューをつくる

「予防」をするなら、そういったメニューが必要です。
・相談だけでもいい
・単発でも利用できる=その後に売り込みがない
・買いやすい
といったメニューを作っておきましょう。

そうしなければ、予防で利用していいのかわかりません。
セミナー、コンサルティング、書籍なども予防のメニューです。

予防のメニューのほうが難易度が高い部分もあり、それでいて儲かりません。
ただ、自分の軸が予防なら工夫していきましょう。


【編集後記】

自宅のネットの調子が悪く、スピードが落ちています。
周りとの干渉か、ルーターの不調なのかわかりません。。。
中継機もそれほど効果がなく、ルーターを買い換えてみました。
今日届くので試してみるのが楽しみです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

ガンプラ ユニコーンガンダム完成
とあること