Tではじまるインボイス登録番号がレシートにないと困る人・困らない人

  • URLをコピーしました!

インボイス(制度)がスタートした2023年10月1日以降、レシートに登録番号がないと困るケースがあります。


※たっぷり買ったベーグル(インボイス登録店にて) by FUJIFILM X-E4+23mmF1.4WR

インボイスの登録番号とは

インボイスに登楼していると、登録番号というものが使えるようになります。
Tではじめる13桁の数字です。

それを請求書やレシート、領収書等に入れます。

この番号がないと困るケースがあるのです。
ただ、困らないケースも多いので、その違いについて解説してみました。

経費にするかどうか?

まず、経費にするかどうか。
事業(副業を含む)の経費にしないなら、登録番号があってもなくても問題ありません。

なにか損するということはないのです。
経費にしないケースは、
・事業をしている・いないに関わらず、プライベートで買う
・事業をしていても、経費にしない
・会社員の方が買い、会社の経費にしない
といったものがあります。

冒頭の写真は、私が買ったベーグル。
これはプライベートで買い、経費にしません。
インボイスの登録番号があろうがなかろうが関係ないのです。
(仕事柄、ほぅと思いますけど)

次の判断基準は、納める消費税の計算方法です。

消費税の計算方法をどうしているか?

事業をしていて、消費税を納める場合、3つの計算方法があります。
・原則課税 売上と経費の消費税で計算(売上の消費税-経費の消費税)
・簡易課税 売上の消費税のみで計算(売上の消費税×業種ごとの率)
・2割特例   売上の消費税のみで計算(売上の消費税×20%)

詳しい解説は新刊『インボイス対応版 ひとり社長の経理の基本』でも書きました。

簡易課税と2割特例は、経費の消費税、つまり今回の例でいうと、ベーグル代の消費税を考えません。
登録番号があろうとなかろうと関係ないのです。
損も得もしません。

今回のレシートには、合計4,440円 消費税額8%が328円とあります。

原則課税という方法だと、この328円を使って納める消費税を計算するのです。
インボイスの登録番号があるかどうか(インボイスに登録しているかどうか)で、影響があります。

・登録番号がある→328円をそのまま使えます。
・登録番号がない→328円の80%=262円を使います(当面3年間ほど)

インボイスの登録番号がないと、328円-262円=66円の負担があるのです。
(納める消費税がその分増えます)

まあ、困るということになります。

登録番号で気をつけたいのは、次の3点です。

・経費じゃない場合、経費にしても簡易課税・2割特例なら、登録番号があってもなくても関係ない。経費にするなら問題ない。
・経費にし、原則課税の場合は、登録番号のありなしで、負担額が変わる。ただ、その金額は、全体の2%ほど(消費税全額=この場合328円の負担ではない)。そして、経費にならないわけではない
・インボイスの登録していないからといって、登録を強制したり、取引停止をしたりしてはいけない(におわせることも含めて)→公正取引委員会から指摘されます。

こういったことはないので気をつけましょう。
・登録番号がないと経費にできない
・登録番号がないと、損をする
・登録番号がないと違反

登録番号がないからといって、質問したり、その店で買わなかったりする必要はありません。
(原則課税の大企業も影響額を考えたら、とやかく言わなくていいと思いますけどね)

インボイスでレシートを気にしなくていい場合(簡易課税、2割特例、免税)は、今までどおり、経費のレシートを受け取って、きっちり経理しておけば大丈夫です。
今後もずっと。

 



■編集後記
昨日は、引き続き広島・大久野島。
うさぎを撮影しつつ、メルマガ、YouTubeをしつつ、船→電車→電車→船で、宮島に。
現地で個別コンサルティング、おやつ(牡蠣)、ランチ、お茶。

船→電車→電車で、ホテルにチェックインし、ブログなどの仕事をして、夜はライブでした。
8列目で運がよかったです。
(入場後に席がわかるシステム)

終わってホテルに戻ったら22時。
MetaQuest 3、Switch、iPad(ビリー・バッド)をちょっとやって寝ました。

1日1新Kindle『1日1新』
上野学園ホール
宮島 穴子丼
宮島 伊都岐珈琲 宮島店
宮島 宮島横丁
ANAインターコンチネンタルホテル広島

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、ママといちご新聞(サンリオ)を買いに行きました。
本来、パパと行くのですが、出張中で……。
めあての付録(5種類あります)を手に入れるなら早めがいいので。

  • URLをコピーしました!