才能・お金・時間。フリーランスとして戦わないものを決めておこう

フリーで働く上で、何と戦うか何と戦わないか見極めるのが重要です。
戦っても意味がない相手と戦っていては、当然勝てませんし、その戦いに意味がなくなります。
IMG 4636
※新宿TOHOシネマにて iPhone 6s

仕事は戦い

仕事は戦いだと思っています。
選ばれる、仕事を依頼される、お金を払っていただくには、その戦いに勝つ必要があります。

だからといって、過度にライバル視をするわけでもなく、誰かを蹴落とすわけではありませんし、私もやっていません。

ただ、「戦い」であることを意識して、仕事をしていかないと、いい働き方はできないと思うのです。
これは、規模の小さいフリーランスでも同じことで、フリーランスこそ、何と戦うかが大事になってきます。

戦わないと決めている3つの要素

私は次の3つの要素では戦わないようにしています。

1 才能

めちゃくちゃ才能がある人には勝てません。
仕事をとれる商才も含みます。

話がうまい、文章がうまいという才能にも勝てません。
その部分では戦わないようにしています。

たとえば、税理士で言えば、計算が速くミスもない、電卓が速いといった才能の方もいますが、そこでは私は絶対に勝てません。
むしろ苦手にしています。
だからこそ、その部分では戦っていません。

外見も才能に含まれるでしょう。
「さわやか」「癒やされる」「美白」「スリム」とか私には絶対にないので勝てません。。

2 お金

めちゃくちゃお金がある人には勝てません。
ビジネスで財を築いた人はもちろん、もともとお金がある人、お金がある会社とは戦わないようにしています。
こちらは、前線で地道に戦っているところに、お金や物量作戦でこられたらひとたまりもありません。
お金があると、お金を得なくてももいいので、価格競争に持ち込まれてしまいます。
価格競争ならまだしも、無料で攻めることもあり、到底勝てないでしょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


当然、大企業をはじめとして、規模の大きなところとは、お金の面では戦いません。
同じように価格競争しても無駄です。

3 時間

最後は時間。
これは、どれだけ時間をかけているかということです。

業歴○年、○歳といった経験だけなら怖くありません。
ただ、しっかりと時間をかけているなら到底勝てません。

一線で働き続け、考え続けて、時間を蓄積している人とは、別のフィールドで戦うようにしています。

自分が武器にするなら、「時間」

逆に自分が武器にするなら、上記の才能、お金、時間のいずれかを武器にしたいものです。

才能やお金があれば、それを元に戦えます。
私の場合は、どちらも心許ないので、やはり時間の蓄積で戦うしかありません。

自分の得意でないことには時間をかけず、自分が得意なことに時間をかける

そうすることでそれが武器になり得ます。
もちろん、才能やお金があるにこしたことがありませんが、そうでなければ、時間をよりよく蓄積していきましょう。

「戦い」に勝つための時間の蓄積とは、
・他人がやっていないこと
・自分の強みになり得ること
・値段をつけたもの
に時間をかけることです。

「他人がやっていないこと」は、比較される対象の中で考えます。
たとえば、同じ業界で他の誰かがやっていないことであれば、いいわけです。
他業界、他業種からのアイデアが役に立ちます。

■スポンサードリンク

「自分の強みになり得ること」は必ずありますので探しましょう。
組み合わせるとより協力です

【関連記事】強みを100個書き出して、強みに気づき、強みを磨き、強みを増やそう | EX-IT
リンク

【関連記事】強みの組み合わせは可能性を広げるため。ワンピース×歌舞伎! | EX-IT
リンク

「値段をつけたもの」というのは、逆に言うと、「時間をかけるものに値段を付けるべし」ということを意味します。
時間をかける以上、それに値段が付かず、仕事にならなかったら意味がないからです。

値段がつくものに時間をかけるのではなく、時間をかけるものに値段をつける点に注意しましょう。
単に,値段がつくものだけ追いかけていたら、他との違いを出せません。

違いを出すために、才能とお金では勝負せず、時間の蓄積を意識していきましょう。
となると、他を気にせず、自分が何をやるかに集中することになります。
「戦い」と表現しましたが、他人ではなく自分との戦いが仕事ということかもしれません。





■スポンサードリンク
【編集後記】
日曜日の青島太平洋マラソンにむけて、昨日は、宮崎に友人ザックが到着。
奥さんと娘さん(0歳7ヶ月)と一緒でした。
空港からランチ、ちょっと観光。

青島でトルネードポテトを食べ、健闘を誓い合いました。
EX IT SS

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

寿司虎 宮崎本郷本店
宮崎てげなポテトチップス
ガトー・ド・ボワイヤージュ

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
74/84(+1)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###