強みを100個書き出して、強みに気づき、強みを磨き、強みを増やそう

強みを100個、書き出すワークを、一定期間で繰り返しています。
ひとり社長、フリーランスは特に、自分のネタ探し、今後やるべきこと・やるべきでないことがわかるのでおすすめです。

IMG 2355

自分で自分の強みに気づくのは難しい

「強み」といっても自分で気づくのは難しいです。
せっかく「強み」があっても、意識して、掘り出していかないと、大きな損失となります。

ひとりでビジネスをしている以上、個の力が重要です。

そこで私がやっていておすすめしたいのが、自分の「強み」を100書き出す(入力する)ワークです。

昨日、久しぶりにやってみました。

前回と比べると、異なるものもあって、興味深いです。

私は、Excelに入力(カウントしやすいため)して、その結果をEvernoteにコピーして保存しています。

強み100を書き出すときのヒント

強みを書き出すときには、次のようなものをヒントにしてみましょう。

1 自分ができることで仕事になっているもの

自分が今できることで、仕事になっているものをまず細分化して書き出します。
仕事、つまりお金をいただいていると言うことは間違いなく強みだからです。


■スポンサードリンク


法人の税金・節税、フリーランスの税金・節税、起業のやり方、資金調達、資金繰り、事業計画、経理効率化、タスク管理、Excelマクロ、Excel入門、ブログ、WordPressなどを今仕事になっているものとして挙げました。

できるだけ細分化してみるのがポイントです。

2 過去の経験

これまで自分がやった経験で、強みとなり得るものを書き出します。
人と違った経験、職歴やスポーツ歴です。

公務員、IT企業の経理、税理士事務所といった職歴、税理士試験に合格したこと、税理士として独立したこと、融資を受けたこと、セミナーを開催してきたこと、ブログを継続してきたこと、出版したことなどを挙げました。

過去の経験には宝が埋もれているはずです。

3 よく質問されること

お客様や友人、家族から、よく聞かれることも強みです。
思い起こしてみましょう。
逐一メモを取っておくのがオススメです。

多読、出版、Mac、IT、Excel関係などを挙げました。

4 仕事になっていないけど、自分ができること・知っていること

強みは仕事に限りません。自分ができることはプライベートのものでも、仕事になっていないものでも書き出してみましょう。
個人を選ぶときには、仕事だけではなく、その人も見るはずです。

「人」を形作るのは、プライベートな要素も大きく、それが強みにもなりえます。

トライアスロン、マラソンのトレーニング、レース選び、グッズ、早起きなども挙げました。

5 他と徹底して比べる

強みかどうかは、他と比べてみることも大事です。
自分がやっていることの「普通」や「多数派」を徹底してリサーチしましょう。
ブログ、HP、Facebook、Twiterなどのネットメディア、書籍、実際に会う、集まる場に行くなど、様々な方法があります。

自分の専門分野について、まだまだ・・と思っていても、それを知らない人にとっては、強みになり得るわけです。

「普通の」がわからないと、自分の強みには気づきません。
普通と違うことが強みなのです。

そして、その強みはトップクラスでなくてもかまいません。
トップでなければいけないと考えると強みは見つからないからです。
私の強み、Excel、税金、IT、ブログなども、上はやまほどいます。
トップになれるものを100個見つけるなど困難です。

強みは組み合わせて発揮しますので、Excel×税金、IT×税金×ブログ、毎日継続×ブログ、セミナー×ブログ、セミナー×Excel×経理など、組み合わせで勝負するようにしています。
まともに戦っては勝てませんが、組み合わせなら勝てる可能性が出てくるからです。

強みで、食べていく

こんな感じで、一気に100書き出してみます。
無理矢理でもこじつけでもいいので、とにかく書き出すのが重要です。

この「強み」で食べていくことになります。
「強み」を世に出していない、「強み」を活かす時間がないというのでは他に埋もれてしまうでしょう。
価格競争にも巻き込まれてしまいます。

・強みに気づく
・強みを磨く
・強みを増やす
と、強みを常に意識していきましょう。

こういった記事もおすすめです。
【関連記事】ストレングス・ファインダーを6年ぶりにやってみました。ネットで回答して自分の5つの強みを知るツール。 | EX-IT
リンク

【関連記事】宮崎日日新聞に取材していただきました ーネタになりやすい「強み」を見つける3つのコツー | EX-IT
リンク





【編集後記】

昨日は、山口からお越しいただいたお客様のブログコンサルティング。
ランニングをされる方だったので、その後、皇居ランをご一緒させていただきました。
天気がよくて、それほど暑くなくてよかったです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

髙坂勝さん・坂爪圭吾さんイベント
お客様とブログコンサル&ラン
ひねもすのたり

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』