独立後に伸ばす数値でおすすめなもの

  • URLをコピーしました!

独立後、伸ばしておきたい数値があります。
私が伸ばしてきてよかった数値、今も伸ばそうとしている数値を挙げてみました。

※ぐんぐん伸びている竹(京都・嵐山) by Nikon Z9+14-24mmF2.8

体力

独立後にどんな数値を伸ばすか。
すべての数値をまんべんなく伸ばせればいいのでしょうが、そうもいきません。
どれかに絞って伸ばしていくのが現実的でしょう。

たとえば、知力を伸ばせればいいのでしょうが、限界はあるような……。

私がまず考えるのは、体力です。
HP(ヒットポイント)とも言われるもの。
これ伸ばしておいたほうがいいかと。

正確には、体力は落ちていくものなので、それを緩和するというイメージです。
体力がないと、他の数値にも影響します。

「体力を使う仕事じゃないし」と思われるかもしれませんが、座って仕事をしていても体力を使いますし、歩いたり、立って仕事をしたりすることもあるはずです。
セミナー・講演は立って話をするようにしており、それなりに体力を使います。

体力を伸ばすために、食事にこだわり、運動(トライアスロン、マラソン)をしているのです。

ただ、この体力、長時間仕事をするためのものではありません。
長時間仕事ができる体力を持ちながら、そうはしていないのです。
その体力は、仕事と遊びに分散しています。

遊ぶのにも体力が必要ですから。

体力は、伸ばしておきましょう。
土台になります。
経験を積んでいけば、それは武器になりえるものです。
そのときに体力があれば、その経験を十二分に活かすことができます。

行動力

伸ばしたいものの1つは、行動力。
「あとは行動するだけ」
「行動しなきゃ」
という言葉を捨てましょう。

インプットするだけで行動(アウトプット)しないほうが大多数。
行動する人が少ない世の中、行動すれば違いをつくることができます。

思考よりも行動、ときには先に行動しましょう。
後から考えればいいのです。

お金を損しても時間を損しても、行動力が身につければ、元を取れます。

行動力は、日々行動しなければ伸ばせません。
失敗しながら。
たとえ失敗といっても行動したわけですから、「失敗」ではありません。
行動しないのが失敗と考えましょう。

毎日新しいことをする1日1新もおすすめです。
Kindle『1日1新』

攻撃力

そして、伸ばしておきたいのは、攻撃力。
守備力も大事ですが、4番目と考えておきましょう。
守っているだけでは食べていけませんから。

攻撃力=営業力、稼ぐ力は積極的に伸ばしていきましょう。

・自分が望む仕事、望む方からの依頼を受ける
・紹介や広告に頼らず、意図して売上を立てることができる
・値付け、メニュー開発、発信ができる
といったことを目指したいものです。

私が独立したときは、今回挙げた数値でいえば、
体力 3 行動力 2 攻撃力 1くらいでした。
(守備力は3くらい。数字の知識はありましたが、独立後の荒波には弱く……)

今は、
体力 5 行動力 5   攻撃力 5くらいだと思っています。
まあ、独立時に比較してという話ですが。

その代わり、他の数値は、1が多いですけど……。
協調性とか、人を雇う力、我慢力など……。

どの数値を伸ばしていくかは意識していきましょう。
やはり集中して1つの数値を鍛えて、飛び抜けさせるのがおすすめです。
オール3だとなかなか……。

伸ばす数値を3つ意識して伸ばしていきましょう。



■編集後記
昨日も雨模様。
娘とちょっと出かけて、夕方には整体へ。
昔住んでいた目黒で、食材を仕入れて帰りました。

夜はオンラインパーソナルトレーニング。

1日1新Kindle『1日1新』
いちご 古都華

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
1個980円のいちご(奈良の古都華)を買ってみました。
3人でちょっとずつ……。
確かに甘くておいしいです。
でも、980円でたくさんあったほうがいいねと、3人で。

  • URLをコピーしました!