現状の発信の種類と頻度と狙い【2024年2月】

  • URLをコピーしました!

現状、どういった発信をしているかをまとめてみました。
ご自身の発信を常に見直し、調整していきましょう。

※大阪のホテルのラウンジにて by Nikon Z f+14-24mmF2.8

今ある発信の種類

独立後、発信は営業にもなります。
私としては「必須」だという位置づけです。
これがなければ食べていけませんでしたから。

今ある発信を並べてみました。
・テキスト系
ブログ(Note、アメブロ含む)、メルマガ、インスタ、Facebook、X、LINE公式アカウント

・動画系
YouTube、TikTok

・音声系
Vociy、Podcast、stand.fm

まだありますが、だいたいこんな感じで。

それぞれ特徴があり、私が選んで、今やっているものは次のとおりです。

井ノ上陽一の発信【2024年2月】

テキスト系でやっているのは、次のとおり。
・このブログ→毎日
・メルマガ 税理士進化論 →毎日
・メルマガ 週刊『雇われない雇わない生き方への道』 →毎週火曜日
・メルマガ 週刊『社長にこっそり伝えたい税理士のノウハウ』 →毎週水曜日
Instagram →平日毎日

これら以外は方向性が違うのでやっていません。

動画系では、この3つ
・YouTube『効率化で独立を楽しく』 →毎日
Facebook  →平日毎日
・オンラインサロン「ひとりしごと研究会」→週3回(基本的に火水木)

Facebookは動画をアップするようにしているので、動画枠です。
Tiktokも方向性が……。

音声系もやっています。
Voicy 『ひとりしごとの営業術』 →平日毎日

曜日別にまとめると、こんな感じです。
今のところ。
これだけで1週間終わってもよさそうな……。

月 ブログ メルマガ YouTube Voicy Facebook インスタ
火 ブログ メルマガ YouTube Voicy Facebook インスタ オンラインサロン 週刊メルマガ
水 ブログ メルマガ YouTube Voicy Facebook インスタ オンラインサロン 社長メルマガ
木 ブログ メルマガ YouTube Voicy Facebook インスタ オンラインサロン
金 ブログ メルマガ YouTube Voicy Facebook インスタ
土 ブログ メルマガ YouTube
日 ブログ メルマガ YouTube

今、なぜ、こういった種類をこの頻度でやっているかをまとめてみます。

発信の狙い

発信の狙いとして考えられるのは、営業。
私もそうです。

じゃあ、毎日営業する必要があるのかどうか。
営業だけだったらいらないでしょうね。
むしろ、ある程度食べていけるようになったら発信自体しなくても影響は少ないでしょう。

私もそうです。
さいわい、仕事の流れはできていますので、これらの発信をやめても食べていける感覚はあります。

じゃあ、なぜ毎日か。
お金が必要なのかというとすぐにどうこうというものではありません。
私の発信の狙いの1つは、鍛錬。
・ネタをつくる
・それを整理する
・整理したものを書く、話す
という鍛錬をするために発信をしています。

鍛錬なら毎日したいもの。
ブログとメルマガはその鍛錬を続けてきました。
成果が出ている2トップもこの2つです。
さらに今はYouTubeを毎日しています。

その理由はYouTube、話すことの鍛錬、そして成果を出す3トップにするためです。
今は、YouTube重点期間にしています。
これを他の発信にする可能性もなくはありません。

実際、毎日にしてYouTubeは徐々に成果が上がってきています。
毎日するから動画数が増えて成果につながりやすくなること、そして、毎日することにより多少なりともうまくなることが成果につながるわけです。

ブログ・メルマガを毎日することと、YouTubeを毎日することは難易度が変わってきます。
動画のYouTubeのほうがかなり難しいです。
・どこでいつ収録するか
・どこでいつ編集するか
・どこでいつアップするか(それなりのスピードのネットが必要)
と、また違った戦略が求められます。
それが楽しいのです。

マラソンの日はどうするか……と考えてこういうパターンにしました。

なお、私は、「毎日発信」だけではなく、「毎日書く」「毎日話す」ことにこだわっているので、書きだめ、撮りだめはなしにしています。

では、発信のどれをどのくらいするかどうか。

・楽しいと感じるもの
・毎日発信が1つ以上
・テキスト、動画をそれぞれ
というのがおすすめです。

楽しいと感じるかどうかを大事にしましょう。
もちろん、日々いろいろありますし、楽ではありません。
ただ、楽しくないものは続かず成果が出ないものです。

「むいている」「好き」「性格」ということも大事にしましょう。
複数の発信がありますので、その中から、むいている、好き、性格的に合うというものを見つけたいものです。

そして、どれか1つは毎日をおすすめします。
毎日発信がうまくなる秘訣だからです。
1年で365回、鍛錬できるのですから。
毎週だと50回ほど、毎月だと12回になってしまいます。

テキストと動画の両方をやっておきたいもの。
どちらを毎日にするか。
動画は敷居が高いので、あえて狙っていくか(毎日ブログ更新はそれなりにいらっしゃいますが、毎日YouTube更新はそうそういません)、テキストを毎日にするかです。

毎日発信しなくても成果を出せる方もいらっしゃいます。
ただ、成果を出している方は毎日発信している可能性が高いものです。
量、時間からするとメルマガ毎日発信がいいのですが、メルマガは登録していただく必要があります。
SNSに毎日発信しても蓄積されず資産になりません。

そうなると、やはりブログかYouTubeかなと。

私も楽しめる限り続けていきます。

 



■編集後記
昨日は、税理士業を中心に。
午前中に『力の抜き方入門セミナー』を開催。
午後は、近くを散歩しつつ撮影しつつスタバへ。

0時からJALのセール。
いろいろ予約できました。

1日1新Kindle『1日1新』
エレコム iPadペン
JALセール 仮想待合室

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ご飯前に寝てしまいましたが、大好きな鉄板焼だったからか起きてきました。
名古屋コーチンを仕入れていたので、そのにおいがしたのかもしれません。

  • URLをコピーしました!