独立後、圧倒的な自信を持つステップ

独立後、圧倒的な自信は必要です。
「自信がない」人に仕事は依頼されません。
その圧倒的な自信を身につけるステップをまとめてみました。
私が歩んできた道でもあります。

※自信ありげな顔 by Canon RP+100mmF2.8

1 できること、知っていることを発信する

自分ができること、知っていることを、独立後、提供することになります。
まずは、無料で提供=発信していきましょう。
・こんなの誰でも知っているよな
・誰でも知っているよな
というものも含めて、あらゆることをあらゆる角度で発信していくのです。

「発信していなければ独立していないのも同じ」ですから。

その中に評価されるものが出てきます。
出さないと誰にも評価されません。
評価=ほめられる、驚かれる、感謝していただくということがあったら、素直に受け止めましょう。
「ありがとうございます」と。
そして、静かに、かつ確実に自信として積み上げていきます。

また、発信していると、自分で気づくものです。
これって自信を持っていいものではないか?と。
発信=アウトプットすることにより、自分が客観視できるのです。
自分で気づくことができると効率がよくなります。

そして、その評価なり気づいたものをさらに磨いていきましょう。
「圧倒的な」ですから。

2 評価されたものを、周りと比較する

評価していただいたもの・自分で気づいたものを、さらに周りと比較します。
周りとは、同業です。
・ネットで検索
・Amazonで検索
・本を読んでみる
といった方法で、自分と周りと比較してみましょう。

「こういったことを他に言っている人はいないな」
「意外とこれを知っている人はいないな」
ということに気づけば、自信になるものです。

周りを十分に見ないで、「自分なんて……」「自分が提供していることなんて……」と思い込んではいけません。
「自分なんて……」と1円でもいただいたらプロ失格です。

独立して自分がお金を直接受け取る以上、覚悟を決めましょう。
自信があるもののみ依頼を受ける、自信がなければ仕事を受けない、究極的には、自信がなければ独立してはいけません。
それくらいで考えていてもいいのではないでしょうか。

もし、もっとすごい方がいたら、どうやったら違いを出せるかを考えましょう。
そのすごい方との違いを出さなければ、圧倒的な自信は持てません。

独立したてなら、「業歴30年」の方にはどうあがいても勝てませんので、別の道を探しましょう。
業歴以外で戦えばいいのです。
自信を持つ道は、いくらでもあります。

その1つがメニューです。

3 メニューにする

メニューとは、値段と内容を示すもの。
その仕事を受けるということです。

いくらすごいことができる、知っている、ときには有名といったって、実際にどういったものを提供しているか。
仕事をしていくことで、自分ができること・知っていることを提供できるわけです。
1の発信だけでは食べていけません。
2で磨き、3でメニューにしてこそ、仕事の依頼を受けることができます。

そして、その依頼をいただいたことで自信、その依頼をまっとうすることで自信となるわけです。
発信→比較→メニュー(仕事)、そして、さらに発信→比較→メニュー(仕事)と、自信を積み上げることができます。

アレンジとして、比較しつつ発信することもでき、そうすると効率もよくなるのです。

メニューでは値付けを工夫しましょう。
自信を持てるような値付けにしておきたいものです。
かといって、ご依頼がなければ、逆に自信を失うもの。
様子を見つつ、ちょっとずつ上げることもできます。

ただ、狙っていただきたいのは、
・同業で最も高い値付け
・同業で誰も提供したことがない内容
です。

これらのご依頼があってこそ、圧倒的な自信になります。
圧倒的な自信を身につけてからメニューというパターンもなくはありませんが、おすすめしません。
特に最初のうちは。

メニューが先です。
常に試していきましょう。

私は独立当初、圧倒的な自信は持っていませんでした。
発信を続けているうちにその自信の持ち方に気づき、今に至っています。
ただ、自信は己の足元をすくうもの。
自信過剰には、気をつけなければいけません。

しかしながら、9割は、「自信がない」という方ですので、自信過剰を恐れずに、自信を持つことに注力したほうがバランスはとれるものです。
自信のバランスのとり方は、この動画でも語っています。
動画 自信のつくり方入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

この動画や動画販売自体も、
・同業で最も高い値付け
・同業で誰も提供したことがない内容
というものです。



■編集後記
昨日はオフ。
書斎の整理、片付けも。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
COROS PACE 2

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
プリキュアの映画の公開日が決まりました。
9/23。
前売りは、劇場とローソンで特典が違います。
娘と相談して、ローソンにしました。