ゲームと同じように、PCも方向キーをうまく使おう

PCを効率的に使うためには、方向キーの活用が欠かせません。
意識して使ってみましょう。
IMG 1265

マウスとキー

方向キーとは、ご存じのとおり、こんなキーです。
IMG 1266

ゲームのコントローラーにもついています。
(十字キーと呼ばれることも多いです)

マウスが便利すぎるので、ついつい方向キーはないがしろにされがちです。
使ってみると非常便利ですのでおすすめしています。

文字入力はマウスでやらない

なぜ、方向キーを使うと便利で効率的なのでしょうか?

それは、文字入力は、マウスではなく、キーボードでやるからです。

文字入力でキーを使っているときに、マウスに手を伸ばすと、それだけでコンマ数秒のロスがあります。
さらに、マウスのカーソルを下がるのに、コンマ数秒、マウスのカーソルを合わせるのにコンマ数秒とかかると、その蓄積は無視できないほどの時間になるでしょう。

だからこそマウスを使い場面は限定したいのです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


こんなショートカットキーが便利

方向キーと使った操作ではこんなものが便利です。

○PC全般

・カーソルを動かす(上下左右)
・文字の選択範囲を広げる(Shiftを押しながら左or右)
・1行を選択する(Shiftを押しながら下)

スクリーンショット 2014 03 09 13 47 43

○Excel

・データの端へ瞬時に移動→Ctrl+上下左右
・データの端までの範囲を選択→Ctrl+Shift+上下左右
・セルの選択範囲を広げる(Shiftを押しながら左or右)

地味ですけど、これだけでも、マウスを使う頻度が減り、効率が上がります。
あわせてショートカットキーも使ってみてください。

Excelおすすめショートカットキー





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は8時集合で、チームメイトと一緒に、永田町→六本木→渋谷→原宿→代々木公園→表参道→外苑前を18kmラン、午後に東海大浦安高校でスイムレッスンでした。
なぜか「浦安高校」と検索して、間違ってしまう失態も。。。(T_T)
「東海大浦安高校」と「千葉県立浦安高校」があったのです。。。

駅から同じくらいの距離にあったことも、気づかない要因でした(^_^;)
気をつけないといけないですね。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

ホット濃厚カルピス
ランチームの仲間と18kmラン、代々木公園でパンを食べる
事務所近くのラーメン屋
井上醤油店「古式醤油」
今冶タオル




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』