7歳の娘より仕事を優先している理由

  • URLをコピーしました!

7歳になった娘。
娘と仕事、どっちが大事か。
プライベートと仕事のバランスの考え方について書いてみました。

※7歳の誕生祝に by Nikon Z9+14-24mmF2.8

7歳の娘とのくらし

娘が生まれて7年。
当時の写真を見返しつつ、元気に、かつたくましく育ってくれていることに感謝です。
目に入れても痛くありません、たぶん。

誕生祝として、先日家族で熱海に行ってきました。

2月に熊本へ行ったとき、YouTubeも。

小学生になって1年。
保育園時代よりも遊ぶ時間は減りましたが、「パパの匂いがする」「近ーい」「別に」と言われつつも、仲よくしてもらっています。
この1年は、こういったことをしました。

2023年3月 トマム、ズーラシア(横浜)、卒園式

2023年4月 勝田(ひたち海浜公園)、ポムポムプリンカフェ、八景島シーパラダイス、すみっコぐらしカフェ、入学式


2023年5月 大分、うみたまご(水族館)、映画マリオ、運動会、ディズニーランド


2023年6月 福岡(2人旅、マリンワールド)、宮崎、アレグリア、学校公開、しながわ水族館


2023年7月 南紀白浜(2人旅、アドベンチャーワールド)、映画アンパンマン、しながわ水族館、ディズニー・オン・アイス、よみうりランドプール


2023年8月 宮崎(2人旅、都井岬)、大磯ロングビーチ、名古屋(南知多ビーチランド、ジブリパーク)、京都、尾道、佐木島


2023年9月 那須(どうぶつ王国、大洗水族館)、ジョージカフェ、学校公開、トライアスロンリレー、映画プリキュア


2023年10月 勝田、阿蘇(2人旅)、原宿スパイファミリーイベント、ハロウィン


2023年11月 宮崎(七五三)、映画すみっコぐらし


2023年12月 金沢、横浜、ディズニーランド、マラソン大会、上野動物園、映画パウ・パトロール、映画ウィッシュ、映画スパイファミリー


2024年1月 札幌(円山動物園、おたる水族館)、キッザニア


2024年2月 熊本 京都、学校公開、映画鬼滅の刃、葛西臨海公園

2024年3月 熱海、上野動物園

水曜日は学校が早く終わるので、そのタイミングを狙ったり、振替休日を狙ったり。

3月下旬から4月上旬の春休みは、プレゼンが通り、2か所へ2人旅です。

日常は、だいたいは帰ってくる17時には自宅にいて、お風呂はだいたい一緒に入ってくれ、日々動画やゲーム、マクドナルドのハッピーセットを楽しんでいます。
ワンピース、フリーレン、鬼滅はレギュラーで、最近は、ブルーロック(サッカーアニメ)にハマっていました。

そんな私にとって、娘と仕事、どっちが大事か?
仕事です。

 

娘と仕事 どっちが大事?

娘と仕事。
家族と仕事。
プライベートと仕事。
遊びと仕事。
「わたし」「おれ」「ぼく」と仕事。

◯◯と仕事、どっちが大事かということは、誰にでも立ちはだかる質問です。

前述のとおり、娘と生きていますが、私は仕事を優先しています。
仕事の予定をないがしろにして、娘の予定を入れていませんし、24時間、365日一緒にいることはしていません。

当然、仕事の時間のほうが圧倒的に多いです。

このブログを書かずに娘を優先することもありません。

娘よりも仕事を優先している理由、◯◯よりも仕事を優先する理由をまとめてみました。

娘よりも仕事を優先している理由

私が娘よりも仕事を優先する理由は、娘と暮らすには時間とお金が必要だからです。
時間とお金がなければ、娘と遊べません。

時間だけあってもダメです。
お金がかかることもありますから。

一方、お金だけあっても、時間がなければ意味がありません。

時間とお金のバランスを得るために、仕事を優先しているのです。
・どんな仕事をするか
・どんな方から仕事の依頼を受けるか
・どのくらいの時間、仕事をするか
・1つの仕事でどのくらいのお金を得るか
・仕事へお金をどのくらい使うか
などを優先しています。

とはいえ、どんな仕事でも受け、がむしゃらにこなすには限界があるもの。
仕事の入口を整備することを最優先にしています。
その整備こそが、営業。

「娘よりも仕事を優先している」とは、営業を欠かさないようにしているということです。

「娘と仕事」のように、「◯◯と仕事」のバランスを取るには、仕事を優先して時間とお金をバランスよく得ることを目指しましょう。
仕事をしてこその時間とお金ですから。
(遊んでくれるうちは、娘と遊ぼうと思っております)

 



■編集後記
昨日は、午後から書店へ。
新刊の発売日だったからです。
無事並んでいるのを見つけました。

その後、ブログで使う写真を撮りに新宿税務署へ。
場所が変わっていてさらに遠く……。
大雨の中、写真を無事撮れました。

帰宅して、自宅近くでコンサルティング。
昨日は、写真撮影・IT効率化について。
時間内であれば、なんでもOKです。

1日1新Kindle『1日1新』
お台場 TO THE HERBS
新宿税務署
新刊『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』を書店で

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
7歳の誕生日当日。
プレゼントも旅行も先でしたが、昨日はママのケーキでお祝い。
ばぁばにも電話しました。

誕生日、そのうち「友達と」という日も来るんだろうなぁと思いつつ。

  • URLをコピーしました!